2006年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.29 (Sat)

危機一髪!?

アロマテラピーの話題を出した折「カップにお湯を入れ、オイルをたらす」という方法を紹介しましたが・・・
テーブルの上に置くのは危険です。
いや、ね。
今日、やらかしそうになったんですよ。
飲む用のお湯と間違えて、アロマオイル入りのお湯を・・・
香りで気づいて危機一髪

普段お茶やお湯を飲むときに使ってるマグカップと、アロマ用のカップは全然違うカップなんだから、間違うわけないと思ってテーブルに置いてたのですが、テレビを見ながら側にあったカップを手にとったら、それがアロマ用のカップだった
いやー、危なかった
アロマ用のカップは、テーブルじゃなくて少し離したところに置いておいた方がよさそうです・・・
つーか、そんな間違いしでかすのは私だけ?


世間は今日からGWですねー。
うちの旦那は、カレンダー通りなので、9連休なんて夢のまた夢。
月初めは多忙なので、祝日も休めなさそうな気配。
今日も朝から仕事だし・・・
GWなんて、どうやら我が家には関係なさそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.28 (Fri)

活性酸素

「悪者」のような印象の強い活性酸素ですが、本来は体内に侵入してきた細菌などを殺菌、破壊してくれる防御作用があります。
ですが、増えすぎると身体を酸化させ、老化を早めたり、体の器官を傷つけたり。
そして、卵子を攻撃し、質を低下させてしまうため、排卵障害などの原因になることもあります。

抗酸化作用のあるサプリメントは、数多く販売されています。
ポリフェノールなど、抗酸化作用があるものは多々ありますが、最近話題になっているフラバンジェノールも抗酸化物質を含んでます。
値段と相談しながら選んでみるのもいいかもしれません。

ところで。
この活性酸素を除去する力。
ルイボスティーにも含まれてるんですね。
ルイボスティーは、亜鉛や鉄分、マグネシウムなどの豊富なミネラルに加え、活性酸素を除去するフラボノイドが豊富に含まれてます。
その上ノンカフェイン。
うーん、身体によさそう。
ただ、身体を冷やす作用もありますので、冷え性の方はとりすぎ注意です。
夏場でも、ホットで飲む方がいいでしょう。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:34  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.27 (Thu)

体質改善?

今回、生理開始1日目に生理痛・・・
ですが、2日目以降、生理痛がほとんどなし。
体質改善♪と、いろいろと試してる効果でしょうか。
だとしたら、ちょっと嬉しい。
こういう些細なことで喜ぶ自分って、けっこう単純だなあ・・・とか思ったりもしますが。
日常の中に、嬉しさを見出すときって、意外とこういう簡単なことだったりします。


さて、昨日、アロマテラピーの話をしましたが。
うちから一番近かった、隣の駅にあるアロマの店が、閉店してしまったんですよね。
その駅から15分くらい歩いたところにもアロマの店があったのですが・・・そちらも消えた。
あとは、デパートとかに入ってる店なんですが・・・高いんですよね。値段が。
これはやはり「無駄遣いをするな」という神様のお達しなのでしょうか。

ところで。
我が家では、アロマを楽しむのはお昼前後です。
ゆっくり香りを楽しんで、のんびりして。
夕方になっても香りが消えていないようなら、換気します。
甘い匂いが苦手な旦那がおりますので。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:30  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.26 (Wed)

アロマテラピー

アロマテラピー

ストレス解消などによく使われるものですが・・・アロマポットなどをそろえるのが面倒という方。
意外と、手軽にできるんですよ。

使わないコーヒーカップなどに熱い湯を入れ、そこにオイルを3~6滴。
これだけで、気軽に香りを楽しめます。
ハンカチやティッシュに1,2滴たらしておいて、それを身近に置いておくだけでもOK。
冷え性対策なら、足湯をする際に3滴ほどたらしてもいいでしょう。

一口にアロマオイルといっても、種類は様々。


クラリセージ
生理を促して規則的にする通経作用、子宮強壮作用など。
PMSなど女性特有の症状によくききます。
気分を落ち着かせる効果もあるので、ストレスにも効果的。
ナッツのような香りで、好き嫌いがある香りです。
妊娠中は使用を避けましょう

