2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.30 (Thu)

未熟

本日タマゴチェック。
まだ未熟。
今週末にはなんとかAIHできるかなー・・・って言ってたんですが、どうやら来週にずれこみそうです。
注射うっても、なかなか反応してくれないらしい。
排卵日は、周期20日目を超えそう。
普通の人は14日くらいで排卵するっていうのになあ。
なかなか、きちんと排卵してくれないタマゴに、ちょっとイライラしたり。
でも。
今回もし順調に排卵していたら、多忙な月末ということで、旦那は休みとれなかったはず。
旦那が休みをとれなければ、AIHはきびしい。
来週にずれこんだことで、旦那は休みをとりやすくなったと思う。
旦那の仕事のことまで考えて、ゆっくり成熟してるのか、タマゴちゃん!?
結局のとこ、結果オーライかも。
物事なんでもプラス思考が一番だ。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:09  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.29 (Wed)

夢の中で・・・

朝起きて、基礎体温はかって、お弁当作って、旦那を「行ってらっしゃーい」って見送って。
それから、ゴミ捨てて、洗濯してー・・・

と、そこまでやったところで、目が覚めました。
夢の中で家事やってたよ。
「よーし、家事終了!」って満足したところで目が覚めた。
つーか、夢の中でもちゃんと体温はかってた自分に笑えました。


よく「○○やらないとなー」とか思いながら寝ると、そのことを夢に見るんですよね。
「明日は○○買いにいかないとなー」と思いながら寝ると、買物に行く夢見るし。
「寝坊しないようにしないとなー」と思いながら寝ると、寝坊する夢見るし・・・

最近一番よく見る夢は、病院に行く夢だなあ。
病院に行って、やたらと待たされる夢。
あと、「タマゴ育ってないねー」って言われる夢。
心配ごとがあると、そのまま夢に出るタイプらしいです。
17:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.28 (Tue)

注射

病院で注射をうって、病院を出てすぐ、先日の新郎新婦カップルとばったり!
・・・病院から出てくるところを見られるとこだった・・・
産婦人科から出てくるとこって、見られると言い訳し辛いんだよねー。
もし万が一見られたときは・・・「子宮がん検診」とでも言うべきか。
そういえば、二人の新居は病院のすぐ近くだったことを思い出した。
明日以降は、病院出るときは注意しなければ。


今うってる注射は「フェルティノームP」
排卵誘発の薬なんだけど、hCGほど痛くない。
「筋肉注射は痛い」という先入観でいたので、痛くなくてびっくりした。
ヒュメゴンやhMG-フジは痛いらしいんだけど、フェルティノームPはそれほど痛くないことで知られてるんだとか。
その分、効果はヒュメゴンとかより劣るらしいんだけど、OHSSなどの副作用の危険性も低いんだそうです。
今の薬で反応が弱いようなら、次周期はヒュメゴンになるそうだ。

排卵誘発の注射では、副作用がでる場合もあるというし・・・注射は痛いし。
それでも、無事タマゴが育って、赤ちゃんがきてくれるのなら・・・
無事、育ってね、タマゴちゃん♪

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:34  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.27 (Mon)

結婚式

先週末は、友達の結婚式のため、夫婦そろって九州旅行。
なんだかいろいろとドタバタしてしまい、結局観光もできず、ラーメンも食べられず・・・
ものすっごい心残り。
今度実家に帰省するときは、帰る前に福岡に寄り道してラーメン食べてから帰ることにしようと心に決めました。


結婚式自体はほんとうに幸せそうで、とてもいい披露宴でした。
料理もおいしかったし。
でも、スピーチとか祝電で「次は赤ちゃんを・・・」という言葉が耳に入るたびに、ちょっとカオをしかめそうになってた自分がいます。
そういえば、私たちの結婚式のときにも言われたなー・・・
結婚式のときのお祝いの寄せ書きにも「次は二世だ」とかいろいろ書いてある。
当たり前だけど、そのときはなんとも思わなかったなあ。
結婚したら赤ちゃんというのは自然なことだと思ってたから。
今は「結婚して赤ちゃんができる」ということが、誰にでも自然であるとは限らないことだということを痛感してしまっています。


それにしても。
今月は、結婚式1件、出産2件。
お祝い貧乏です。
次は自分の番だ!!!と、言い聞かせつつ・・・

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.23 (Thu)

