2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

母乳育児入門

母乳育児になって、いろいろと気をつけることとかいっぱいです。
カフェイン、アルコールは避けて。
母乳にいいといわれる食べ物食べて。

哺乳瓶完全拒否!の娘を持つと、母乳が出なくなったら大変だし。

といっても、私の場合あまり「つまる」ってことはないようで、今のところ乳腺炎などはないみたいです。

今、いろいろと参考にしているのが
魔法のおっぱい
新米ママのおっぱい入門
の二箇所。

ここ見て学んだのは
「とにかく吸わせること!」
これが一番。
赤ちゃんに吸わせる以上に、母乳の出を促すことはないんですね。
乳腺炎防止にも、とにかく吸わせること。
私の場合、最初の一ヶ月、チーが入院していたので「吸わせる」ことができなかったんだけど、とにかく搾乳して、母乳をとめないように頑張りました。
「出なくなったらどうしよう」って不安と戦いながら。
チーが飲んでくれるようになってからは、今度は「足りなかったらどうしよう」という不安と戦う日々。
そういうストレスが、また母乳にはよくないようで。

母乳不足になる原因は
「吸わせる回数が少ないこと」
「疲労・睡眠不足」
「ストレス」
・・・2番目がものすごーく難しいんですが。
なかなか眠れないんですよね。チーは夜中よくぐずるし。

まったりのんびり、やっていきたいとは思いつつ。


あと
母乳育児支援ハーブ専門店◆ハーブガーデンショップ◆
ここは、母乳不足解消ブレンドなど、母乳育児のためのハーブを扱ってるとこです。
母乳不足に悩むママさんたちの間では有名な店のようで。
いろんな種類のハーブティーがあります。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:52  |  チー入院中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

授乳室

今日、いつも通りに病院に面会に。
ドアを開けると、なんか「ひっく、ひっく」と、しゃっくりの音が・・・
しゃっくりしてる子がいるなー・・・と、思ったら。
うちの娘でした。
看護師さんと話してる間も、ずーっと、ひっくひっく。
「大丈夫ですか、これ?」
って、思わず看護師さんに聞いちゃった。

チーはどんどん活発になってきてるようで。
最近は、面会にいくたびに、かけてあるバスタオルを蹴飛ばして、オムツもお腹も丸出しで寝てます。
女の子なんだからさー。
少しは恥じらいってものをね・・・

面会にいくたびに、授乳の練習。
活発になってきてるチーですが、授乳はどうもうまくいかない。
がんばって飲もうとするんだけどね。
初めてのときよりは飲めるようになってはきましたが・・・


授乳のときって、授乳室に移動するんだけど・・・
その授乳室に入ってこようとするパパさんがいた。
授乳中のほかのママさんたちが慌ててタオルとかで胸隠すと
「見ねえよ!」
とか言いながら、授乳中の自分の赤ちゃんをビデオ撮影。
看護師さんから
「男性はご遠慮ください!」
って怒られて
「別に、ほかの人撮ってるわけじゃないし。初おっぱい記念に撮影してるだけなんだから」
と、反論。
「授乳室は、たとえ先生だろうと男性は入室禁止です!」
と、きつく言われて、渋々出ていってた。

仕切りがあるならともかく、ソファに5,6人、授乳中のママがずらーっと並んで座ってる状態ですからねー。
やっぱり、男性はご遠慮願いたいです。
18:32  |  チー入院中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.30 (Sun)

撮影拒否!

うちの旦那は、写真撮られるのが大嫌いです。
カメラ向けると「魂とられる!」と、撮影拒否します。
江戸時代の人間か!
そのため、うちは夫婦二人で撮った写真はほとんどありません。
あるとしたら、うちの両親から強制的に撮らされた写真くらいのもんだ。


・・・そんなところで父親似にならんでもいいんじゃないかい、チー・・・?

チー


てなわけで、病院での一枚。
見事な撮影拒否です。
そういえば、妊娠中のエコー写真でも、手でカオ隠してましたわ、この子。

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:34  |  チー入院中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.28 (Fri)

面会

今日は、自分の検診日。
血圧とか、だいぶ落ち着いてはきてるのかな。
検診の後は、チーと面会。

行けるときは、できるだけチーに面会に病院にいく日々です。
病院にいって、チーの体調とか体重とかを聞いて。
授乳特訓したり、お風呂特訓したり。
主治医の先生がいらっしゃるときは、ちょこっと説明を聞いたり。

あと、デジカメ持ってってチーの顔を撮影しようとするんですが・・・撮影しようとすると寝ちゃいます。
だから、私が撮影するチーの顔は、いつも寝顔です。
寝る子は育つっていうけどさ。
まあ、起きてる顔を撮るために起こすっていうのはいくらなんでもあんまりなので、今はその寝顔をながめて満足しております。

ところで、チーの主治医のK先生。
若い男性なんですが、顔がゴルフの石川遼くんに似ています。
「似てるなー」と思ってるのは我々夫婦だけではないらしく。
ほかの赤ちゃんのパパさん&ママさんが
パパ「K先生って、どんな先生だっけ?」
ママ「若い、ゴルフの石川遼に似てるイケメン先生」
パパ「ああ、あの先生ね」
という会話をしていたり。
看護師さんたちも
「ねー、ゴルフの石川遼くんって、K先生に似てるよねー」
と言ってたり。
みんな考えることは同じらしい。
最近は、TVで石川遼を見ると「あ、K先生だ」と言ってしまう。
そのうち、K先生に向かって「石川先生」と呼んでしまいそうだ・・・

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:27  |  チー入院中の生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.26 (Wed)

搾乳

出産後、病院でまず受けたのが「搾乳指導」
NICUに入院している赤ちゃんには3時間ごとにミルクが与えられているのですが、お母さんからの母乳があればそれを優先的に与えてくれます。

と、いうわけで。

退院後の授乳の習慣をつけるためにも、3時間ごとに搾乳。
といっても、夜中はとばしちゃうことも多いんですが。

時間を決めて搾乳して、搾乳した母乳は専用のパックに入れて冷凍しておいて、面会のときにまとめてNICUに持っていきます。

チーに飲ませるために、毎日搾乳の日々なわけですが。
これが、けっこうな量になってます。
2,3日、病院に行けない日が続くと、うちの冷凍庫がかなりいっぱいになっちゃいます。
チーが飲む量よりあきらかに多い・・・
そのうち看護師さんから「病院の冷凍庫いっぱいになっちゃうから持ってこないでください」って言われたらどうしよう・・・

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:02  |  チー入院中の生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