イランイラン
神経をリラックスさせ、不安なとき、パニックのときは気持ちをときほぐしてくれます。
ホルモンバランスを整える効果があり、血圧をさげる効果もあり。
催淫効果もあります。
香りが強いので、薄めて使う方がいいでしょう。
妊娠中でもOKなオイルです。

ローズウッド
落ち込んでいるときなど、気分をリフレッシュさせてくれるオイル。
甘い香りですが、匂いは強すぎず、刺激性も少ないのが特徴。
催淫作用もあるという話も。
妊娠中でもOKなオイルです。

ティートリー
殺菌作用、消毒作用のあるオイル。
リフレッシュ効果もあります。
花粉症などの症状に効果があります。
香りが強めなので、他のオイルとブレンドした方がいいかも。
妊娠中でもOKなオイルです。

ラベンダー
リラックス効果があり、安眠効果、鎮痛作用などもあります。
ストレスがたまっているときに効果的。
妊娠初期は使用を避けましょう

カモミール
高ぶっている神経をおさえる効果があり、安眠効果もあります。
生理痛にも効果あり。
精油の値段は、やや高めです。
「妊娠中でもOK」といわれていますが、妊娠初期は避けた方がいいという話も・・・

グレープフルーツ
気分をリフレッシュさせてくれるオイル。
リンパの流れをよくし、肥満解消、消化促進にも効果があります。
妊娠中でもOKなオイルです。

ベルガモット
不安症、抑うつ症、神経の緊張に効きめがあります。
高い殺菌作用があり、膀胱炎にも有効といわれています。
妊娠中でもOKなオイルです。

うちにも、いく種類かのオイルがあります。
本を読みながら香りを楽しむのが日常となりつつあります。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:04  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.25 (Tue)

ストレス

ストレスとは、医学的に言うと「なんらかの刺激が身体に加えられた結果、身体が示した変調」のことです。
ストレスの原因は、いくつかに分類されます。
・温度変化や騒音といった、物理的なもの。
・食品添加物やアルコール、タバコといった、化学的なもの。
・細菌、ウイルス、花粉などは、生物的なもの。
これらは、外部的な刺激です。

そして、人間関係、不安、悲しみ、怒り、緊張といった精神的なもの。
内部的な刺激で、いわゆる「ストレスがたまる」という表現で表されるのは主にこのタイプです。


一般的なストレス解消方法としては
「適度な運動」
ヨガ、ウォーキングなど、心拍数が上がり過ぎないもの。
「半身浴」
普通のお風呂でもかまいませんが、熱いお湯は交感神経を刺激するので、ぬるめのお湯で。
「アロマテラピー」
リラックス、リフレッシュ効果のあるもので。
などなど。
いろいろな方法があります。
好きな音楽を聴いてリラックスしたり、映画を観たり、本を読んだり。
趣味にいそしむのもいいでしょう。
「ビタミンC」「ビタミンB1」「カルシウム」「ビタミンE」などの栄養素も大切です。


ところで、ストレスがまったくないとどうなると思いますか?
ある心理学者が「ストレスゼロ(刺激ゼロ)」だとどうなるかという実験をしたところ。
・体温調節機能の低下
・暗示にかかりやすくなる
・幻覚・妄想などの症状がでる
などの結果がでたそうです。

ストレスといえば、「悪いもの」だと考えられがちですが、ストレスがないということは何の刺激もないということ。
目標や課題があるからこそ、生きがいが生まれ、生きていく楽しさも生まれます。
イヤなことを否定し、ストレスから逃げるのではなくて。
ストレスとうまくつきあって生きていくことが大切みたいですね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:42  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.24 (Mon)

リセット

一昨日の時点で、生理周期38日。
高温期・・・20~22日くらい?
31日、32日くらいに遅れることは多々あったけれど、39日まで遅れることは珍しくて。
期待しつつ検査薬使ってみたけど、反応はなし。

もう、ね。
くるんだったら、とっととこい!って状態で。
その方が、気持ち切り替えてまた次のチャレンジできるから。


とか思ってたら。


昨日、体温36.45度に、がくーん

今朝も低温。
今朝から、始まってしまいました。
リセットでした。


体温下がるたびにへこんでたんじゃキリがないんですけどね・・・
さすがに、高温期約3週間は期待は大きくて。

生理なんて、ちょっとのことで遅れるもの。
昔は、ストレスが原因で3ヶ月こなかったこともあったし。
体調くずすと、すぐ周期がずれます。
去年の夏に腸炎やったときは、約50日・・・
今回は、おそらくカゼで、周期がずれただけだと思われます。
ちょうど排卵の時期にカゼひいてたので。
ちょうどその時期に発熱していたこともあるので、高温期と低温期の境界がわからなかったので、今回の高温期が実質何日だったのかもはっきりしなかった。


期待が大きかった分、反動も大きいですが。
もう、はじまっちゃったもんは仕方ない!
いつまでも凹んでいられるか!