迷信

実家から、柿がいっぱい送られてきました。
柿といえば「体を冷やすから妊婦は食べてはいけない」っていうし・・・
体を冷やすから、あんまり食べない方がいいのかなー・・・と、思って、ちょこっと調べてみました。

柿は、実はかなり栄養豊富。
ビタミンCとビタミンAを多量に含んでいます。
特に、柿一つで一日分の摂取量を十分補えるほどのビタミンCが含まれています。
ビタミンK、ビタミンB1、B2も多い。
「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざもあるとおり、柿の栄養素は医者いらず。
最近では、妊婦にも薦められているそうです。

とはいっても、「体を冷やす」というのはまったくの迷信かというと、そういうわけでもなく。
柿にはカリウムや植物繊維が豊富で、利尿作用もあります。
そのため、食べ過ぎると、トイレが近くなったり、お腹をくだしてしまったりすることも。
何事も「ほどほど」が大切。
1日1個程度なら、まったく問題はないそうです。

ところで。
柿について調べたついでに、いろいろな迷信を見つけました。
迷信といっても、もちろんちゃんと意味や根拠があるものもあるようですが、中には笑えるものも多々。
「妊婦が蟹を食べると生まれた児は毛深い」
「妊婦が蟹をいじめると、その子が蟹のようになる」
「妊婦が蟹を食べると虫になる」
「妊婦が二股大根を食べると双児が生まれる」
「妊婦が大きな茶碗でご飯を食べると口の大きな児を産む」
「妊婦が鮫を食べるとその子が鮫肌になる」
「女が鳩を食うと口から子を産む」
「妊婦が泥棒をすればその子が泥棒になる」
などなど。
他にもいっぱい。
なんかもう・・・面白かった

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:11  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.21 (Tue)

備えあれば・・・?

以前、妊娠中の友達と話してたとき。
「今年こそ海行こうと思って、学生時代以来久しぶりに水着を買ったら、妊娠した」
という話をしてました。
もちろん、新しく買った水着は、そのままタンスの引き出しにしまいこまれたそうです。


いや、なんでこういうことを書くかというとね。
ネット見てたら、不妊治療してた人で
「妊娠したら体形変わるから・・・と思って、最近ずっと服買ってなかったけど、たまには新しい服でも買うか」と思って新しい服を買ったら妊娠した。とか。
ずっとガマンしてたウェットスーツを新調したら妊娠した、とか。
あと、旅行の予約をしたら妊娠した、とか。
そういう話をいろいろ見たもんで。

不妊治療してると、赤ちゃんのことに頭が行ってしまいがち。
「いつ赤ちゃんができるかわからないから」って、いろいろ控えてることも多い。
旅行の予約だって「妊娠したら旅行どころじゃないしな」って思って控えてたり。
服だって「妊娠したら体形かわるしなー。そのうちマタニティとか買わなきゃならなくなるし。」って思ったり。
別に、ガマンしてるんじゃなくて、妊娠に備えてる、というカンジ。
でも、ずーっと備えててもなかなか授からなくて・・・たまには買い物するか!って思い切ってみたら、授かっちゃいましたーっていう話も、少なくはないみたいです。

特に何か控えてるってほどでもないけれど
「そろそろ新しいブラ買おうかなー・・・でもなー・・・赤ちゃんできたらマタニティブラとかになるしなー・・・産後はサイズ変わるっていうしなー・・・今買うのはもったいないよなー・・・」
と、ずっと考え中なんですね。
ここはいっちょ、赤ちゃんできたら、その時はその時さ♪くらいの気持ちで買おうかしら。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:17  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.20 (Mon)

羨望

なおの友達が、現在妊娠中です。
家族ぐるみでの付き合いで、一番仲のいい友達でもあります。
彼女が妊娠してからも、よく友達夫婦と一緒に家族ぐるみで食事に行ったり、お互いおすそ分けし合ったりやってます。

彼女と仲いいし、彼女のことは好き。
彼女と会って話してると楽しい。
会うとお腹を触らせてもらったりしてます。
お腹の赤ちゃんの様子を聞いたり。
病院のこと聞いたり。
いつかは自分も・・・って、参考にさせてもらってます


以下、ネガティブな話になるので、嫌な方はスルーしてください。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:32  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.19 (Sun)

