2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.29 (Fri)

のんびり

今回は、いろいろ考えすぎず、のんびりいくことにしました。
ブログもちょっとさぼってみようと。
お正月だからといって、特に何をするわけでもなく。
旦那に「せめて初詣くらいは行こうよー」という話はしてますが。
いけるのかな。
クリスマスイブも、全然クリスマスらしいことしてなかったしなー。
クリスマスイブ、何やってたかっつーと、サッカー観戦仲間と一緒に安い居酒屋でビール飲んでた・・・

てなわけで、お正月気分をちょっとくらい味わいたい。
とは思ってるのですが。
一番の問題が・・・
旦那、仕事休めるのかな。
今年のお正月何やってたっけ・・・と、思ったら。
確か、旦那が仕事で、一人でぼーっとTVでサッカーの天皇杯見たりニューイヤー駅伝見たり箱根駅伝見たりしてたわ。
一人だと、ほとんどまともに料理もしないので、正月三が日、朝昼はモチ食べてたなあ。
さて、来年のお正月は、少しはお正月気分を満喫できるでしょうか。

その前に、大掃除すませねば。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.21 (Thu)

一休み

昨日リセットしたので、今日病院へ。
お正月休みにひっかかるため、排卵誘発の注射もうてないし、早ければ排卵日がお正月休みにひっかかる可能性もあるし・・・それに帰省のことなどもあり。
先生と話した結果、今度の周期は「お正月休み」をとることにしました。
クロミッドもなし。
注射もなし。
タマゴチェックもなし。
のんびり、お正月休みでいきます。
たまには、こんな周期もあっていいか。
突っ走ってばかりじゃ疲れてしまうし・・・

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:07  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.19 (Tue)

つかれた・・・

今朝、体温急低下。
・・・だめかなあ、これは。
まだリセットはしていないけれど・・・こんだけはっきり体温下がると、だめだなあ。

今度の周期、AIH、どうしよう。
病院の年末年始のお休みもあるので、今回は排卵誘発の注射もできるのかできないのか・・・
今度の周期は、AIHせずにタイミングだけでいくべきか。
実家への帰省などもある。
うちは、夫の仕事の関係で、帰省はいつも1/10をすぎてからだ。
帰省の時期とずれてAIHができたとしても、その後の注射の問題もある。
実家に帰省してる間は注射はムリだ。
きっかり14日で排卵してくれたとしたら?
いや、14日目だと逆にモロに病院の正月休みにぶちあたる。
連休にぶちあたっても、AIHはできない。
考えれば考えるほど、今度の周期はAIHは厳しいような気がする。

体温下がると、いつも気分もがっくりくる。
マンションの近くに公園があるのだけれど、赤ちゃん連れの母親を見るだけで、羨ましくて羨ましくてたまらなくなる。
どうして自分たちのもとにコウノトリはきてくれないのか。
考えすぎて、どんどん凹んでいく。

いっそ、今度の周期は、全部ふっきっていこうか。
クリスマスを楽しんで。
久しぶりに飲みに行って。
ディズニーランドはー・・・今の時期は混んでるだろうなあ。
やめとくか。
お正月には、初詣に行って。
正月すぎたら、実家に帰省して。
どっか子宝温泉でもないかしら・・・

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:12  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.15 (Fri)

体温

今日は高温期10日目。
毎回、高温期は36.7度から36.9度の間くらい。
今回も、そのくらい。

今日も注射のため病院に。
基礎体温表を見て、先生が
「うーん・・・まあ、高温期だけどねえー・・・」
・・・だけどね?何?
思わず
「この体温じゃだめですか?」
と聞いてしまった。
先生は
「いや、そんなことはないよ。じゃあ、注射していってください。」
というカンジでした。

ちゃんと上がらないとダメって言いたかったのかなあ。
看護師さんも「問題ないですよー」とは言ってたけれど。
「うーん」
「だけどねえ」
が、すんごい気になって気になって。
また、ダメなのかなあ・・・
いつも、先生の一言一句に、一喜一憂です。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:15  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.14 (Thu)