「妊娠力」にも書いてあったことだし。
1、2ヶ月、何も考えずにのんびりリフレッシュしようかなあ。
たまには、どこかに出かけるのもいいか。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:01  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.21 (Fri)

「うちの3姉妹」2

明け方4時頃、携帯にメールが・・・
「楽天」から「ご注文の本を発送しました」メール。
んでもって。
昼頃、ピンポーンとチャイムの音。
宅配業者さんがやってきました。
待ってました!
つーか、早かったなあ。
届いたのは、1冊の本。
「楽天」で頼んでいた「うちの3姉妹」


以前紹介したブログ「うちの3姉妹」が書籍化されたんですねー。
とにかく楽しみにしてた1冊なので、即、読破。
「主婦の友社」の回し者と言われようが
「アメブロ」の回し者と言われようが・・・って、FC2ユーザーがそれではヤバイか。
とにかく、楽しめました。


さすがに、今日発売の本なので、残りはつづきで・・・


16:29  |  まんが・アニメ・ドラマ・映画等(ネタバレ注意)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.20 (Thu)

アンハッピーエンド

「フランダースの犬」とか見てると、泣けるというより、どんよりしてしまう。
あれは「天使が迎えに来て天に召される」という時点で、キリスト教的には救われてる物語なのかもしれませんが・・・
「マッチ売りの少女」も同様。
「ほたるの墓」とか「かわいそうなぞう」とかも、ダメ。


「世界名作劇場」は、子供が見る番組だから・・・と、いろいろと配慮して題材を選んでたそうです。
だから、最後で主人公が可愛がっていた鹿を自らの手で殺す結末を迎える「小鹿物語」は、題材に選ばなかったそうです。
「フランダースの犬」はOKだけど「小鹿物語」はダメというのは、やはり主人公自ら手を下すという表現が原因でしょうね。


でも。
アンハッピーエンドは好きじゃないけれど、かといって、わざわざアンハッピーエンドの物語をハッピーエンドに変更するのは嫌。


それにしても・・・悲しい物語は見たくないとは思いつつ、けれど、話を変えるのは嫌だと感じてしまうのはなぜだろう。
「どうしろっちゅーんじゃ!?」という製作者からの叫びが聞こえてきそうですが・・・
18:18  |  まんが・アニメ・ドラマ・映画等(ネタバレ注意)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.19 (Wed)

母子殺害事件

あの母子殺害事件から、もう7年が過ぎるんですね。
当時はかなりショッキングな事件でしたが・・・


かなり感情的に書いてます。
この事件についてあまり見たくないなー・・・という方は、続きは読まない方が・・・


18:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.18 (Tue)

主婦の一日

一雨ごとに春が近づくとはいいますが・・・本日の関東地方は快晴!
先週のもやもやした天気が夢のよう。
ぽっかぽかです。
てなわけで、今日は朝からシーツやベッドカバーの洗濯。
かけ布団も干して、ぽかぽかです。


さて。
なおは、まったりのんびり主婦。
朝は、6時ちょっと前に起床。
毎日の日課で基礎体温はかります。
旦那を送り出してから、ルイボス茶やハーブティーを飲みながら、のんびりネットのぞいて。
最近は「お湯がいいらしい」ということで、お湯飲んでます。
その後、洗濯機を回しながらのんびり朝食。
洗濯終わってから、軽く掃除して。

ワイドショー見たり。
料理番組見たり。
料理番組のメニューにチャレンジして、失敗したり

特にどこか出かけることってないですねー。
出かけたら、衝動買いしたくなっちゃうし。
近所のスーパーとか八百屋を回るくらい。
たまに、隣の駅まで足を伸ばして、デパート行ったり、本屋めぐりをしたり。