不思議

毎度のことなんですが、なおは、美容院にいくと必ずその日の夜くらいからしばらくひどい頭痛が続きます。
長いときは4,5日。
以前から偏頭痛持ちではあったんですが、最近は全然なかったんですね。
でも、美容院行った直後に、必ずひどい頭痛がおこる。
目の奥が痛かったり、頭の中がぐわんぐわんしてたり。
肩も痛い。
この痛みがストレスになって排卵遅れても不思議じゃないぞー!って思うくらい。

今回も、美容院行った日の夜から翌日くらいまで頭痛に悩まされました。
なんでだろう?
1.髪をぬらした状態で長時間いるので、頭が冷えてカゼひいた。
2.目に薬剤が入った。
3.実は、パーマ液などの化学物質過敏症。
4.最後の、頭皮や肩のマッサージが原因

さて、どれだ?
家で髪を洗った後、乾かさずにそのままってこともけっこうあるので、「1」はないと思うんですよねー。
最近パーマとかカラーとか一切やってないんで「2」「3」もないと思うし。
意外と「4」のような気もするんですよねー。
肩も痛いし。
今度行ったときは、マッサージを断ってみようかな。
20:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.17 (Fri)

モーツァルト

人間、いろいろとストレスを溜めてしまうもの。
リラックス効果のあるものをいろいろと試してます。
今までよく使ってたのは

「カモミールティー」
ノンカフェインだし飲みやすいし、けっこうお気に入り。

「アロマテラピー」
いろんな香りを日々楽しんでます。

それから。
「モーツァルト」
α波がリラックス効果があるというし。
眠れないときとか、気分が高ぶってるときにけっこう効果的です。
近所の「ブックオフ」で、激安で買ってきました。
アロマオイル準備して、モーツァルト聴きながら、カモミールティー飲んで。
いろいろ考えずに、ぜーんぶ忘れて、ソファでのんびり。
そんで、そのままソファに寝転がって読書でもしてようもんなら、あっという間に、オチます。


実家の両親が、なかなか寝付けないという話をしていたので、モーツァルトをすすめてみました。
そしたら
「あら、いいわねー、それ。車の中で聴くわ。」
えーと・・・車の中はやめた方が・・・
うちの親、CDを聴くときって車の中で聴くことが多いんですね。
だからCDというと車の中というイメージがあったらしい。
寝室で聴いてください。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.16 (Thu)

疲労困憊

一昨日リセットしたので、クロミッドもらいに病院に。
病院入ったら、小さな男の子が、自動ドアを手で強引に閉めて遊んでた。
私が入ったときも、ドアが開くなり、強引に手でぎぎぎぎぎーって閉めようとしてる。
意外と、子供の力でも閉まるのね、自動ドアって・・・
親は、ほったらかし。
何か挟まったみたいで自動ドアが閉まらなくなってしまって、大騒ぎになってました。
結局、自動ドア開けっ放しで、寒いし。受付のお姉さん方は、風が正面から当ってたから、激寒だったことでしょう。


それにしても。
なんか、疲れた。
待たされたとか、そういうんじゃなくって、精神的に。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:50  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.15 (Wed)

病院

結局、昨夜リセットー。
なのに、今朝の体温が36.78度。
なぜ上がる!?
カゼひいてるわけでもないんだけどなー。
眠りが浅かったのかしら???


さて。
今通ってる病院は、不妊治療外来を備えている産婦人科。
専門病院ではない。
不妊治療の専門病院への転院を考えたりもしたけれど。
来年、夫の仕事の関係で引越しの可能性が非常に高い。
そうなると、必然的に他の病院への転院となる。
短期間に何度も病院を変わるのは、金銭的にも治療的にもあまり好ましくはない。
まあ、今の病院では、AIHにステップアップしたばかりだし。
このまま、今の病院でお願いするのが一番の得策なのかな。
まあ、引越しする前に、赤ちゃんが授かれば、何も問題ないんだけどね。

先が見えない不安に、時々つぶされそうになる。
焦る気持ちは、どうしても消せない。
そういう気持ちが、かえってストレスをよんでるような気もする。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:21  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.14 (Tue)

下がった・・・

下がった・・・
今朝、体温ががくーん
1回目はかって、36.55度。
「いや、計り方が悪かったんだ。もっかい計ってみよう」
と、もう一度はかってみた。
・・・36.46度。
・・・計りなおさなきゃよかった・・・


初AIHは撃沈かなあ。
初のAIH。
先月は誕生月。
期待はけっこう大きかったんですけどね。
とはいっても、毎月毎月、期待は大きい。
期待が大きい分、凹み具合も大。

