2006年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.31 (Wed)

言葉の暴力

結婚して2年半。
「子供まだー?」口撃に対しては、適当に受け流せます。
でも、時折、受け流せきれない言葉も。


ネガティブな話題ですので、苦手な方は読み飛ばしちゃってください。



テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:21  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.30 (Tue)

困ったときは・・・

疲労回復、美容効果、精力増強にすぐれている「豚肉」
ビタミンB1の吸収をよくするために、タマネギやニラと一緒にとると効果的。

我が家では、タマネギやニラ、ピーマンなどといためて食べたりしています。
あと、よくやるのが豚キムチ。
我が家では、メニューにこまったときには、豚肉が出てきます。
鶏肉も多いけどね。
豚肉の方が、レパートリー多いんです。私。

我が家でよくやるのは「しょうが焼き」
普通に、しょうゆ、酒、みりん等の調味料をを混ぜて、しょうがをすりおろして。
そこに、すりごまを大さじ1杯×人数。
ごまには、ビタミンE、鉄分・カルシウム・食物繊維などが豊富。
抗酸化作用もあり、栄養満点。

これから夏に向けて、夏バテなどで体力が心配な時期。
しっかり体力つけて、夏を乗り切りたいものです。

とか言ってたら。
雷鳴りだした・・・
なんだか、夏の夕立みたいな天気です。

テーマ : 食日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.29 (Mon)

今日は耳鼻科

先週から、やたらと続く頭痛。
耳の痛みがひどいので、近くの総合病院の耳鼻科に行ってきました。

それにしても・・・この病院は、どの科も待ち時間長い!
その待ち時間に焦れたのか、10分ごとに
「まだですかー?」
って、診察室をノックする男性患者あり。
私が診察受けてるときにも「まだですかー?」って診察室覗いてくるし。


さて、診察の方はというと。
「あー、これは痛いですねー」と言われて、なにやら器具を出して、耳の奥をグリグリ。

先生「痛かったら言ってくださいねー」(グリグリグリグリ)
なお「~~~~~っ!」
痛いの!
目をぎゅーっとつぶってたら。
先生「あー、痛いですかー?」
なお「はいー」
先生「痛いですねえー」(グリグリグリグリ)
なお「・・・痛いですー」
先生「うん、痛いですよねー。」(グリグリグリグリ)

「痛かったら言ってください」という言葉の意味はどこにっ

塗り薬と飲み薬をもらって帰ってきました。
頭痛はおそらく耳からとのこと。
おさまらないようなら、脳神経外科へと言われました。
しばらく様子を見ることにします。


ところで。
薬局で見かけたもの。
「ゼリー状オブラード」
ウイダーインゼリーみたいな容器に入ってるやつで、「ノドに引っかからずに、つるんと飲める」と書いてあった。
子供用に、イチゴ味とかもあり。
いろんなものがあるんですねえ。
18:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.27 (Sat)

模様替え

今日は、一日かけて部屋の模様替え。
旦那と一緒に、ソファを動かしたり、食器棚を動かしたり・・・
けっこう重労働でした。
明後日あたりに筋肉痛かなあ?(明日じゃないとこが悲しい)

今日、2週間ぶりぐらいに体重計に乗ってみました。
2kg減ってました。
特にダイエットとかしてたわけでもないので、ちょっとびっくり。
まあ、体重って、1,2キロはすぐに変動するものだとは思いますが・・・ちょっと嬉しい
23:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.26 (Fri)

生理痛

いーーたーーいーー!!!!!
最近なかったのに、今回は、朝から生理痛。
痛いのー!!!!!