・・・ダラダラ主婦だなあ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.17 (Mon)

青春のアイドル

今、「七人の女弁護士」やってるんですね。
懐かしいなあ。
一番最初にやってたやつ、見てましたよ。
賀来千香子とか岡江久美子とか出てたやつ。
菊池健一郎目当てで・・・


けっこう好きだったんですよー。
彼目当てで見たドラマがいくつあったことか・・・
私が中学から高校にかけての時期って、周囲は光GENJIのファンが多かったのですが、私は彼が好きでしたね。
・・・あと男闘呼組とか

「ぼくらの七日間戦争」の菊地英治役ででデビューしたんですよね。
宮沢りえらと一緒に。
「3年B組金八先生3」のときは元SMAPの森くんとか、V6の長野くんとか、萩原聖人とかも出てたなあ・・・
CDも一応出したし、当時はけっこう人気あったんですよね。

今何やってるんだろう?
Vシネマ系に出てたりするようですが。

以前、一度電車の中で彼を見かけたことがあります。びっくりした。
ちなみに、待ち合わせしてた友人たちに「さっき、電車で菊池健一郎見た!」と言ったら。
全員「誰?」


ちなみに、私はSMAPでは森くんが好きでした。
光GENJIでは佐藤寛之。
少年隊では植草カッちゃん。
友人に話すと「渋いな」と言われる・・・
21:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.15 (Sat)

まったりのんびり

ブログって、友達や家族に教えてますか?
私は「NO」です。
旦那には見せてますけど、友達とか、親とか姉妹には内緒。

教えてない理由は・・・照れくさいから。
友達には話せないグチなども書いてたりするし。
友達の前では絶対見せない旦那のノロケを書いてたりもするし。
そして。
「赤ちゃん欲しい」ということは、誰にも言ってないから。

「赤ちゃんまだ?」と聞かれると、どう答えますか?
私は「まだですねー」と笑ってごまかす。
それ以上突っ込まれたら「欲しいとは思ってるんですけどねー・・・」
さらに突っ込まれたら「コウノトリのご機嫌うかがいですー」
一度、祖母の言葉に泣きそうになったこととか、知人の言葉にブチキレそうになったこともありますが・・・
両家の親が、赤ちゃんをせかすようなことは言わないでいてくれるのは幸いです。

いろいろ、泣きたくなったことや、グチをばーっとぶちまけまくったこともあり。
泣きたい気持ちで、ずーんと落ち込みまくった時期もあり。
そんないろいろがあって。
凹んでたときに「妊娠力」って本を読んで。
ちょっと、自分の視野が狭くなりすぎてたかもなー・・・と反省しきり。
気持ちを一回リセット!
「まずは、お茶を飲むことから始めようかな」と。
あったかいお茶を飲んで、ゆーったりして。
「考えないようにしよう」と思っても、無理だろうけど・・・

突っ走るだけじゃなくて、たまにはのんびりすることも必要なのかな、と。
22:13  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.14 (Fri)

ブログ

今、自分のブログを書いている人は868万人にのぼるんだそうです。
53のブログ事業社の登録数の単純合計だそうです。
ブログ事業社って、そんなにあるのか・・・

私は、いくつかの業者のブログを見て、結局「テンプレートが一番かわいかった」というだけの理由でFC2を選びました。
実際使ってみたら、結構使いやすかったです。
自分好みにいろいろとテンプレートをいじったりできるし。
他のブログを借りてみたことがあるわけではないので、他の会社とどう違うのかはよくわかっていませんが・・・

友達にも、ブログ書いてる人はたくさんいます。
世間には、いろんなブログがあります。
私が日参してるのは、先日も書いた「うちの3姉妹」や、ほかの漫画家さんのところ。
ドラマ化もされた「実録鬼嫁日記」とかも、ちょこちょこのぞいてます。
あとは、友達のところとか、同じ悩みを抱えている人のところ。

ブログにも、いろんなテーマがあり。
うちは、ただつらつらと、書きたいことを書き連ねてる状態。
いろいろとマンガや映画の話などを延々書いてますが、カテゴリー的には「家族・家庭生活」のカテゴリーでやってます。

マンガや、アニメや、小説、映画。
日々、TVや新聞から流れてくるニュース。
そんないろんな媒体の中に、考えることがいっぱいある。
考えさせられること、気づかされることがある。