と、家で凹んでるのも何なので。
美容院行ってきた。
ばっさり、さっぱり。
気分も切り替えて、次だ、次!
多分、次の周期は旦那の仕事が忙しくて休みとり辛いし・・・
その次は、多分年末年始だし・・・
2回連続、AIHできなさそうな気がするなー。
まあ、そのときはタイミングで。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:11  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.13 (Mon)

お祝い

先日、旦那の先輩のとこに赤ちゃんが誕生しました。
というわけで、週末に、旦那と一緒に、某子供服ブランドショップへお祝いを買いに行って来ました。
子供連れの人が多くて、また「うらやましい」とか思ってしまうかなー・・・って思いながら行ったんだけれど、小さい子連れの人は全然いなかった。
雨が強くて寒かったせいか。
それとも、お祝いを買う人の方が多いお店なのか。


子供服を見にいくのって、やっぱり微妙な心境になっちゃうかなー・・・って思ってたんだけど。
もうね。
それどころじゃない。
かわいい!
可愛くて可愛くて、たまらない。
いろんなベビー服見ながら
「こんな小さいのを着るんだよねえー!」とか
「靴下小さいー!かわいいー!」とか。
かなり幸せモード全開。
「ねー、女の子だったら、こんなの着せたいー!」って旦那に言って
「生まれてもいないうちから・・・っつーか、妊娠してるかどうかもわからないうちから言うな。」
って呆れられたり。
だって、もう、可愛いんですよー。
いつかは、ああいう服を自分の子供に着せることを夢見つつ・・・
16:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.10 (Fri)

コウノトリ

「赤ちゃんポスト」設置

(青字部分、記事より引用)
 熊本市島崎の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、さまざまな事情で子育てができない親が新生児を匿名で託す「赤ちゃんポスト」の設置を検討していることが分かった。全国初の取り組みで、同病院はすでに保健所などと協議を進めており「出来るだけ早く設置したい」(徳光正敏・同病院事務部長)としている。「赤ちゃんポスト」はドイツで設置の例がある。
 同病院によると「ポスト」は既存の病院建物に穴(縦約45センチ、横約65センチ)を開け、外から開けられるようにし、内側に「こうのとりのゆりかご」と名づけた箱を取り付ける。箱の内部は保育器と同じ室温36度に保ち、24時間受け付ける。赤ちゃんが置かれるとブザーが鳴り、院内の看護師らが駆けつける体制をとる。また、箱の中に赤ちゃんを置いた親らへのメッセージや、子供を引き取りに来る場合の手続きについて記した手紙を入れる。病院は市や児童相談所、県警などに届け、児童福祉法に基づき施設や里親に引き渡す。

(以下略)


法的には抵触しないらしいし、確かに、どこかわからないところに捨てられてしまったり殺されてしまったりする赤ちゃんを一人でも減らせるかもしれない。
「子供の命を守るためにはいい方法」
「捨て子容認になる」
と、ニュースでも賛否両論です。


「こうのとりのゆりかご」って名前、やめてほしい。
赤ちゃんを、お父さんお母さんのもとに連れてきてくれるはずの「こうのとり」の名前を、使わないでほしい。
「お父さんお母さんのもとから、他人の手にゆだねる」ためのものに「こうのとり」の名前を使わないでほしい。
お父さんお母さんのもとに、赤ちゃんを連れてきてくれるコウノトリ。
そのコウノトリに、再び赤ちゃんを預けるための施設ということだろうか。

こういうニュースを見ると、辛くなる。
欲しくて欲しくてたまらない人のところに、なかなかコウノトリは来てくれないのに。
その一方で、こういう施設が必要といわれてしまう現状がある。
そんな現実に、凹みそうになる。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:34  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.09 (Thu)

ホットドリンク

11月にはいり、最近寒い日が続いてますね。
友達にもカゼをひいてしまってる人がけっこういるみたいです。
昼間は暖かいんですけどねー。
空気が乾燥してきてるし、朝晩は寒いし。


冬場によく飲むのが、温かい飲み物
主に温かいお湯を飲んでますが、それ以外だと紅茶が多いかな。
お気に入りなのは、しょうが入りのミルクティー。
普通にミルクティーをいれて、チューブのしょうがをほんの少し入れるだけ。
入れすぎると辛いので注意。
これだけで、ほんとにポカポカです。
チューブ入りのしょうがなら、持ち運びもできますしねー。
私は、以前働いてたときは職場に持っていってました。
でも、飲みすぎちゃうとトイレ近くなっちゃうのでご注意。