てなわけで。
今朝リセット。
まあ、今回は特に期待してなかったので、ショックというほどもなく。
昨日から体温下がってたので
「嫌いなお客様が、予定通りにやってきました」
ってかんじですかね。

とりあえず、お湯で身体温めて・・・
アロマテラピーでのんびり。
それでも、痛いもんは痛い。
温湿布貼るといいんだろうけど・・・
こういうとき、腹巻あったら便利。
カイロをはるには暑いし・・・
今の時期は腹巻なんて売ってないし・・・今年の冬は腹巻買おう。

薬飲もうかなあ。
でも飲んだら寝るしなあ。
夜までガマンかな。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.25 (Thu)

気分転換?

今朝、体温がかっくん
どうやらリセットのようです。
今回はだめだなあ・・・とは思っていたので、結構淡々と受け止めてる自分がいます。
とか言いつつ「それでも、もしかしたら」と心のどこかで期待してて「まだお客様がくるまではわかんないもん」とムダなあがきをしている自分もいますが・・・

今日ね、旦那の誕生日なんですね。
旦那の誕生日に「見て見てー!」って陽性の検査薬を見せる!という夢は、儚くも崩れ去りそうです。

さて、気分を切り替えて。
今日は、久々の晴天。
梅雨の晴れ間って、こういう心境だなあ。
せっかく晴れたんだし・・・と、シーツやカバーなど、一気にお洗濯。

午後からは、バースデーケーキがわりにレアチーズケーキ作り。
ふくちゃんのブログのレシピで作ってみました。
ご飯は、旦那の好きなコロッケと唐揚げ(カロリー高そう?)
サラダも作って・・・
デザートもOK!
準備万端。
旦那、早く帰ってこーい!

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.24 (Wed)

携帯ゲーム

今日は朝から晴天。
洗濯物干して・・・今日はかわくかなー。
昼過ぎ、郵便局に出かけた帰り道、突然雨がぽつぽつと。
あっという間に大きくなる雨粒に、慌ててダッシュ。
幸い、ベランダの洗濯物は雨の被害にはあわず。
それにしても・・・せっかく久しぶりの晴れ間だったのに、午前中だけでした。
しかも、夕方には雷鳴るし。
子供みたいだけど、雷はこわいのー!


最近、暇なときにちょこちょこやってるのが携帯のゲーム。
オセロとか。
ぷよぷよとか。
テトリスとか。
トランプゲームとか。
あとは、右脳をきたえるゲームとか、左脳をきたえるゲームとか。
一番はまってるのが「きんぎょすくいゲーム」
ある程度スコアがたまると「とり放題」のチャンスゲームになるのですが・・・そのとき、わらわらと出てくる黒デメキンが、蜘蛛の大群みたいで微妙にブキミ

PS2とか、ゲームボーイアドバンスがあるのに、遊んでるのは主に携帯のゲームばかりです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.23 (Tue)

食文化

犬にはドッグフード、猫にはキャットフード。
それぞれ、バランスのとれた栄養食がある。
じゃあ、人間は?
「人間フード」とか?
「ウイダーインゼリー」とか「カロリーメイト」とかをもっとレベルアップした、宇宙食みたいなカンジで。
SFマンガとか、ドラえもんに出てきそうな、万能な食品。
栄養バランスがよくて、カロリー計算されてて。
ちゃんとお腹もふくれて。


でも、実際にそうなったら・・・楽しみ半減しそう。
味を楽しんで、季節の食材を楽しんで。
「明日はハンバーグがいいなあ」とか、そういう会話を楽しんで。
子供が「今日のご飯は何かなあ」と楽しみにしながら帰宅して。
「ピーマン嫌いー」「ちゃんと食べなさい!」なんて会話があったり。
旅行のときには、旅先でご当地名物を食べて。
誕生日や記念日には、おいしいもの食べて。
その国ごとの味、地域ごとの味。
いろんな味があって。
何より「家庭の味」があって。


「食事」って、単なる「栄養補給」ではなくて「文化」なんですよね。
17:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.22 (Mon)

のんびりな一日

今日は、模様替えの準備でいろいろとお片付け。
今使っていないソファを、リビングに持ってきたいもんで・・・
食器棚を移動させる必要があるので、中の食器を移動させたり。