旦那がいて。
いつかはこの手にわが子を抱きたいという希望があって。

いろんな「家族」の形があって。
いろんな「愛」の形があって。
いろんな「生命」の表現がある。

そういうテーマを、どこかしらに織り込んでいきたい。

とか言いながら。
ただ適当に、気になったことや好きなことについて、つらつらと書き連ねていくだけですけどね。
17:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.13 (Thu)

「ポヨポヨ観察日記」

「ポヨポヨ観察日記」


今まで紹介したマンガって、けっこう家族ものが多かったんですが・・・今回はペットもの(?)
猫には見えないまん丸フォームのニャンコ、ポヨと、家族のおりなすコメディ?

そのまん丸キュートな外見に似合わず、かなり「漢(オトコ)」なんですよ。ポヨちゃん。
隣のクロちゃんが野良猫にいじめられると敵討ちにいき。
子猫をつれた母猫には、自分のおやつをわけてあげ。
自分の暖かい秘密基地を、出産した母猫にゆずってあげ。
通りすがりの猫を交通事故から救い。
かっこいいぞ、ポヨ。

周囲の人間たちも楽しい。
ポヨ激ラブの姉、萌ちゃんとか。
ポヨとかなり本気で「男の戦い」をする、萌ちゃんの弟、英くんとか。
渋そうに見えて動物激ラブの父とか。
英くん激ラブなマキちゃんとか。

マキちゃん、ほんと可愛い
飼い犬の散歩途中に、英くんの家の前を通るので、冬寒い日の朝でもミニスカートでがんばったり。
恋する女の子
けなげだ、マキちゃん!
んでもって。
ホワイトデーのプレゼントが、可愛すぎて恥ずかしくて買えない英くんがまたかわいい
マキちゃんがんばれ!

あと。
単行本には、作者が愛猫ムーたんを拾ったときの話が載ってるんですが・・・なんか、ほろりと来ます。

こういう、ほのぼのコメディって、読んでて楽しいので、ほんわりします。
17:47  |  まんが・アニメ・ドラマ・映画等(ネタバレ注意)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.12 (Wed)

普段よく飲んでるもの。

普段よく飲んでるもの。


1.ルイボスティー
ルイボス茶

亜鉛や鉄分、マグネシウムを含んでる、健康にいいお茶。
しかもノンカフェイン。
健康にいいお茶って、味にクセがあるものも多いのですが、これは全然気にならないです。
体を冷やすので、飲みすぎ注意。
夏場でも、ホットで飲んだ方がいいかと。


2.ジンジャーティー
普通の紅茶に、市販のチューブのしょうがを少々。
ミルクとかハチミツをいれた方がまろやかです。
体が温まります。
しょうがを入れすぎると辛いので注意。


3.フルーツフレーバーティー
アップルティー、オレンジティー、ピーチティーなど。
その日の気分で、いろんな種類のフルーツの香りを楽しんでます。


4.ホットレモン
レモンの果汁とハチミツをお湯で溶かしたもの。
冬場とか、のどがイガイガするときや、寒いときに飲んでます。
といっても、レモンがけっこう高いので、最近はもっぱら市販の粉末タイプのやつを買ってきてお湯にとかしてます。


5.カモミールティー
カモミールティー

ハーブティーの中でもリラックス効果があるというので、夜寝る前に飲んだりしてます。
イライラするときにもいいかも。


6.ホットココア
市販のココアです。
牛乳が余ってるときには、牛乳を温めてミルクココアにします。
けっこう温まります。


コーヒーは全然飲まないですね。
うちにあるコーヒーは来客用。
旦那も紅茶党なので。
旦那はもっぱら普通の紅茶にミルクと砂糖。
私は、そのときの気分でいろんなお茶を飲んでます。
基本的には「飲みすぎ厳禁」
カフェイン入ってたりしますしね。
17:24  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.11 (Tue)

日々の食事

カレーに入れるお肉って、何使います?
なおの実家は、牛肉でした。
旦那の実家は、豚肉だったそうです。
旦那から「実家は豚だったよ」と聞いて、豚肉で作ってみました。
豚肉の方が、牛肉より甘みがでるようです。
豚コマなら安いし・・・というわけで、もっぱら豚肉です。
ちなみに、夏場は、ひき肉を使って、野菜を片っ端からみじん切りにしてカレー作ります。
大き目のカボチャを入れたりもします。
甘いカレーが嫌いな人にはオススメできませんが。