ココアも好きです。
おいしいし、イソフラボン、ポリフェノールたっぷりの「黒豆ココア」が好きなんですが、ほかのココアに比べるとかなり割高なので、普段は普通のミルクココア。
激安DAYを狙って「黒豆ココア」買ってます。
最近激安DAYがなくてさびしい。
16:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.08 (Wed)

食べ物争奪戦

昼間は暖かいけれど、朝晩はかなり冷え込んでまいりました。
この時期になると、鍋とか、おでんとか、シチューとか・・・温かい食べ物が嬉しい時期です。
体を冷やさないのが大事だしね。


なおは、ご飯やおやつを食べるとき「好きなものは最後に食べる」タイプです。
幕の内弁当の「からあげ」は必ず最後にとっとくし。
ミスタードーナツのDポップ(小さいドーナツが6個入ってるやつ)は、クリーム入ってるやつを最後に食べるし。
こういう話をすると、「一人っ子?」って聞かれます。
兄弟が多いと、食べ物の競争が激しいので、好物を最後にとっとけないっていいますしね。
実は、うちは4人姉弟。
でも、おやつはきちんと等分に!という家族だったので、特に激しいおやつの争奪戦はなかったような気が。

でも、我が家にあったルールは「自分のものには名前を書く」でした。
たとえ自分でお金をだして買ってきたものであろうと、必ず、マジックで名前を書いてました。
ジュースや、アイスや、プリンや・・・冷蔵庫に入れる前に名前書くの。
そのためのマジックが、冷蔵庫につるしてあった
バナナとかミカンにも名前書いてたな
一度冷蔵庫をのぞいたら、桃の皮に「○○の!」と弟の名前が書いてあって笑いました。
桃の皮にまで書くなよ
16:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.07 (Tue)

譲り合い

土曜日に、注射に行ってきたんですが、ものすごーく患者さんが多かったです。
土曜日というだけあって、ソファは全てうまっていて、パイプ椅子がいくつか出してありましたがそれも満席。
立ってる患者さんが大勢いました。
普段は、土曜日とはいっても、座りきれないほど多くはないんですけどねー。
こんだけ多かったのを見たのは初めてでした。

そんな中。

1.隣のソファに荷物を置いてる人たち。
看護師さんから「荷物をどけて一人でも座れるように」と注意されると「荷物を足元に置くなんて不潔だし、抱えるのは重い」と言い返してた人も。
(ソファはかなり大きいので、横に置いといても余裕があります)

2.貼り紙に「混雑時は、お子様は抱っこするか、親と一緒に座らせてください」とあるのに、お父さん、お母さん、幼稚園くらいの子供、赤ちゃんでソファを4つ占領してる人たち。
(ソファはかなり大きいので、大人一人子供一人くらいなら余裕で座れます)

3.血圧計の前の椅子に座って、ずーっと遊んでる父親と幼児。
看護師さんから注意されるとどくんだけど、看護師さんがいなくなるとまた遊ぶ。
血圧をはかる患者さんが後ろに並んでても、知らん顔。

4.ソファに荷物を置いて場所取りした上で、追いかけっこを始める幼児たち。
前述のとおり、立ってる患者さん大勢なのでかなり危なかった。
とめるどころか、一緒に追いかけっこを始める父親まで。

5.一つだけ空いてたソファを見つけて座り、隣に座っていた妊婦さんに「主人も一緒に座りたいので、他の席に移ってください」と言い出す女性と、その妊婦さんを態度で威嚇するご主人。
他の席は全てうまってる状態で、それ言うか?
看護師さんから「椅子は患者さん優先でお願いします」と言われて、口とがらせてました。

6.階段の踊り場で、タバコをふかす男性大勢。
禁煙の貼り紙が見えないのか。

7.後から来た人が先に名前を呼ばれると、聞こえよがしに「後から来たくせに」と文句を言う人。
予約優先だと書いてあるでしょうに。



なんかもう、一気に疲れました。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.06 (Mon)

メディアの力

夕方、ニュースで不妊治療の話をやってました。
40歳での高齢出産。
男性不妊で、二度の顕微授精での妊娠でしたが、高齢ということもあり出産時トラブルもあったり・・・
でも、母子ともに元気そうで、幸せそうでした。