今日、いつもどおり「大奥」の再放送を見たら・・・怪談だった・・・
ものすごく怖いというわけではないのだけど「大奥」の怪談って、なんつーか・・・本当に怨念こもってそう。
ドラマ「大奥」では、皇女和宮は「骨盤が狭いから子供を産めない」だといわれてましたが・・・
和宮は「替え玉」説もあって面白いけれど、個人的には、和宮は「本物」であってほしい。
政略結婚ではあったけれど、けっこう仲睦まじかったという話ですし。


それにしても・・・最近、子供が被害にあう事件が多発してます。
こういうニュースが連続しているのを見ていると、言葉もないです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.20 (Sat)

ストレスの原因

以前、ストレスの話をしましたが。
ある民間アンケートによると、「誰からストレスを与えられるか」というアンケート。
女性ストレスの原因のトップは「」なんだそうです。
ちょっとびっくり。

男性はトップが「会社の上司」続いて「取引先」1「会社の部下」と、仕事関係が上位を占めているのに対して、女性の1位は「だんな」。
5人に1人が、ストレスの最大要因が旦那であると回答したらしい。
2位は「会社の上司」ですが、「子供」も3位に入ってるそうです。
女性のストレスの原因って、家庭の方が多いようです。


<ストレスチェック・テスト>で、試してみたところ。
なおのストレスレベルはレベル1
「あなたのストレスレベルは、かなり低いレベルです。」という回答がでました。
22:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.19 (Fri)

出張修理

今日は、旦那がお休み。
のんびりする予定でしたが、先日旦那の実家から「BSがうつらない」との連絡があったため、横浜にある旦那の実家までお出かけ。

どうやら、配線が切れてたらしい。
いろいろとコードを直したりしていたら、すっかり夕方。
横浜に行ったついでに、ちょこっとどこかに寄り道して帰ろうかと話していたのですが、TVの修理(?)で一日つぶれてしまいました。
まあ、たまにはこんな日もあるか。

それにしても・・・横浜までの片道2時間のドライブで、腰が痛い・・・
昔は、5時間とかドライブしてても平気だったのになあ・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.18 (Thu)

断水

今日は、うちのマンションは、電気設備の点検日。
年に何度かあることなのですが、点検の時間帯は、インターホンも通じないし、ネットも使えない。
テレビもうつらない。
なので、毎日見てた「大奥」の再放送が見られなかった
本放送見てないんだもん。
和宮はどうなったのー!?


食事中の方に悪いので、つづきは↓で・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.17 (Wed)

ワイルドストロベリー

先日、友達夫婦と食事に行ってきました。
家族ぐるみでの仲良しの友達で、よくお互いの家を行き来したり、一緒に飲みに行ったり、食事に行ったり。
先日も、一緒に食事に行こうという話になり、お出かけしてきました。

そんな彼女ですが、現在妊娠中。
車で友達夫婦の家にお迎えに行ったら、彼女の植えたワイルドストロベリーが実をつけてました。
なんか、縁起よさそうだから、ちょこっと拝んできてみた

私が行ってる病院は、彼女が行ってる産婦人科の分院になるのですが、本院の方は混雑がすごいらしいです。
かなり待たされると言ってました。
分院の方は、予約時間大体ぴったりに診察してもらえるので、かなりラクです。
でも、もし赤ちゃんできたとしても、分院では産めないので、本院の方にうつることになるんですよねー。
本院にうつることになったら、平日は少しはましだと聞いてるので、平日に行こう。
・・・って、できてもいないうちからいろいろと計画中です。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:30  |  子宝グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.16 (Tue)

あきらめたらそこで試合終了ですよ

「スラムダンク」


10年以上前に連載されてた超人気バスケマンガ。
バスケ人気の火付け役となったマンガですね。
躍動感のある絵と、個性的なキャラクターが好きでしたね。
けっこうギャグの要素が多いのだけど、ものすごくシリアスだったり。
さりげなく感動する場面とかも多くて。

