2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.29 (Fri)

公園

うちのマンションは、すぐ目の前に公園があります。
いつも、にぎやかな子どもたちの声でいっぱいです。
でもね。
ここ数日、やや静か。
雨以外、毎日来てた近所の保育園の子たちが、ここ数日来てないんですね。
近所に保育園が2つあって、両方とも園庭がないので、毎日公園までお散歩に来てたんですが・・・
川口で起きた事故の影響なんだろうなあ、と。
お散歩や公園での遊びを楽しみにしてた子もいっぱいいるだろうに・・・とは思いますが、保育園側も、子どもたちを預かっている以上、安全対策を万全にしないことにはお散歩にも出られないんでしょうね。
子どもたちを外で遊ばせるのも、大切なことだとは思うし、大切だからこそ、毎日お散歩に連れていってるんだろうし。
でも、子どもたちの安全を考えたら・・・と。


子どもが被害にあう事件や事故を聞くたび、どうやったら子どもを守れるんだろう・・・と、胸が痛む。
わき見運転の車が突っ込んでくるとか。
酔っぱらい運転の車が突っ込んでくるとか。
子どもたちを守りたい。
そう思っていても、限界はあるわけで。

私たちが子どもの頃は、集団での登下校なんて全然なかったし。
幼稚園や、学校が終わった後は、一人で友達の家に遊びに行ったりしてたし。
友達と誘い合って、近所の山に遊びに行ってたし。
それが普通だった。


「過保護」になりすぎたらダメなんだろうけど・・・
でも、子どもを守るためには、過保護にならざるをえない状況というのも理解できる。
子どもたちが、子どもたちらしく、笑って遊んでいられる世の中であり続けて欲しい。
16:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.28 (Thu)

「天使のお仕事」

今朝から、しっかり高温期。
よーし、この銚子でがんばれー。
まったりのんびり、高温期を楽しむことにします。
デュファストンもちゃんと飲んでー・・・
がんばれ、高温期維持!


今日もまたマンガのお話。

「天使のお仕事」

これまた四コママンガ。
産婦人科ナースのマンガです。
元気がとりえのドジな新米ナースが主人公。
注射が苦手で、患者さんがいつも怖がってたりとか。
ちゃんと産婦人科のことについて調べてあるというか・・・知らなかったこととかも時々出てきて、勉強になります。
雰囲気のいい病院の話で、けっこうお気に入り。
こういう病院って、いいなあ・・・と。
まあ、このドジなナースに注射されるのは、ものすごーく怖いけど・・・
ナースが主役なので、赤ちゃんの話題というのはそれほど多くはないのですが、いろんな出産エピソードがあって、かわいい。


今は、不妊治療で通ってる産婦人科ですが。
そのうち、妊婦検診で通えるようになりたいです。
つーか・・・必ずなってやる!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:23  |  まんが・アニメ・ドラマ・映画等(ネタバレ注意)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.27 (Wed)

動物のおしゃべり

朝、着替えながらボーっとTV見てたら、星占いやってました。
今日のてんびん座のラッキーポイントは「ベージュのシャツ」だった。
そのとき、私、ベージのポロシャツに着替えてる最中。
ポロシャツでもOKですかね?
ベージュのシャツで運勢アップ!
タマゴがんばれー♪



久々に、マンガネタ。

「動物のおしゃべり」

四コママンガです。
けっこーかわいくて、最近お気に入り。
(最近のなおは、動物系四コマがお気に入りです。)

このマンガは、動物とおしゃべりできる5歳児、ミカちゃんのお話。
ミカちゃんのお兄ちゃん(15歳)や、ミカちゃんの愛犬、タローくん、お兄ちゃんの愛猫サクラちゃんといった、サブキャラたちも楽しい。
動物って、本当にこういうこと言ってるのかな・・・って思ったりもして。
いろんな動物を擬人化してるとこもカワイイ。
「倦怠期のオシドリの夫婦」とか。
「超だらけまくってる、秋葉系っぽいパンダ」とか。
個人的に好きだったのは「かったりー」と言いながら芸をやってる動物園のアシカたち。
本当に言ってそうだし

動物とおしゃべりできたら、楽しいだろうなー・・・と、思ったことって、ありません?
実際動物とおしゃべりできたら・・・
実家のワンコたちがものすごーくウルサイだろうな
16:58  |  まんが・アニメ・ドラマ・映画等(ネタバレ注意)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.26 (Tue)

タマゴ

今日は、卵胞チェックの日でした。

結果は、左の卵巣に卵胞2つ。
いいカンジに排卵直前まで育ってました。
HCGの注射をうってもらって、デュファストン10日分もらって、帰って来ました。

今日が周期16日目。
治療開始してからは最短での排卵となりそうです。
(今まで、20日目前後での排卵ばっかりだったから)
クロミッド効果なのかな。
いい大きさに育っていたみたいだし・・・
タマゴがんばれー。
というわけで。
「ターマゴー ターマゴー すーくーすーくー ターマゴー♪」
と、またまた、キューピーのタラコのメロディで歌ってみた。

それにしても。
今日は寒かったので、長袖の上着を着ていったのですが・・・失敗。
HCGの注射、肩だったのを忘れてた。
仕方ないので上着を脱いで、キャミソール姿になって注射してもらいました。
中、Tシャツかノースリーブ着ていけばよかった・・・

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:16  |  病院  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.25 (Mon)

秋晴れ?

