2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.30 (Wed)

副作用

昨日から時折ひどい吐き気。
今日の午後からは頭痛も。
昨日から飲み始めているデュファストンの副作用なのかな・・・
なおは、もともと頭痛持ち。
肩こりのせい、ってのもあるだろうけど。
雨の日には、鈍い頭痛がすることがけっこうある。
ここ1年くらい、頭痛はそれほどなかったのだけど・・・久々に、雨のせいで頭痛がしてるのかな?
と、思いながら調べてみたら、デュファストンの副作用に、頭痛や眠気、逆に不眠などもあるらしい。
やっぱり副作用かな。

「最初、飲み始めは吐き気とかあるけど、慣れてくると大丈夫」と言われているので、じきに体調はよくなると思いたい。

副作用で多少気分が悪くても、この薬で妊娠の手助けをしてくれるのだから、ガマンできるのだ。



テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:13  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.29 (Tue)

のんびり

昨日病院行ったら「排卵済み」と言われた。
のだけど、未だ体温は上がらず。
「体温あがれー」
「タマゴがんばれー」
「おたまじゃくしがんばれー」
と、自分のお腹をなでながら祈ってみる。
温かいお湯を飲んで体を温めながら、ゆっくりのんびり、過ごしてみます。


スーパーに行ったら、お肉の特売日だった。
「いつも、水曜がお肉の特売日なのになー」と思いながらよく見たら、今日は29日で「肉の日」だったのね。

とりあえず、今日は、鶏肉のロール照り焼きを作ってみた。
いや、ただ単に、鶏肉でニンジンやアスパラを巻いて、照り焼きにしただけなんですけどね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.28 (Mon)

妊娠の確率

産経新聞によると、体外受精と顕微授精に対する公的助成を拡充することになるようです。
少子化対策の一環として、1世帯あたりの助成額を現在の年間10万円から20万円に倍増したり、助成が受けられる所得制限を緩和するもので、来年、平成19年4月からの実施されることになりそうです。
また、厚労省の推計(14年度)では、不妊治療を受けた患者は46万6900人に上ってるんだそうだ。
この人数を、多いととらえるか、それとも少ないととらえるか。


今日は病院DAY。
どうやら、土曜か日曜に排卵済みとのこと。
まあ、とりあえず、タイミングはOKのはずなので、無事赤ちゃんが授かっていることを祈って過ごすことにします。


以前、病院で「3日に一度以上はがんばりましょう」と言われた。
「毎日した方がいい」っていう話もきくし。
「3日以上はためた方がいい」っていう話もきくし。
さて、どっちがいいんだろ?
てなわけで、調べてみたら、面白いものを見つけた。


アメリカで行われた排卵についての研究結果なのですが。

受胎する可能性のある期間のうち1日だけ性行為をおこなった場合。
・排卵日の5日前に性行為を行った場合、10%が妊娠
・排卵日に近づくほど妊娠率は上昇する
・排卵日に性行為を行った場合、33%が妊娠
・排卵日の翌日以降に性行為を行った場合、受胎は起こらなかった。

また、排卵5日前から排卵日までの6日間の妊娠可能期間中、性行為を毎日行った場合妊娠率は37%と最大で、性行為の回数が減少すると受胎率は低下した。
性行為の日と排卵日との関係が児の性別に影響することはなかった。


この研究結果によると、毎日した方が妊娠率は高いようです。
まあ、回数多い方がいいのか、ためた方がいいのかは、研究者によって諸説あるようです。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:53  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.25 (Fri)

想定外

今日は、病院DAY。
いつも診察してもらってるA先生の診察日じゃなくて、今日はB先生の診察日。
いつも診察してもらってる先生の方がいいのですが、予約の状況によっては、他の先生の診察日になることもあります。
まあ、B先生でも問題ないからいいか。
と、思いながら、診察室のドアを開けたら。
A先生がいました。
あれ?今日って金曜日だよね???
一瞬びっくり。
いや、別にA先生が嫌とかじゃなくてね。
B先生がいると思って部屋に入ったら、A先生がいたら、驚きますって。
「あ、びっくりしてるね」って笑われた。
今日、他の患者さんたちにも何度か驚かれたらしいです。