やはり印象的な台詞は、安西先生の
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」でしょう。
かなり有名な台詞なので、もう使い尽くされたような感もありますが・・・


昨日、ジャガー横田妊娠の話をしました。
「子宮筋腫の手術をしても、体外受精でも妊娠できる可能性は7~8%。自然妊娠の可能性は5~6%」と言われてたそうです。
年齢が年齢だから、子宮摘出を考えたほうがいいとも言われたらしい。
けれど、ジャガーさんは「子供を作るために二人でがんばったという形だけでも残したい」といって、子宮筋腫の手術。
体外受精はダメだったけれど、可能性は低いといわれていた自然妊娠でのオメデタ。
「授かり物だと実感した。同じ悩みを抱える人にも希望を捨てずに頑張ってもらいたい」と言ってましたが・・・本当に、希望の星ですよ、ジャガーさん!
本当に、神様っているんですね。


ジャガー夫妻が「可能性が低いなら」と諦めちゃってたら、かなわなかった奇跡。
諦めず、子供のためにがんばった二人の気持ちがあったからこその奇跡なんですよね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:39  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.15 (Mon)

ジャガーさん

デザインかえてみました。
用意した画像がランダムに表示されるようにしてみた。
そのうち、また変えます。
デザインで遊ぶの好きなので。

さて。
「鬼嫁」で知られるジャガー横田が妊娠3ヶ月。
44歳での妊娠、出産。
今日会見を見ていたのですが・・・

・赤ちゃんができないので病院に行ったら大きな子宮筋腫が見つかった。
・「自然妊娠はムリ」と診断された。
・2月に体外受精に挑戦したけれど、失敗。
・GW過ぎくらいに、次の体外受精を・・・と、考えていたら、自然妊娠。


・・・という流れだったそうです。
自然妊娠は難しいといわれてた夫婦が、自然に赤ちゃんを授かったという話はききますが・・・こういうこともあるんですね。
ご主人の
「神様っているんだなあ」
という言葉が、全てを表してると思いました。
よっしゃ、がんばるぞ!って気持ちになっちゃいましたね。


でも・・・ご主人が子供につけたい名前が「マーガレットちゃん」っていうのは・・・・・・・・・
まあ、ジャガーさんが「絶対阻止する」と言ってましたけどね

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:02  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.14 (Sun)

日本代表

昨日は、サッカーの日本代表VSスコットランド代表におでかけ。
サッカーはちょこちょこ観戦に行ってるのだけど、日本代表の試合は久しぶり。
土曜だったので、旦那の仕事もお休み。
二人でおでかけしてきました。

それにしても寒かった!
5月ですよね?
鹿児島の奄美地方はもう梅雨入りしているというのに、この寒さは何!?
極寒でした。
雨がふっていたのだけれど、幸い私たちの席は屋根つきだったので、雨に濡れずにすんだのは助かりました。

さいたまスタジアム


さいたまスタジアムその2

18:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.13 (Sat)

少子化対策

トリンプが発表した
少子化対策ブラ

・ブラジャー左右カップの表面に、子供がおばあちゃんを支えるイラスト(刺繍)で、現在と2030年代の明暗の対比を表現したデザイン。
・コウノトリのモチーフとブラジャーカップ上部を結合すると子守唄のメロディが流れる。ショーツのヒップ部分に「Stop 少子化」のメッセージを付き。


えーと・・・・・・・・・ギャグですか?

でも、子宝グッズの一環としては、コウノトリのモチーフっていう発想は悪くはないような・・・
普通の花柄の刺繍のような雰囲気で、コウノトリの刺繍が入っているような下着だったら、ちょこっと考えてみるかもしれません。
考えてみたらどうですか、トリンプさん?
え?いらない?

