2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

お引越し

突然ですが、ブログを引っ越す事にしました。
前から考えていたのですが、過去ログの保存などを考え、新しいブログを立ち上げることにしました。
こちらのブログは消すことはせず、残していく予定ですが、これ以降の更新・・・チーの成長・育児については、新しいブログで書いていきたいと思っています。


新しいブログは

そんな毎日~育児日記~
になります。

これからもよろしくお願いします。
16:44  |  日記  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

里帰り

3/13から1週間ほど、九州の実家に里帰りしてきました。

チー初めての飛行機に、親の方がドキドキ。
飛行機は予約の段階で「ベビーベッドをつけられる席」を予約しておきました。
ベビーベッドは、2つ以上の席にまたがってつけるカンジになっちゃうので、隣に他の乗客がいたらつけられないことも多いようです。
今回は、行きは旦那も一緒だったので、私と旦那の席の前にベッドをつけてもらうカンジでした。
ベビーベッドは、離陸後安定飛行に入ったら、客室乗務員さんがつけてくれました。
着陸前にまたベッドは回収されます。
ベビーベッドをつけられる席は、前が壁になってる席なので、荷物を足元に置けないのがネックですが、寝かせられるのはラクでしたね。
ころんって寝かせたら、最初はおとなしく寝てたけど、途中でちょこっとぐずって、結局抱っこ・・・
抱っこしたらおとなしく寝てたので、大泣きされることはなく、なんとか無事に初飛行機は終了でした。

今回の里帰りは、私とチーは1週間。
旦那は仕事の休みが都合つかず、1泊2日で先に帰りました。
1週間ゆっくりできるかといえば、そうでもなく。
退院後延ばし延ばしになってた「お宮参り」と「初節句」と「お食い初め」と、一緒にまとめてやってきました。

chi07.jpg
お食い初めのお膳。
実際食べさせるわけじゃなくって、ただお箸を口元につけるだけです。


あと、親戚とか友人とかがチーを見に次々来てくれる状態だったので、1週間というのはあっという間でした。
実家の両親にとっては初孫なので、とにかく「チーちゃん可愛い!」って状態。
両親の初孫フィーバーっぷりが、ちょっと面白かったです。

問題だったのが、実家のわんこ。
チーに興味津々。
というか、やきもち?
ゆりかごに寝かされたチーを、くんくんくんくん。
いいにおいがするのかしら。
chi08.jpg
ちなみにこのゆりかご。
私たち姉妹が、赤ちゃんの頃に寝てたやつです。
物持ちのいい実家です。


帰りの飛行機はベッドをつけられる席はうまってて、しかも帰りは、旦那が一緒じゃなかったので、飛行機の中でとにかくずーっと抱っこでした。
2時間抱っこは重かったー。
でも、バッグの中から抱っこひもを出そうとしてたら、隣の方が「荷物を整理する間、抱っこしてあげましょうか」って声をかけてくれたり。
降りるときとか、けっこう客室乗務員の方が手を貸してくれたり。
空港内を移動するバスの中で、乗客の方が席をゆずってくださったり。
本当にありがたかったです。

さて、帰ってきてからですが。
空港に迎えにきた旦那が、チーを見て一言。
「また大きくなって帰ってきた?」
ほんの数日はなれてただけで、そう感じるものなのかな。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

10:44  |  育児日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

成長・・・

チーは現在4ヶ月。
といっても、低体重児なので「修正2ヶ月半」ってとこです。

新生児用の「50サイズ」の肌着がきつくなってきました。
50-60サイズの服も、ものによっては小さめ。
新生児の服って「すぐ大きくなるから最小限に」っていうけど、でも、おむつ漏れたり吐いたりですぐ汚すから多めに必要だし。
それに「可愛い」から、つい手が伸びちゃったりする・・・

首はだいぶしっかりしてきたんだけど、先週の検診では「首すわりは、もうちょっとかなー」と言われました。
今月末の検診のときには、首すわってるかなー。

足の力が強くなってきたというか。
足で蹴ってどんどん体がずりあがって、お昼寝マットから落っこちて、文句言ってます。

おむつ替えのときに面倒なので、足のスナップをいちいちとめずにいたんだけど、最近足をかなりバタバタさせるため、お腹丸出しになってることも。
今は、おむつ替えがラクな「短肌着」や「コンビ肌着」を着せてるんだけど、そろそろお腹丸出しにならない「ボディ肌着」にかえた方がいいよと、先輩ママから助言。
来週にでも、買いにいこう。