タマゴは、一応無事に成長中らしい。
排卵は、来週はじめだと思われます。
月曜に、注射うってもらいに行きます。


近所のスーパーで格安で売ってた「ホワイトカレー」
ためしに買ってきて、作ってみました。
分量通りに作ると、けっこうサラサラなカレーになるのね。
色は、白というより、薄い黄色。
コーンクリームシチューみたいなカンジの色です。
私は鶏肉で作りました。
このルゥには、牛肉はあんまり合わない気がする。
肝心の味はというと・・・確かに、カレーのスパイスの味はしますが、けっこうマイルド。
カレーの匂いはしない。
「甘いカレーが好き」「シチューが好き」という人なら、はまる味だと思った。
白いご飯だと、ちょっと、見た目が寂しいかな。
ご飯は、ターメリックライスとかサフランライスにした方がいいかも。
「辛いカレーが好き」という人には、物足りないかもしれません。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:17  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.24 (Thu)

賛否両論

デザイン元に戻しました。
微妙にエラーが出たもんで。



ブリトニー・スピアーズの広告をめぐって、いろいろもめてるようですね。
広告を出そうとしている雑誌の編集長と、東京メトロ側とで。
問題の「妊婦姿の裸の写真」を「芸術」ととらえるか「ヌード写真」ととらえるか。
雑誌者側としては「母となる喜びを表現したもので、青少年保護の点で問題はない。芸術性のある写真」と主張してて。
東京メトロ側は「社内の「広告掲出内容取扱要領」に基づいて、青少年保護の点で適切なものではなければならない」という条文に反する」と主張。
いろいろモメた挙句、一度はシールで隠すことにしたようですが、結局、隠さずにそのまま掲示することになったようです。


写真の芸術性がどうこう・・・というのは置いといて。
その写真を「見たくない」「子どもに見せたくない」と思う人もいるわけで。
写真を見るカンジでは、確かに、いやらしいというカンジはなかったとは思いますけどねー・・・
その写真を見て「ヌード写真」ととらえる人がいる以上、やはり、不特定多数の人が見る「駅の広告ポスター」としては不適切と言われても仕方ないと思った。


TV見てたら、肯定派否定派でいろいろ賛否両論あるようですが。
肯定派の人たちの
「女性はみんな妊娠するんだから、いやらしくない。自然な姿。」
という意見に、微妙にひっかかったり。
ひっかかってしまう方が、意識過剰だといわれてしまえばそれまでだけど。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.23 (Wed)

ぐだぐだ

なんとなーく「あー、大掃除したい!」って思ったので、朝からお風呂と台所の大掃除。
レンジ周りとか、あちこちゴシゴシ。
時々突然「掃除欲」が出てくる不思議な人間です。
ちなみに、普段は「一番キライな家事は掃除」という人間なんですけどね。
でも、早速、夕食作りながら噴きこぼしてしまいました。
だめじゃん。



今日はグダグダ日記。
以下、愚痴をグダグダ書いてます。
適当にスルーしちゃってください。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:16  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.21 (Mon)

タマゴ

デザインかえてみました。
かえすぎ?
いや、なんかね。
「桃」が可愛かったので。
「桃」って、子宝グッズでよくでてくるし・・・ちょっと願いをこめて。


今日は、病院DAY
昨夜は何故かなかなか寝付けず。
夜中にも暑苦しくて目が覚めて。
基礎体温グラフ、微妙にグダグダです。
夏場は、こんなもんだと思うことにします。


今周期から、クロミッド使用。
今日は、タマゴチェックの日だったのですが・・・タマゴは姿も見えず。
クロミッド使っても、なかなか育たないのかな、私のタマゴ?
今週末か、来週はじめだと言われてしまった。
なかなか、思うようにはいかないようです。
がんばって育ってね、タマゴちゃん(切実)

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:25  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.18 (Fri)

会話

先日、旦那と一緒に散歩しながら、治療の話をしてた。
検査のこととか。
金額のこととか。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:24  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.17 (Thu)

復活!