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:25  |  子宝グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.12 (Fri)

心がけてること

身体のために、いろいろと心がけていること。

1.お湯
女性の身体に冷えは厳禁。
というわけで、冷え性にはいろいろと気をつけています。
まずは、「お湯を飲む」こと。
ほかのブログとかで紹介されていたことで、特に負担になることなく続けてます。
私は、電気ポットのお湯を飲んでます。

2.体操
リラックス効果や代謝を高める効果のある10秒ヨガとか、お風呂で手軽にできる骨盤体操とか。
手が空いたときに手軽にできるので、ちょこちょこやってます。

3.アロマテラピー
大き目の、使ってないカップに、熱湯を入れて、そこに好みのアロマオイルを少々。
以前紹介したオイルのうち、グレープフルーツ、クラリセージ、ローズウッドを中心に香りを楽しんでます。
いろいろブレンドして香りを楽しんでますが、ずっと同じ香りをつかっていると身体がなれてしまうので、定期的に香りをかえてます。

4.ルイボスティー
抗酸化作用もあり、ミネラル豊富なお茶。
お昼ごはんのときに飲んでます。
身体を冷やすので、ホットで飲むようにしてます。

5.サプリメント
ビタミンE、マカ、葉酸など。
あとは、乳酸菌飲料飲んだりしてます。
最近気に入ってるのは、カゴメの植物性乳酸菌飲料。
けっこうおいしい。

6.足湯
洗面器にやや熱めのお湯をはって、くるぶしまでつけて15分。
気分によってアロマオイルを少々。
あとは、本を読んだり音楽を聞きながら、のんびり。
これは別に毎日とかではなくて、気が向いたときにやってます。

7.服装
冷え性対策に、服装も気をつけてます。
身体を締め付けるような格好は控えて、ゆったりした服装で。
冷えは足元から・・・というわけで、家の中でも絶対靴下着用。
ちなみに、家の中では「5本指靴下」だったりします

あとは、食べ物に気をつけたり・・・ってとこですね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:08  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.11 (Thu)

お気に入り

最近のお気に入り

胡麻クランチ

アーモンドチョコの胡麻クランチ。
胡麻の風味がおいしいので、かなりのお気に入りです。
友達に紹介されて、ハマった一品。

チョコといえば・・・

カカオたっぷり

これは、もらいもの。
最近増えている「カカオたっぷり・高ポリフェノール」のチョコレート。
これは、「カカオ72%」です。
ビターチョコってかんじで、最初は甘いけれど、あとから苦味が舌にきます。

「カカオ99%」は、食べたことはないです。
「苦い」「思わず叫んだ」などなど、噂はいろいろ・・・
「漢方薬みたいな苦さ」とか「コーヒーの粉より苦い」とか聞くと、手を出す勇気がなくて。
好奇心というか、こわいもの見たさ(?)で、一口試してみたいような気にもなるのですが・・・
ちなみに、「カカオ99%」を職場で一口食べたという旦那いわく
買ってきたら離婚!
センブリ茶の方がまだましだったそうです。
どんだけ苦かったんだ
好奇心で離婚されたらたまらないので、やめときます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.10 (Wed)

ピーナッツの効果

カレーをつくったら、3日は続くのが我が家。
今日のお昼には、食パンにカレーを少しのっけて、その上にとろけるチーズをのっけてトースターへ。
お手軽カレーパンのできあがり。
カレー作ったときには、よくやります。これ。
カレーにチーズのっけたりね。


さて、赤ちゃんを希望している人にとって、効果的な食事はというと、やはりいろんな栄養素をまんべんなく摂取することが一番なのでしょうが。
昨日のサプリの話でも説明した「ビタミンE」や「葉酸
精子の生成を活性化し、男性の性能力を高めるミネラル「亜鉛」などなど。