カレーのつけあわせは、私は福神漬けが好き。
旦那はラッキョ派らしい。

旦那は、納豆好き。
私は、納豆嫌い。
旦那が食べてる分には気にしないので、食卓には普通に納豆があがります。
匂いはそれほど気にならないので。

旦那は、激辛系も平気。
私は、苦手。

旦那は、焼酎でも日本酒でもビールでもなんでもOK。
私は、せいぜい薄めの酎ハイくらい。


一緒に暮らしていても、いろいろ好みは違います。
とはいえ、何を作っても、文句言わずに食べてくれる旦那なので助かってます。
・・・って、どっちかっちゅーと、私が苦手なものが多いだけなんですけどね。
旦那からは「今は許すけど、子供できたら、子供の前で好き嫌いしたらだめ!」と言われてます。

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.07 (Fri)

「キャプテン翼」

「キャプテン翼」


以前書いた日参してるブログでキャプテン翼の話題が出てたんですが・・・子供の頃からものすごーく謎だったこと。
なんでいきなり「ちょうちょうサンバ」なのかも謎ですが・・・
「あいつのうわさでチャンバもはーしーるー」の「チャンバ」って何!?
と、いうわけで、調べてみました。
どうやらブラジルの言葉で「カメラ記者」のことらしいです。
個人的には「『おばあちゃん』の業界用語」という説が一番楽しいんですが・・・
「あいつのうわさ」で、おばあちゃんが走っちゃうんですよ。
記者さんが走るのよりすごいじゃないですか


それにしても・・・いまさらですが、あのマンガは、何でもアリですねー
普通、サッカーボールはそう簡単には破裂しません。
コンクリートに穴あけたり、ゴールネットを突き破るシュートって・・・GK死にます
観客に当たったら大惨事です。
競技中、ゴールのバーの上にのっちゃったりしたらいけません。
他人を踏み台にして飛んだらいけません。
ドリブルで抜かれて「大空翼、なんてやつだ!」と呆然と見送ってる場合じゃありません。
抜かれても、次の守備のために走って戻りましょう。
それから、フィールドに地平線は見えません
どんだけ広いんだよ、あのフィールドは!?
ドリブルしてると地平線の向こうにゴールが見えてきます。


子供の頃は純粋に好きで読んでたマンガですが・・・大人になって読み返すと、突っ込みどころ満載で笑えます。

私が小学生のころって、キャプテン翼の人気がすごかったですね。
昼休みの校庭では、あちこちでサッカーやってました。
必ず見られる光景っていうのが
「俺、翼くん!」
「俺、岬くん!」
「俺、日向小次郎!」
「お前は石崎で十分だ」
・・・石崎くん、かわいそう


このマンガがきっかけで、サッカー好きになった人は多いはず。
Jリーガーにも「サッカー始めたきっかけは?」という問いに「キャプテン翼をよんで」と言ってた人がけっこういます。
私自身、このマンガを読んでサッカー好きになった一人。
このマンガがなければ、サッカー好きにはなっていないかも?
・・・サッカー好きになってなければ、あの日あの時あの競技場のスタンドで旦那と会うこともなかったかも・・・?


ところで。
うちの旦那は、結婚式のときの「新郎退場曲」に、キャプテン翼の主題歌「燃えてヒーロー」を選んだ人です。
18:56  |  まんが・アニメ・ドラマ・映画等(ネタバレ注意)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.06 (Thu)

スイーツだいすき

大量のサツマイモをいただきました。

旦那の好きな大学いもを作ろうかと思ったのだけど、そういえば牛乳が余ってたことを思い出し、スイートポテトにしてみた。
すいーとぽてと



いもの裏ごしはかなり面倒なのだけど・・・
裏ごししないで作った場合、いもの形が残ってるので、ちょっと固め。
でも、その食感も嫌いじゃないので、面倒なときは裏ごしせずに作ってます。
もちろん、裏ごしした方が、しっとりなめらか。
今日は、ちゃんと裏ごしがんばってみました。
うーん、やっぱりフードプロセッサが欲しい。