今日は天気よかったので、秋物の衣類を出してきた。
だんだん涼しくなってきてるし・・・昼間は半そででも問題ないんだけど、夕方は寒いし。
真夏でないと着ないような服と、秋物の服を入れ替えてー。
とかやってたら、タンスの防虫剤や湿気とりが切れてることに気づいた。
「米びつ先生」も切れてたし・・・買いに行かなきゃ。


治療記録、最初はPCのエクセルファイルで記録してましたが、ノートに手書きで記録をつけるようにしました。
PCだと、ついつい忘れてしまいがちだし。
ノートなら、思い出したときにすぐ書けるし。


b20.jpg

現在つけているノートです。
A5サイズのバインダーですが。
中のポケット部分には基礎体温表を入れてあります。
後ろのファスナーつきのポケットには、病院の診察カードと、領収書を入れてます。


b21.jpg

バインダーには、無印で売ってた100円くらいのスケジュールノートをつづってあります。
自分で日付を入れられるタイプのスケジュールノートです。
カレンダー部分に、周期や、病院での検査、投薬の記録、かかった金額などを記入していってます。
細かいことは、後ろにあるフリーノート部分に書き込んでます。
もし赤ちゃんができたら、そのまま妊娠日記にチェンジするつもりでいます。
今使ってるノートは、来年の9月分まで。
来年、次のノートを買い足すことになると思いますが、そのときには「妊娠日記」や「育児日記」に変わってるといいなあ。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:04  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.24 (Sun)

子宝・・・・・・

子宝ちんこすこう
誤植やタイプミスじゃありません。
まじで、こーゆー名前です
沖縄伝統のお菓子「ちんすこう」子宝バージョン。

>製造の過程では沖縄県内の神社において、工場で使用する金型に子宝祈願と安産祈願をしております。

とか

>出生率No.1の沖縄県で産まれ、“子宝と安産”がテーマの「子宝ちんこすこう」。

とか。

いろいろ書いてありますが。
ほとんどギャグです。
はっきり言って、下ネタです
ネーミングも「おいおい」だけど、形も「おいおい」。
でも、実際食べた人のコメントによると「普通のちんすこうより美味しい」という話らしいです。

ご利益あるのかどうかはかなり不明ですが・・・話のネタに一度食べてみたい気はします。
沖縄本島でしか売ってないっぽいんですよねー。
都内の沖縄サテライトショップとかで売ってないかなー?
通販もしてるそうですが、送料考えたらちょっと高いかな。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:50  |  子宝グッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.22 (Fri)

病院

今日は病院DAY。
排卵の兆しまったくなし!
あいかわらず、タマゴが育ちにくいらしい。
来週もう一度診察。


そういえば、今日も、予定外の先生でした。
いや、いつものA先生だったから、問題ないんですけどね。
今日はB先生の診察日の予定だったのですが、受付のときに貼り紙見たら「今日のB先生の診察はお休みです」って書いてあって。
診察室に入ったら、A先生がいた。
最近、診察日がよくかわるなー。


それにしても、今日は眠かった
待合室で、ウトウトしちゃってました
待ち時間が長いのは珍しいことでもないんだけど、病院の待ち時間に寝たのは初めて・・・

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:55  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.21 (Thu)

旅行

悠仁さま効果で「兵庫県立コウノトリの郷公園」の観光客が急増してるんだそうです。
公園近くの神社は、子宝に恵まれるよう望む参拝客が詰め掛けるようになったんだとか。
「コウノトリを見て子宝に恵まれた」という人もいたそうで・・・
・・・行って見たいなあ・・・と、思ったり。

旦那と「旅行行きたい」という話をしたりもしてますが。
帰省とか、地元での結婚式とか。
結局、それが旅行になってるなあ。
11月には、遠方での結婚式もあるし。
結婚式ついでに、旅行を楽しめればいいのですが・・・諸事情により、日帰りになりそうな予感も。
飛行機往復の距離での披露宴を、日帰りするのはかなり悲しいのですが・・・

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.20 (Wed)