復活!
とりあえず、昨日は泣くだけ泣いて。
今日はすっきり!
思いっきり泣くことでストレス解消にもなるということだし。
ぐちぐち日記だったのですが、皆さま暖かいコメントありがとうございました。
たまには、思い切り泣いてもいいか!って、ちょっとほっとしました。


今日は、ちょこっと隣の駅を散策。
ショッピングビルが閉店してた。
そういえば、閉店するって言ってたなー。
あと、小さな本屋が、今月で閉店らしい。
近くに大きな本屋がたくさんあるので、経営きびしかったのかな。
そのまま、ショッピングモールをのんびり散歩。
お財布の中身は最低限。余計なものを買わないように。
靴屋さんで、ネットで見つけた靴発見。
ネットで見て「かわいー」って思ったんだけど、実物見たらなおさら「かわいー!」
いやいや、ここはぐっとガマンだ。


おかずの材料も買ったし、これでOK!と、帰宅してから、買い忘れに気づく。
だめじゃん。
結局、もう一度スーパーまでおでかけしてきました。
17:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.16 (Wed)

泣きたいときには泣いてしまえ

昨日から今朝にかけて、情緒不安気味。
ぐだぐだ日記なので、そういうネガティブなのが苦手な方は読み飛ばしちゃってください。



テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.15 (Tue)

雨だよー

昨日の、東京中心とした停電。
うちは、関東でも、都心部ではなかったので何も被害はなかったのですが・・・
旦那が地下鉄の中でした。
「地下鉄乗ってる頃だよねー。大丈夫かなー?もう駅についてたらいいんだけど・・・」
とか思いながらニュース見てたんですけどね。
あと少しで職場の最寄駅!という場所で、電車とまったらしい。
駅と駅の間でとまってしまったため、どうにもならなかったそうです。
せめて、途中の駅で停まったのなら、駅で降りて歩くとか、バスなどのほかの交通機関に乗り換えるとか方法はあったのに・・・
電車の中で延々缶詰状態。
暑い中、とじこめられてたんじゃないのかなー・・・って思ってたんだけど、停電だったわりには、電車の中は電気もついてたしエアコンも効いてたんだとか。
非常電源とかあるのかな?


昨日に続き、今日も昼間ににわか雨。
さっきまで晴れてたのになー・・・と思いながら窓を閉めてたら。
上のベランダから
「雨だよー!雨ですよー!」
って、大声。
そうすると、マンションのあちこちから、洗濯物を慌てて取り込む音。
上の階の男の子です。
突然のにわか雨のとき、時々こうやって大声でお知らせしてくれます。
ちょこっと便利です
16:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.14 (Mon)

クロミッド

夕食の買物で、近所のスーパーへおでかけ。
いつも混んでる時間帯でも、スーパーはガラ空き。
お盆の時期は、スーパーすいてるなあ。
買物をすませて、ちょこっとコンビニに寄り道しようとしたら、あっという間に大雨。
洗濯物があー!!!
家まで慌ててダッシュ。
ついさっきまで、からっと晴天だったのに。


クロミッド飲みはじめて、基礎体温が上がってる。
クロミッドには、基礎体温を少々上げる作用があるんだとか。
クロミッドの副作用としてあげられるのが、頭痛、吐き気、めまい、目のかすみ。
ほか、いろいろ。
私の場合「頭痛、吐き気」などの症状はないので、それほどきつくはない。
少々視界がちらつく程度。
私の場合、マカの方が強い。
マカは、妊娠サプリと言われ、マカを飲んで妊娠したという経験談は多いけれど、人によっては強すぎるという話もある。
私にとっては、マカはけっこうきついようでした。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:25  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.11 (Fri)

あるいていこう

WALKING TOUR


だいぶ前に、知人のサイトで紹介されてたフラッシュです。
私は、時々思い出したように、このフラッシュを見ることがあります。
時々ふっと見たくなります。
好き嫌いがあるかもしれませんが(特にキャラクターが・・・)
せつないというか、あたたかいというか・・・
『歩いていこう』って思わせてくれる。
やさしいストーリーです。



個人的に、悲しいニュースが。
好きだった声優さんが亡くなった。
あー、あの声はもう聞けないんだなー・・・って思ったら、やっぱりさびしい。
思い出したら、すっと耳にあの声がよみがえってくる。
アニメの声って、大事な要素だと思うんですよね。
声がかわっちゃったら、イメージ全然かわっちゃったりするし。
メインの声優陣を総取っ替えした某アニメは、未だにすごく違和感を感じてしまう。
(まあ、あれは、前の声優さんのイメージがあまりにも強いからというのもあるとは思うけど)
好きなアニメって、古いアニメが多いし、必然的に好きな声優さんはベテランの方が多い。
だから、また、こういうさびしいニュースを耳にすることはあるとは思うけれど。
こういうさびしいニュースは、できるだけ、少ない方がいい。

17:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.10 (Thu)

ダイエット?