ビタミンEが豊富で、血液循環もアップさせてくれるかぼちゃ
ビタミン類が豊富で、葉酸やビタミンEなどを含むほうれん草
ごまは、ビタミンEや鉄分、ビタミンB群、カルシウムなどを多く含み、男性にも女性にも効果的。
豚肉ブロッコリーも、男性にも女性にも効果的な食品です。

そこで。
ナッツ類って、かなりお得な食材なんですね。
特に、ピーナッツ
妊娠希望の女性にとっては、大切な栄養素である「ビタミンE」や「葉酸」
男性に是非とってもらいたい栄養素「亜鉛」
これらをはじめ、ビタミンB1などのビタミン、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれ、腸内ビフィズス菌を増やすオリゴ糖や、 整腸作用を持つ食物繊維を豊富に含みます。
タンパク質も豊富で、アミノ酸が血流を促進し、冷え性を予防。
薄皮にも、ポリフェノールの一種が含まれており、抗酸化作用があります。
ピーナッツに豊富に含まれる脂肪はオレイン酸が多く、コレステロールを下げる役割があり、生活習慣病にも効果的。
肝臓でのアルコールの代謝を助けてくれるナイアシンも含まれており、お酒のおつまみとしても最適。
また、記憶力の向上にも役立ちます。

1日30粒ほどで効果があるそうです。
薄皮つきのものがいいでしょう。
塩分やカロリーを計算して、食べすぎにはご注意を。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:44  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.09 (Tue)

サプリメント

体質改善といえば、いろいろなサプリメントがあります。
妊娠希望している人がよくとっているものでは「マカ」「イソフラボン」「ビタミンE」「葉酸」などが有名なところでしょうか。


妊娠サプリとも言われているのが「マカ」。
南米ペルーで、古くから滋養強壮剤として取り入れられてきたものです。
体内のホルモンバランスを理想的な状態に近づけてくれる、ホルモンバランスの調整機能に優れてます。
マカを飲み始めると、生理周期がずれる場合もありますが、大抵の場合は数ヶ月で安定します。
男性にとっては「天然のバイアグラ」ともいえるものですので、男性にもおすすめするサプリです。

女性ホルモンのエストロゲンと非常によく似た作用を持ち、ホルモン療法と似た効果を期待できる「イソフラボン
朝より夜に摂取する方が効果的だそうです。

ホルモンバランスをコントロールし、代謝を活性化する「ビタミンE
老化防止のビタミンとして有名ですが、「不妊ビタミン」ともよばれ、動物の不妊治療に使われてきたビタミンです。
特にビタミンCといっしょにとると、抗酸化作用が高まります。

直接妊娠とは関係ありませんが、先天性異常の予防、流産予防や子宮内壁の強化など、胎児を守る効果があるのが「葉酸
ビタミンB群の一種で、ほうれん草や卵黄などに含まれています。
妊娠1ヶ月前から摂ることで、赤ちゃんの先天性異常をかなりの確率で予防してくれます。

サプリの吸収をよくするため、乳酸菌も一緒にとるといいらしいです。
乳酸菌といえばヨーグルト!・・・なのですが、ヨーグルトの乳酸菌は、腸までとどく前に消えてしまうものがほとんど。
こちらもサプリで補う方がいいようです。

他にも、亜鉛、ビタミンC、ビタミンB群etc・・・
・・・などなど、次々と書いていくと、サプリだけでお腹いっぱいになりそうです。
ものによっては、けっこう高価なものもありますし、とりすぎるとかえって身体によくないというものもあります。
身体にいいものはいろいろと試してみたいものですが、お財布や身体と相談しながら試した方がよさそうです。

※ただし、病院で薬や注射をうけている方は、主治医の方と相談してみたほうがよさそうです。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:09  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.08 (Mon)

お買物

連休、まったく休めなかった旦那が、今日お休みをとれたので、今日は旦那と一緒にデパートめぐり。
母の日のプレゼントを買う予定で、新宿や池袋をウロウロ。
最初は日傘を買う予定だったのですが、なかなか思うようなものが見つからず・・・
最後に行ったデパートで、一目で気に入った帽子があったので、結局帽子を贈ることに。
金曜日くらいに発送すれば、日曜日には届くでしょう。