まだ、イモがあまっているので、明日は天ぷらにしよう。


最近はまってるもの。
ハーゲンダッツの「チーズケーキ」
アイス


期間限定商品です。
レアチーズのような味。
中にグラハムクッキーも入っていて、クッキーの食感がまた素敵。
レアチーズ好きな人にはたまらない一品かも。
高いから、めったに買わないのですが・・・近所のスーパーの特売日に買ってみたら・・・はまりました。
アイスなどの冷たい食品は、体をひやすので、あんまり食べない方がいいんでしょうけど。

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.05 (Wed)

カゼには桃缶

昨日の朝の基礎体温「37.46度」
高温期?
・・・んなわきゃない
一昨日あたりから、カゼ気味。
咳、ノド、鼻。
病院行ったら「今、流行ってるんですよねー」と言われた。
咳だけが1ヶ月くらい続いてる患者さんとか、夜、咳き込んで睡眠不足の患者さんも多いそうです。


とりあえず、ちゃんと処方された薬を飲んで、しょうが入りのミルクティーやホットレモンで温まって。
あとは、睡眠。
現在、ティッシュが手放せません。
咳のしすぎで腹筋と肋骨が痛いし。

ところで。
カゼのときとか、体調くずしたとき、何を食べます?
私は、ぞうすい。
市販の「ぞうすいのもと」を買い置きしておいて、卵とネギを入れて。
普通の「おかゆ」を作るよりラク。
あと、必ず「ゼリー」もしくは「プリン」
ゼリーは「桃の果実入り」のやつ。
カゼひいたときは「桃缶」でしょう
アクエリアスとかのスポーツ飲料は、熱で発汗したときの水分補給にはいいけれど、薬の邪魔をするので、薬を飲む前後はダメだといわれた。
薬の時間を避けて、積極的に飲むように。だそうです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.03 (Mon)

「ブラックジャック」

批判ありです。
ブラックジャックおよび手塚治虫氏を好きな方はスルーしてください。



「ブラックジャック」


巨匠、手塚治虫の代表作です。
天才的技術をもつ無免許医師、BJの物語。
いろんな患者と出会い、治していく。
無事助けられる患者もいたり。
助けきれなかった患者もいたり。
「生命」をテーマにしたマンガとして、いろいろ考えることも多いマンガです。
たくさんの患者がでてきて。
そして、患者の数だけ、ドラマがある。
安楽死の問題があったり。
避けられない死があったり。
いろんな「生命」のあり方がある。
いろんな葛藤があったり。
いろんな苦悩があったり。
ピノコとのやりとりなど、かわいいなと思ったり。
好きな話、泣ける話。
たくさん、あります。

でも。
ものすごーく、ひっかかるテーマもある。

一つは、異常妊娠があり、一人の母親が運ばれてくる話。
幼い息子が母親を心配して一緒についてくるのですが、そのとき、父親が言った言葉は
「この子は母親をすごく慕ってる。自分の弟か妹を生んでくれると思ってるからかもしれないが」
・・・子供が母親を慕う理由って、そんなものなの!?
弟や妹を産むためだけの存在じゃないでしょ。母親って。
子供が母親を慕う気持ちに、理由づけをするなよと。
なんだか、胸の奥にイガイガしたものが残る話でした。


そして、もう一つ。
BJの昔の恋の話。
愛した相手が、病気で、子宮や卵巣を全摘出することに。
「子宮や卵巣、あなたの『女』の部分を全てとってしまうことになる。あなたは女ではなくなる。」
結局、相手の女性は子宮、卵巣など全摘出。
「きみが女である間に言っておこう。」という前置きつきで、相手女性に愛を告白するBJ。
相手の女性は、手術終了後、男として生きていく。
この話は「BJの過去の恋」として描かれてますが・・・
・・・そんなもの!?
どうして、彼女が男装して生きていく必要があるの?
子宮がなければ、女じゃないのか?
子宮や卵巣があろうがなかろうが、女じゃないの?
なんで、男になる必要がある?


これが、手塚治虫の価値観なんだなあ、と・・・
この二つの話を読んで以来、どうしても、手放しで手塚治虫を絶賛はできなくなってしまった自分がいます。

ただ・・・全体的には、やはり好きな話も多く、感動したり泣ける話も多いんですよねー。
19:08  |  まんが・アニメ・ドラマ・映画等(ネタバレ注意)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