今日は病院DAY。
先生「生理きましたかー。」
なお「きましたねー。」
毎度の会話・・・
この会話をせずにすむ日はいつの日か。
今日はクロミッドもらってきた。
旦那の検査は、次の周期で・・・という話に。


さて、それにしても暑い。
台風一過の晴天です。
日傘が手放せない天気です。
んでもって、今日は、病院のあとで本屋めぐり。
いろんな、低カロリーの料理の本を見て回った。
現在、我が家はダイエット強化月間。
といっても、ムチャなダイエットはもちろん厳禁。
夫婦揃って、マイペースに健康的にダイエット。
ちゃんと、赤ちゃんのためにいい食材は取り入れつつ。
紀伊国屋書店にいってみたら、料理本たくさんありすぎて、わけがわからなくなりそうでした。
この大量の本の中から目当ての本を探すのって大変よね。
本屋数件回って、結局2冊を厳選して選びました。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:29  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.09 (Wed)

ポジティブシンキング?

今日は、サッカー日本代表の試合日。
TVで観ようと思ってTV番組表見たら・・・今日は「まんが日本昔ばなし」の日だった。
今日は1時間スペシャルで「ごんぎつね」だー。
てなわけで。
「ごんぎつね」は録画しとくことにした。


一昨日リセットしてしまったので、薬もらいに行くために、病院の予約。
来週前半が病院のお盆休みのためか、今週は予約がなかなかとれず。
それでもなんとか明日予約入れられました。
よかった。
予約なしで行ったら、2~3時間待ちはザラだから。
明日は、旦那の検査について、ちょこっと聞いてみよう。


リセットして、がっくり
・・・という気持ちはあるけれど。
月曜リセットでタイミングよかったな、って思うことにする。
周期5日目までに薬もらいにいかなきゃならないわけだけど。
もしリセットが遅れて今週の土曜日リセットだったりしたら、ちょうどお盆休みで、5日目までに薬もらいに行くことができなかっただろうし。
んでもって、もしリセットが早まって先週リセットだったりしたら、薬はもらえただろうけど、タマゴの大きさチェックして、注射うってもらう日がちょうどお盆休みにひっかかってしまった可能性もあったわけで。
そう考えたら、今回のリセットのタイミングは良かったのかもしれない。

「周期41日って何だよ!?」

って思ってたけど・・・今回、周期が41日もかかったおかげで、無事、薬をもらいに行く日も、注射うってもらう日も、お盆休みにひっかからずにすんだわけだ。
うん、物事は悪い方にばかり考えちゃいけないね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:11  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.07 (Mon)

リセット

今朝の体温は、36.67度。
下がったような、下がりきってないような、微妙な体温。
まだ可能性はある・・・と、思いつつ。
昨夜は寝苦しくて、夜中何度も起きてた。
だから、きちんと下がりきらなかっただけで、もしきちんと睡眠をとれていたら、もっと低い体温ってのも十分ありえる状態。
たぶん、これは、下がったんだろうなー・・・と、思ってたら。

昼前に、リセットしました。

今回は、41日と、長めの周期でした。
排卵したと思われる日が、28日目だったしね。

今度から、クロミッドを飲む予定になってる。
予約を入れて、病院行ってきます。
早く行かないと、今週は病院がお盆休みに突入してしまう。


旦那が「俺の検査も」って言ってくれてるので、今度行ったときにちょっと相談してみよう。

男性不妊についていろいろ調べてたんですが。
タバコやアルコール、ストレスなどが、精子減少の原因となるという話はよく聞くけれど。
「ズボンのポケットに携帯電話を入れてる人は、普通の人より30%位、精子の数が少ない」
という説。
あと
「座りっぱなしの仕事の人は、睾丸が圧迫されて、精子が減少する」
とか。
うーん、あてはまっちゃった。
でも、そういう仕事なんだもん。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:24  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.04 (Fri)

暑い!