眠い

眠い。
とにかく眠い。
先週末、いろいろバタバタしていたので、その疲れをひきずっているんでしょうか。
ひたすら眠い。
クロミッドの影響もあるのかしら。

今日、スーパーで初めて、あのタラコの歌をフルコーラスで聞きました。
フルコーラスで聞いてると、なんか不気味というか・・・ちょっとこわいような気がするのですが。
なんか「タラコ迫ってくるよ!?」って


ドラマ「不信のとき」が、今週最終回ですね。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.15 (Fri)

子宝携帯

私の携帯電話は、現在こんな状態。
b18.jpg

左から、ふくろうキティ、こうのとりキティ、さるぼぼキティ。
以前紹介した子宝キティの3つです。
以前は子宝キティ第二弾で紹介した「桃太郎キティ」をつけていたのですが、ずーっとつけてたらかなり汚れてきたもので・・・


ちなみに、携帯電話の待ちうけはこんな状態です。
b19.jpg

こうのとりキティの待ちうけ画像です。


ご利益あるのかどーかはまだわかりませんが。
可愛いし、見ていて幸せーな気分になるので、それなりに効果があるような気もします。
可愛いものとか、好きなものを見て幸せな気分になることも、リラックスという意味では十分効果があると思うので。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:07  |  子宝グッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.14 (Thu)

通院日

赤ちゃんのウ○チのついたオムツを交換する夢を見ました。
これは、いい夢なんでしょうか・・・

朝晩涼しくなってきましたねー。
というわけで、デザインを「お月見バージョン」にしてみました。


今日は、病院DAY。
いつもの先生の日だったはずが、行ってみたら「A先生は今日は休診」の貼り紙が・・・
じゃあ、今日はB先生かなー・・・と思ってたら。
初めての先生でした。
本院から急遽派遣されてきた先生だったらしいです。

けっこう丁寧な先生で、いつもより診察時間がかなり長かった。
初めての先生だったので、先生の方からいろいろと確認されることが多かったんですよね。
「おいくつですか?」から始まって
「クロミッドはいつから飲んでるの?」とか
病歴の有無とか、夫のこととか。
そういえば、待ち時間がかなり長かったです。


今日は、クロミッドもらってきました。
今回まで様子を見て、クロミッドの効きが悪いようなら次から量を増やすんだそうです。
クロミッドって、半年くらいしか使えないといわれたし・・・
ちゃんとタマゴ育ってくれるといいなあ。

これから冬に向かい・・・10月からは妊娠率があがるというし。
来月は誕生月。
女性側の誕生月は妊娠率があがるともいうし。
卵管造影から2ヶ月、まだまだゴールデン期間だし!
てなわけで。
赤ちゃんできますように!!!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:05  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.13 (Wed)

最近はまってるのが野菜ジュース。
けっこう飲みやすいものがいろいろある。
現在はまってるのは
b16.jpg

伊藤園の「充実野菜」。
緑黄色野菜ミックスの方。

ほんとは、ちゃんとジューサーでしぼった新鮮なのがいいんだろうけど、我が家にはジューサーミキサーないし。
あったとしても、飽きっぽい性格なので、毎朝自分で野菜ジュースしぼるなんて絶対続くわけもないし。
てなわけで、今はもっぱらコレ。
十分おいしいし。




巷には、いろんな「不妊」の本があります。
ほんと、あふれてるっていうくらい。
不妊関係のマンガも多々。
b17.jpg

体験談のマンガもあり・・・
今はネットが発達しているし、不妊治療については、文章として、いろいろと知ってることは多々。
でも、マンガで絵として説明されると、今まで漠然と知っていたことが、急にイメージになってわかったりするので、意外と重宝してます。
それに「医療的」なことはいろいろな本に書かれているけれど。
体験談だからこそ、気づかされることもあるし。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:26  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.12 (Tue)

自己中心的

今回は、36.82度と、まだ高温期と思ってた状態でのリセット。
周期二日目の今朝は36.52度に下がってました。
高温期と思える状態でもリセットすることあるのか・・・と思って調べてみたら、けっこうそういうことってあるんですね。




テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:13  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.11 (Mon)

種族を超えた愛?