あと、いろんな声を出すようになってきた。
泣くとか、ぐずるとかじゃなくて「あ-!」「おあーん!」とか、けっこう大きな声。
声が出るのが楽しいみたいです。

私を見て笑ってくれるのが嬉しい。
といっても、誰見ても笑うんだけどね。
あと、私がチラシを「びりびりー」って破ると、声出して笑います。
そんなことが楽しいんだねえ。
だんだんいろんなものに興味がでてくるみたい。
やっぱりメリーとかプレイマットとか、あった方がいいのかなー。

現在4ヶ月と考えたら、成長遅いのかもしれないけれど、出発点がほかの赤ちゃんより遅れてるわけだし。
あせらず、この子のペースにあわせてやっていきたいと思っています。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:37  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.28 (Sat)

桶谷式

今日は、母乳の相談室にいってきました。
先日、市の助産師さんから、おっぱいがちょっとつまってる様子があるといわれたもんで。

行ったのは、桶谷式の母乳育児相談室。
母乳育児に悩んでる人にはけっこう知られてるマッサージです。

いやー、へこんだ。
食べ物についていろいろ言われるのはわかってたんだけどね。
あれはダメ、これはダメ、って、禁止の食べ物多くてびっくり。
でも一番きつかったのは
「赤ちゃん、太りすぎ」
って言われたこと。
順調にすくすく(つーか、ぷくぷく?)育ってると思ってたからね。
市の助産師さんからも、病院でも
「体重の増加はいいかんじ」
「母乳だけなら、太りすぎということはないから好きなだけ飲ませていい」
って言われてたし。
つい先日、注射のために病院行ったときに
「成長曲線OK」
って言われたばっかりなんだけどなー。
来週、検診があるから、そのときに先生に確認してみよう。


桶谷式のマッサージを受けてる人たちは
「ある程度はアドバイスを受け入れつつ、ストレスにならない程度に『ダメ』っていわれたものも食べる」
って方針でやってる人も多いみたい。
全国に相談室あるけど、場所によっては「母乳にいい」といっていろいろ押し付けてくるタイプの人とか、口調がものすごくキツイ人とか、いろいろいるみたい。
自分にあった人を選べるといいけれど、最寄の相談室がどういうところかっていうのはなかなかわからないしね。

でも、まあ、マッサージ受けたあとは胸がけっこうすっきり!ってカンジだったし、いろいろ聞きたい事を聞けたりもしたので、行って悪くはなかったなーと思ってます。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:31  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

母乳育児入門

母乳育児になって、いろいろと気をつけることとかいっぱいです。
カフェイン、アルコールは避けて。
母乳にいいといわれる食べ物食べて。

哺乳瓶完全拒否!の娘を持つと、母乳が出なくなったら大変だし。

といっても、私の場合あまり「つまる」ってことはないようで、今のところ乳腺炎などはないみたいです。

今、いろいろと参考にしているのが
魔法のおっぱい
新米ママのおっぱい入門
の二箇所。

ここ見て学んだのは
「とにかく吸わせること!」
これが一番。
赤ちゃんに吸わせる以上に、母乳の出を促すことはないんですね。
乳腺炎防止にも、とにかく吸わせること。
私の場合、最初の一ヶ月、チーが入院していたので「吸わせる」ことができなかったんだけど、とにかく搾乳して、母乳をとめないように頑張りました。
「出なくなったらどうしよう」って不安と戦いながら。
チーが飲んでくれるようになってからは、今度は「足りなかったらどうしよう」という不安と戦う日々。
そういうストレスが、また母乳にはよくないようで。

母乳不足になる原因は
「吸わせる回数が少ないこと」
「疲労・睡眠不足」
「ストレス」
・・・2番目がものすごーく難しいんですが。
なかなか眠れないんですよね。チーは夜中よくぐずるし。

まったりのんびり、やっていきたいとは思いつつ。


あと
母乳育児支援ハーブ専門店◆ハーブガーデンショップ◆
ここは、母乳不足解消ブレンドなど、母乳育児のためのハーブを扱ってるとこです。
母乳不足に悩むママさんたちの間では有名な店のようで。
いろんな種類のハーブティーがあります。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:52  |  チー入院中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