池袋で、ラーメン屋に入ってみた。
けっこうTVとかにも出てるラーメン屋さん。
しょうゆ味の、ちょっとあっさり目のラーメンでした。

歩きながら、旦那に「ここまっすぐ行って左に行けば、鬼子母神なんだよ」と説明してみた。
いつか「ありがとうございました」ってお礼にお参りできる日がくるといいなあ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.07 (Sun)

基礎体温

今月、低温期といっても、体温が下がりきらない・・・
いつもは、36.3度くらいまで下がるのだけど、今回は36.4度~36.5度くらい。
高温期との差があまりない。
今までは比較的はっきりと高温期と低温期がわかれていたのですが・・・
お湯効果で体温が上がってるとか???
もしくは、そろそろ暖かくなってきたせいか???
そういえば、夏場になると体温上がってたし・・・って、あれは寝苦しくて夜中頻繁に目が覚めてたせいか。

今朝は、36.34度まではさがっていたし・・・もうしばらく様子見てみるとします。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:18  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.06 (Sat)

姓名判断

姓名判断って、どこまで信じればいいんですかね。
ある本では「吉」の名前でも、ほかの本では「凶」だったり。
このサイトで自分の名前で占ってみたら、旧姓より今の姓の方が運勢がよかった

友達の子供の名前とか聞きながら、自分だったらどんな名前がいいかなー・・・とかいろいろ考えてみる。
姓名判断って、そこまで気にすることはないとはいうけれど、まあ、一応気にしてみたり。
でも、姓名判断にこだわりすぎたらもったいないかなー・・・と。
日本語には「漢字」という表意文字があるわけで。
姓名判断にこだわりすぎたら、せっかくいい意味がある漢字が使えなくなったりする。
ちゃんと、いい意味のある名前を考えてあげたい。
でも、あんまりにも意味が良すぎると、重くなるし・・・
難しい漢字だと、書くのも大変だし・・・
あんまり考えないように・・・とはいっても、姓名判断で悪すぎる名前はやっぱりイヤだし・・・

って。
その前の段階をクリアしてから悩め。と言われそうですけどね。

とりあえず。
以前ワイドショーでとりあげられてたこちらで上位ランクインしてるような名前は避けようと・・・
・・・まあ、大半がネタだとは思うんですけどね。
というか、ネタだと信じたい・・・

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:23  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.05 (Fri)

排卵日

市販の排卵日検査薬って、毎月買ってるとけっこう高いんですよねえ・・・
レディデイなど、唾液をチェックするタイプのものなら、ずっと使えて経済的だとはいうけれど、見えにくい体質の人もいるらしいし。
こちらの検査薬だと、かなり割安。

でも、結局、安めの店を探して買ってます。
現在、レディデイを買うかどうか思案中。


以前行った婦人科でびっくりしたのは、「基礎体温なんて意味ないよ」と言われたこと。
その先生いわく「不妊治療では、排卵の時期などはちゃんと検査するし、普段の排卵を知りたいなら排卵日検査薬の方が確実。基礎体温なんて、ちょっとしたことで変動するんだから、それほど重大な意味はない」んだそうです。
それ聞いたときは「そんなもんなのか」と思ったものですが。
今ではやっぱり「いや、やっぱり大事なんじゃない?」と思えるんですよね。
基礎体温表と、排卵日検査薬、両方使えばより確実に排卵日もわかると思うし・・・
基礎体温って、排卵日を知るためだけのものじゃないんじゃないの?って・・・
なんか、そういう「基礎体温」とか・・・人間の身体本来の機能というか、症状というか・・・
先生によってそれぞれの方針があるのはわかるのですが、私は、そういうものって軽視すべきものじゃないと思うんです。
同じ病院の、別の先生から「基礎体温はちゃんとつけてね。人間の身体の、いろんなサインが表れるものなんだから。」と言われたときは、ほっとしましたね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:20  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.03 (Wed)