なおの実家には、二匹のワンコがいます。
先週、実家に帰ったとき。
そのうちの一匹、「まる」に、お友達ができてました。
それがこの子。

b12.jpg

最近、やってくるようになった野良猫ちゃんだそうです。



b13.jpg

まるの小屋に、勝手に入ってます。野良猫ちゃん。



b14.jpg

一緒に小屋に入っちゃってます。



b15.jpg

一緒に寝ちゃってます。



ちなみに、まるにご飯をあげると、まるが食べてる間、野良猫ちゃんは後ろでじっと待ってます。
んで、まるが食べ終わってから、まるが残したご飯を食べるんだそうです。

種族を超えた愛でしょうか?
17:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.11 (Mon)

リセット

先週は実家に帰って、温泉行ったりいろいろとお出かけしてきました。
土曜に帰宅して、疲れて今日はのんびり。
とか思ってたら。
今日、リセット。


体温、36.82度。
周期36日目、高温期14日目。
まだ高温期をキープしてた状態だったので、予想外のリセットでした。
体温下がってなかったのに・・・
疲れててかなり寝坊した状態で計ったせいかしら。
明日の朝、下がるのかな???

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:15  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.04 (Mon)

妊娠を招きやすいHって・・・

ちょこっと爪で遊んでみた。

ネイルアート



普段は、マニキュアなんて塗らないけれど。
年に2、3回、ちょっと遊びたくなる。
ベースカラーは薄いベージュ。先端だけピンクのラメ入りのカラーでグラデーションっぽく。
たまには、ささやかながらちょこっとセレブ気分
まあ、いろいろと家事を頼まれることは予測してますけど、実家に帰省するときは、いつもよりは家事少ないし・・・。



妊娠を招きやすいHについて

・Hの後、30分くらいは動かない。
・Hの後、腰の下に枕を入れる。
・Hの後、両膝を立て、膝をつける姿勢で膣口をふさぐ。
・女性の誕生月は受精能力が高まる。
・10月から5月は受精能力が高まる。
・明るいところでのHは月経周期の規則性を促進し、受精能力をUPさせる。

あとはやはり雰囲気作りですかね。
ところで、なおは10月が誕生日なのですが・・・10月狙えば確率高いかしら。


さて、明日から帰省してきます。
温泉にでも行ってこようかしら。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.02 (Sat)

昼間はまだまだ暑いけれど、朝晩は秋らしく涼しくなってきました。
寝苦しくて寝付けないということが減ってきたようです。
これで、基礎体温も安定してくるかな。
でも、ときどき、夜中に寝苦しそうにモゾモゾしてるらしい。
朝、旦那に言われて「ごめんなさいー」って状態。
寝苦しいと、寝相悪いらしい。
自分ではわからないんだけど。



来週は実家に帰省予定。
台風の進路が気になってます。
飛行機飛ばなかったらどうしよう。
もし、実家の方に台風きたら・・・まあ、台風襲来にそなえる準備にかりだされるくらいですかね。
帰省してる間に、こっちに台風来てたらどうしよう。
台風でマンションが壊れることはないとは思いますが、駐車場水没くらいはありえそうで・・・
今回の台風は、かなり強い威力らしいです。
去年アメリカに甚大な被害を与えた「カトリーナ」並みの台風だとか。
自然の猛威には、人間は無力ですが・・・できうる限りの予防はしておきたいですね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.01 (Fri)

勧誘おことわり

今日は防災の日。
昨日の夕方、ぐらっと来ましたねー。
「おお、地震だ」と、急いで鍋の火をとめて、元栓しめて・・・
震度3だったので、そこまで揺れずにすみましたが、こういうとき、とっさに動けるかどうかって難しい。

もし災害があったとき、緊急連絡先は、九州の実家ってことに。
旦那の実家は同じく関東なので、たぶん、ウチが電話がつながらなくなったときは、旦那の実家もつながらなくなるだろうから。
その点、たぶん、九州なら電話つながるかな、と。


さて。
昨日の夕方「ぴんぽーん」とインターホンの音。
何だろなー・・・と思いながら出たら、新聞の勧誘でした。
「すみません、新聞いりません」と断ったら
「そうですか。わかりましたー。またよろしくお願いします。」
と丁寧に言われて、びっくり。
いや、驚くところじゃないのかもしれないけどね。
「いりません」と意思表示したら、インターホンの向こうで明らかに舌打ちする人とか。
ガチャ切りする人とか(うちのマンションの正面玄関のインターホンは『通話切り』ボタンもある)。
そういう人ばっかりなので。
丁寧に「またよろしくお願いします」と言ってくれる人は珍しい。

今まで、むかついたのは

1.「いらねえんだったら出るなよ!」と怒鳴った人。
インターホン鳴らしといて「出るな」ってのはないでしょ。

2.ドアを蹴ってきた人。
前のマンションでのことですが、インターホン越しに断ったら、ドア蹴られました。

3.「たかが3千円ぐらいケチるなよ」と言ってきた人。
たかが3千円のために他人を不愉快にしないでください。

4.「新聞見ないの!?子どもがバカになるよ!」と言ってきた人。
ほっといてください。

絶対、その新聞はとらないと心に誓いました。
とってくれないからって逆切れするのは、逆効果だと思うんだけどなー。
16:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
