2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

授乳特訓

今日は、退院後一週間目の検診日。
普通は退院後は1ヶ月検診なんだけど、私の場合は血圧チェックとかいろいろあるので、一週間目での検診でした。
血圧は「まあ、ちょっと高めのときもあるけど、一応安定してますね」ということで、このまま経過を見る事に。
あと、子宮の収縮を促す薬をもらいました。


検診のあとは、NICUに行ってチーと面会。
初めての授乳にチャレンジしてきました。
チーはまだ小さくて、必然的に口も小さい。
なので、なかなかうまく飲めなくて。
三口くらいで「疲れたよー」ってカンジになっちゃいました。
チーもお腹へってるのか、がんばって飲もうとするんだけど、結局疲れちゃうのか、ちょこっと飲んでは寝てしまう。
「おーい、チーちゃーん。寝ないでー」
って、看護師さんからほっぺたをつつかれて、起きて。
また、がんばってちょこっと飲んで。
また「くぅー」って寝ちゃう。

飲むほうも、飲ませるほうも、まだ不慣れなんだよね。
看護師さんに協力してもらいながら飲ませるんだけど、結局あんまり飲めませんでした。
チーが大きくなれば、口も大きくなるので、どんどん飲めるようになると言われました。
元気に大きくなって、おっぱいたくさん飲んでねー。

初めての授乳は、こんなカンジでした。


テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:34  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.17 (Fri)

検診

30w6d
本日は検診の日。

赤ちゃんは、週数通りの大きさで、元気です。
でも、相変わらずの逆子。
先生から
「次(32w)の検診までに戻らないようなら、帝王切開も視野に入れて考えましょう」
と言われました。
現在30w
この段階で逆子でも、自然になおるパターンというのは多いので、なおったら普通に出産できるらしいですが、帝王切開という選択肢もあり、ということ。
無事に生まれてくれれば、それでいいんですよね。

もう一つ、自覚症状はあんまりなかったんだけど
「張りがみられる」
ということで、薬を出されました。
今までの漢方薬じゃなくって、今回はウテメリン。
ウテメリンは副作用もあるので、ちょっと不安。
昼から飲んでますが、今のところ、特に強い副作用という症状はないかな。

まあ、すべては赤ちゃんを元気に産むための試練!
と考えて。
「元気にすくすく育ってねー」
と、お腹に向かって話しかけてます。


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:55  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.04 (Sat)

キックカウント

昨日、病院行ってきました。
うちの病院は、28w過ぎると、入院・出産について個人指導があります。
入院準備品についてちょこっと説明受けて。
といっても、初期にこの病院に入院はしているので
「普通の入院準備品はご存知ですよね?それと別にー・・・」
というカンジで説明受けました。
お産での入院になるので、普通の入院準備品のほかに産褥ショーツとかが必要になるようで。

「希望の出産方法とかありますか」って聞かれたんだけど、特になし。
立会いも希望してないし。
時期的に旦那が休みとれない時期なので立会いは厳しいという理由もあるけど、なんとなく最初から立会い希望はないんですよねー。
つーか。
29w時点で、逆子ちゃん。
「うーん、なおらないですねー。」
って先生がちょっとうなってた。
もうしばらく様子を見るようです。
なおらなければ帝王切開もありうるみたい。
この病院、リスクは最小限にという方針なので。
まあ、赤ちゃんが元気に生まれてくれることが第一なので、先生にお任せです。


それと、昨日から書くようにと渡されたのが「キックカウント」の用紙。
胎動を10回感じるのに要した時間を計るヤツです。
毎日、ゆっくり横になって、胎動を10回数えるんですが・・・赤ちゃんが寝ちゃってたりすると動き始めるまでけっこう時間かかったりもする。
お腹の赤ちゃんが元気に動いてるかどうかをチェックするための計るそうですが、毎日カウントするのもけっこう面倒?
まあ、赤ちゃんのためにがんばります。
でもこれ、お仕事してる妊婦さんは大変かも・・・
横になって胎動数えてると、うとうとしちゃいそうだし・・・

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:47  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

性別判明

今日は検診日。
赤ちゃんは相変わらず元気にぐるんぐるん動いてます。
大きさも週数通りで問題なし。

そして、ようやく性別判明。
どうやら女の子らしいです。
これで、名前考えたり、服買ったりできます♪
やっぱりピンクとか買いたいなー。
でも「女の子といわれていたけど、出てきたら男の子」って話もあるので、油断できない。
ひょっとして男の子だったときのために、男の子の名前もいくつかは考えておきます。
ピンクの服はー・・・家の中でこっそり着せるとか?

これから服とか、いろいろ揃えていきたいと思ってます。
性別わかったら、またいろいろ楽しみがでてきました。
またお店めぐりしたり、ネットでいろいろ見たり。
けっこうネット通販の方が安いものってあるんですよね。
ベビーカーとか、お店で買うよりネットの方が安い場合が多い。
これからいろいろとお金はかかるし、少しでも安くていいものを探していきたいです。


ところで、旦那が凹んでるんですが。
「嫁にいっちゃうんだよなー」
とか言ってます。
今からそんなことで凹んでどーする。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:24  |  病院  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.07 (Sun)

びっくり体験

病院行くと、いろいろな検査があります。
毎回やるのは、エコーと尿検査、血圧。
たまに血液検査もあります。

以前、血液検査のとき。
採血してくれたのが若い看護師さんで、針は一発で上手に入って『痛くなかったー』とか思ってたら。
最後の最後で、腕をしばるゴムをほどかずに針抜かれ。
そうすると、針跡から、血がけっこう勢いよくだらーーーーーって流れるのね。
看護師さんは「えっ!?なんでっ!?」とかアタフタして叫んでるし。
ドラマやマンガのドジっ娘ナースですか、アナタは!
私が「ゴム!ゴム!」って慌てて叫んでたら、他の看護師さんや検査技師さんたちがダッシュで駆けつけてきました。
結局、十人近くの看護師&検査技師に囲まれて、消毒綿で腕ふいてもらった。
幸い、服は汚れずにすんだんだけど、採血の台はけっこう血まみれ…
スプラッタ。
いやー、びっくりした。
あれは、めったにできない体験だと思った。
ちなみに、すぐ隣で採血待ちしてた年配女性から
「あらあらあらあらあらー。もったいない!貧血になっちゃうよー。食べなさいー」
って、なぜかお菓子もらいました
「秘密のケンミンSHOW」で、大阪のオバチャンが「アメチャン食べるー?」ってバッグからアメを出してくるみたいなカンジで、普通にバッグからアメやクッキーが出てきた。
ありがとうございます


そういえば、入院中、ものすごーく点滴下手な研修医がいたなー。
先に退院してった人が
「退院してからも、○○先生に点滴される悪夢見た」
と言うくらい、ヘタだったらしい。
幸い、私はその先生から点滴受けたことはないんだけどね。
今は少しくらい上手になってるかしら?
11:00  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