旅行

世間はGW真っ只中。
TVを見てると、空港や駅、高速道路の様子がよく出てきます。
GWといえば、旅行というイメージがありますが・・・
GWに旅行に行った思い出って、あんまりないですね。
混雑するのが苦手というのもありますが・・・実家はお店をやっていて、GWは多忙な時期。
必然的に、GWといえば「実家の手伝い」でした。


結婚してからは、旦那の仕事の関係で、GWもお盆休みもお正月休みもない。
夏やお正月の、実家への帰省も、時期をずらして帰ってます。
おかげで、混雑は避けられるという利点も・・・


旅行自体はね、好きなんですよ。
夫婦そろってサッカー好きということもあって、サッカー観戦旅行に行ったり。
行く先々で、おいしいものを食べるのが楽しみ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.02 (Tue)

GW

昨日は猛暑。
ちゃんと日焼け止めは塗って出かけたのですが・・・腕や顔が微妙にひりひりします。
お風呂の設定温度も下げました。
とか言ってたら。
今日は昨日より一気に気温下がってました。


世間はGWとはいえ、昨日も今日も旦那は出勤。
旦那は、いつも通りに出勤。
私は、ちょこっとお出かけ。
久しぶりに、池袋まで足を伸ばしてみた。
買物をして。
ついでに、鬼子母神にいってみました。
ゆっくり、お参りしてみた。
効果があるといいなあ・・・


「BLOG Meter」つけてみました。
寝不足のときとか、飲み会の翌日に体温が上がることはあるけれど・・・まあ、こんなもんなのかな。
ずっと前の分までつけられるのはわかっているんだけど、面倒なので2週間ちょっと分だけ。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'05.01 (Mon)

成分解析

適当な文字を入力し、それが何でできているかを解析してくれる・・・占い、というか・・・ゲーム?です。
ネットで「成分解析 on WEB」というのを見つけたので、ちょこっと遊んでみました。

たとえば、入力欄に「バファリン」と入力すると
バファリンの解析結果
・バファリンの47%は根性で出来ています
・バファリンの44%は濃硫酸で出来ています
・バファリンの6%はミスリルで出来ています
・バファリンの2%は心の壁で出来ています
・バファリンの1%は理論で出来ています
バファリンの半分はやさしさで出来ているわけではないようです


では、本題です。
なおの解析結果
・なおの55%は厳しさで出来ています
・なおの39%は濃硫酸で出来ています
・なおの3%は心の壁で出来ています
・なおの3%は理論で出来ています
・・・よくわかりません。



今度は「レシピ診断」をやってみました。

なおのレシピ
・ご飯 0 kgとティラミス 0 kgに、嘘という名の調味料と。
 絶望のいう名のスパイスを加えます。
・下ごしらえは要りません。
・次に25分間よく混ぜながら炒めます。
・最後に隠し味として愚かさを少々振りかけて、
 適当に盛り付ければでき上がり!!
備考
・なおが手に入る所:駅前の屋台
・お値段 (一人前):1584万円

なんだか、ものすごーくイヤーな味付けです。
駅前の屋台で手に入るのか、私は・・・


では、本名でやってみました。
・ペットボトル 0 kgとティラミス 0 kgに偽善という名の調味料と
 愛情のいう名のスパイスを加えます。
・これらを良く混ぜ合わせます。
・次に20分間180℃の油で揚げます。
・最後に隠し味として大胆さを少々振りかけて、
 きれいに盛り付ければでき上がり!!
備考
・(本名)が手に入る所:ファミリーレストラン(秋限定)
・お値段 (一人前):2503万円

今度はファミレスで入手可能らしい。


興味のある方、どうぞ遊んでみてください。
16:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