TVで「不妊治療」が取り上げられることも増えてきました。
フジTVの「こたえてちょーだい」でも時々不妊治療特集やってるし。
「こたえてちょーだい」では、先日もやってましたね。
野田聖子とかゲストで出てた。

こうやってメディアとかで取り上げてくれることはありがたいことではありますが、大半の人にとってはそれは遠い世界の話。
それでも、いろいろと取り上げてくれることで、誰にも何も言えず、苦しんでいる人がたくさんいるということを、頭のすみにでもとめておいてもらえたらありがたいです。

現在、政府の「少子・高齢化対策ホームーページ」「少子化に対する意見募集について」というところで、出産時の経済的負担、そして不妊治療についての意見を募集してます。
一人一人の意見は小さいかもしれないけれど、集まればきっと大きな力になる・・・かも。
私たちの言葉が少しでも伝われば嬉しいんですけどね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:44  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.03 (Fri)

記念日

結婚記念日ー。
と、いっても。
旦那は仕事。

実家の親から「結婚記念日おめでとう」の電話がきました。
うちの親は「誕生日と結婚記念日くらい、二人でいいもの食べに行きなさい!」っていう人なんですよね。
実際、うちの両親は結婚記念日は毎年二人だけで食事に行ってます。
でもねー、仕事だしねー。
しょうがないじゃん。
お鍋準備して、旦那の帰宅を待ってます。

ところで。
今日、買物に出かけたら、駅が何やら騒がしい。
お巡りさんもいた。
駅員さんとお巡りさんたちの会話によると、どうやら置き引きがあったらしい。
犯人、無事つかまったのかな?
置き引きといえば。
AIHのとき、電車に乗りながら「今荷物をひったくりにあったりしたら、AIHできなくなる」って思って、むちゃくちゃ大事に荷物を抱えてました
例えば、ひったくりにあって、犯人つかまったとき、お巡りさんから「荷物の中身確認していいですか?」って言われたら、どうしよう!とか。
そこまで心配しなくても・・・ってなこと考えてた
18:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.02 (Thu)

注射

今日は、注射の日。
注射だけだったので、診察はなし。
注射だけの場合、待ち時間ほとんどないので、けっこうラク。
今日の注射は婦長さん。
「わーい、婦長さんだー」と喜ぶ奴。
だって、婦長さんの注射、痛くないんだもん。
注射前に肩んとこを消毒してもらってたら、いきなり「○○さーん」と、先生が入って来た。
「基礎体温表見せて。」
って、先生が言うと、婦長さんが
「今ちょうど消毒したとこなんだから、注射終わるまで待ってなさい!」
って
「あ、はい、わかりました」
って、おとなしく待ってました、先生

注射終わってから、カバンから基礎体温表出して先生に渡したら、先生はそれ見て
「うん、体温上がったね。ちゃんと排卵したね。」
とだけ言って、自分の診察室の方に帰っていかれました。

今日は注射だけの予定だったんだけど、先生も排卵したかどうか気にしてくれてたんですかねえ。

注射は、全然痛くなかった。
婦長さん、上手なのかな、やっぱり。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:57  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.01 (Wed)

3年

早いもので、もう11月。
誕生月の10月、すぎちゃった・・・
よく「女性の誕生月は妊娠しやすい」っていうけれど、排卵から妊娠成立までは10日くらいかかるっていうし・・・
排卵日が10月末の場合って、妊娠成立は11月ってことかなー。
とか、いろいろ計算しちゃってました。


今月は、3回目の結婚記念日。
結婚して3年、かあ・・・
3年経つと、逆に周囲の声もそれほど聞こえてこなくなりました。
親戚とかからは、影では言われてるのかもしれないけどね。
面と向かって言われないから、気はラクだ。


ところで。
皆さん、結婚記念日って、いつにしてます?
挙式・披露宴の日に婚姻届を提出したという人は、その日が結婚記念日だと思うんですが。
ウチの場合、「婚姻届を提出した日」と「挙式・披露宴の日」は別。
どっちを「結婚記念日」にしてるかというと、「挙式・披露宴」の日です。
「婚姻届提出日」が、なおの誕生日なので、「婚姻届提出日」を「結婚記念日」にしたら、お祝いの日が一個減っちゃうので

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