ブログメーターの基礎体温表を外しました。
なんか、ブログメーターつけてると、ブログの表示がすんごく遅くなったりする時間帯があるんで。
ブログメーターはけっこう便利かなー・・・とは思ってたんだけど、それでブログ読めなくなったら本末転倒かなって思って。


それにしても暑いですねー。
エアコンつけずに頑張ろうと思ったのですが・・・夕食作ってる最中でギブアップ。
台所で熱中症になった人って意外と多いらしいですが・・・なんか、理解できた気がするぞ。
まあ、NYに比べればマシだと思うことにします。


さて。
うちのマンションの近くに公園があります。
お昼の時間帯は、その公園をぐるっと囲むように、路上駐車の車がいっぱい。
路上駐車禁止区域なんですけどねー。
外回りの人とか、タクシーのドライバーさんとか。
車の中でお昼ご飯を食べて、仮眠をとってるようです。
市のゴミ収集車もよくそこで休憩してます。
暑いからでしょうね。
エンジンかけっぱなしなんですよ、どの車も。
その車の熱気で、なおさら暑い。

公園を囲むように駐車してるので、けっこう危ないんですね。
公園の出入り口をふさぐように停めてる車もあるので、車と車の隙間から、子どもが出てくる状態。

以前は、毎日のようにパトカーが回ってきてたんですが・・・最近は見かけない。
その公園の周りって、取締りが厳しくなる以前より、厳しくなってからの方が、路上駐車多いんですよね。
以前は他のところで休憩してた人たちが、こっちに流れてきてるのかなあ?
繁華街の方は、取締り厳しいっていうし。
17:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.03 (Thu)

スパークリング?

夏といえば、炭酸飲料がおいしい季節。
シュワシュワー!という感覚が、ノドにキモチいいです。
なおは、炭酸好き。
コーラとか、サイダーとか、ジンジャーエールとか。
あと、お酒も炭酸系が好き。
といっても、酎ハイ程度ですけどね。
ビールは苦いからあんまり好きじゃないし。
お酒、最近は全然飲んでないけど。


炭酸コーヒーとか、炭酸入りの紅茶とかもあるんですよねえ。
一度、炭酸入りの紅茶は飲んだことある。
炭酸コーヒーはまだ飲んだことありません。
どんな感覚なんだろう???
TV見てたら、炭酸入りの日本酒ってのも出てました。
焼酎の炭酸割りとかならわかるけど・・・日本酒もアリ?


んでもって。
ファミリーマートで見つけたのが「スパークリングゼリー」
ゼリー???
炭酸入りなの???
今度、機会があったら試して見ます。
17:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.01 (Tue)

お酒とタバコ

今日は、お酒とタバコの話。


お酒
男性にとって、過度のアルコール摂取は、精子数の減少、精子の運動率の低下などを引き起こします。
また、アルコールは、男性の生殖能力に必要なミネラル、亜鉛の吸収を妨げます。
女性の過度の飲酒も、月経不順、排卵障害などを起こします。
過度の飲酒により、受胎能力も低下します。
妊娠を意識するのなら、アルコールの摂取は控えた方がよさそうです。
とはいえ、妊娠希望者にはストレスは大敵。
ガマンすることによるストレスのことを考えたら、たまには飲み会でストレス発散するのもいいかもしれません。
くれぐれも、量はほどほどに。


タバコ
女性の喫煙は卵子の老化や生殖能力の低下を早め、卵巣の女性ホルモン分泌能力を低下させます。
さらに、自然流産や子宮外妊娠、胎児の先天性異常のリスクも同様に高めます。
男性の喫煙は、精子数の減少、精子の運動率の低下などを引き起こします。
不妊治療においても、夫婦ともに喫煙者の場合、体外受精の成功率が半減すると言われています。


うちは、タバコは吸いません。
お酒も、なおはほとんど飲みません。
(旦那は、飲み会では飲むけど、家ではほとんど飲まない)
最近は、すっかり禁酒状態。
旦那と一緒に、友達関係の飲み会行くことがたまにありますが、もっぱらソフトドリンクです。
赤ちゃんのために、ガマンできることならガマンしようと思うので。
まあ、もともと飲兵衛じゃないから、ストレスも感じずに簡単に禁酒できてるんだろうけど。
飲兵衛だったら、禁酒がストレスになっちゃうと思うし。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:16  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