新装開店

近所の大型スーパーが改装中でした。
近所には大型スーパーはそこしかないのでやや不便。
病院に行ったとき、病院のすぐ近くのスーパーで買物して電車で帰ってきてました。
さて、近所のスーパーの改装もおわり、本日はリニューアルオープンデー。
何か安いものあるかなー・・・と、のぞいてみた。

卵78円とか(安い!)
洗剤168円とか(安っっっ!)
国産和牛ステーキ半額とか(半額でも高かった・・・)
いろいろ安いものが。
リニューアルして、売り場も一変。
きれいになってましたが・・・売り場がわからん
「豆腐どこ!?」
「あれ、しょうゆがこんなとこに!」
「ドレッシングがないー!」
と、店内探検状態

でも、リニューアルしたての店内って、ちょっと新鮮で面白い
17:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.12 (Tue)

ほんわか

病院の待合室でぼーっとしてたら、3,4歳の女の子をつれた女性が先生から声かけられてました。
先生がその女の子に「○○ちゃん、こんにちは」と声をかけたら
「こんにちはー!」と元気な返事。
「○○ちゃん、元気だねー。」と先生が言ったら
「うん、元気だよ!おじちゃんも元気だね!
お母さん大慌て
待合室の患者さんたち、全員笑いを押し殺してました。
その後も、先生、女の子を抱っこして「重くなったねー」と言って
「女の子に重くなったって言ったらいけないんだよ」と言い返されて
「ごめんごめん。大きくなったねー。」と言い直してました

先生、特に愛想のいい先生という印象はなかったんだけど・・・実は子供好き?
私たち患者には到底見せた事のない全開の笑顔でした。
孫に会ったおじいちゃんみたいな

診察室では「うん、体温もいい感じだね。じゃあ注射してってねー。」と、いつもどおりそっけなかった
当たり前か。
ちなみにこの先生、エコーでお腹の中の赤ちゃん見ながら「美人さんだよー」とか言ってくれるんだそうです。
言って欲しい!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.11 (Mon)

小さな重み

肩がイタイ・・・
AIH後、注射うってもらってますが・・・右も左もそろそろ限界。
初のお尻チャレンジかなあー・・・
いや、まだ左右一回ずつぐらいはイケる!
もうちょっと、肩でガマンしてみよう。


昨日は、友人宅に遊びに行ってきた。
出産祝い持って。
お祝いだけ渡して帰ってこようと思ってたんだけど
「顔見てって、抱っこしてって。」
と言われて、結局お邪魔してしまった。
新生児抱かせてもらってきました。
もう、ね。
かわいい。
最初「小さいー。軽いー。」って思ったんだけど、ずーっと抱っこしてたら、だんだん腕が疲れてきた。
小さな重み。
そして、あたたかさ。
愛しくてたまらない。
そして、羨ましくてたまらない・・・
いつか、このように自分たちの赤ちゃんをこの腕に抱きたい。
そのためには、注射の痛みがなんだ!
いつかはこの腕に自分たちの赤ちゃん抱くために、がんばるぞー!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:20  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.08 (Fri)

アップルパイ

旦那がもらってきたリンゴ
そのまま食べてもいいけど、どーせなら・・・ってなわけで、アップルパイにしてみました。

アップルパイ


冷凍パイシートをつかってるので、簡単です。
一緒に、生姜入りミルクティーで、冬らしく。
「生姜入りミルクティー」については、以前「ホットドリンク」の話で紹介したことがありますが・・・
黒糖を入れると更にぽかぽかという話を教えてもらったので、黒糖を入れてみました。
かなりウマウマーです

アップルパイのレシピでも書こうかなー・・・と思ったのですが、冷凍パイシートにはたいていレシピが書いてあるので省略します。
アップルパイ用のりんごを買うのが面倒なようなら、家にあるりんごでかまわないと思います。
この場合、冷凍パイシートの袋に書いてあるレシピに比べ、砂糖の量は2/3くらいにしてます。

ちなみに、うちの場合は、冷凍パイシート2枚に対し
・りんご1個
・砂糖(黒糖またはグラニュー糖)30g
・レモン汁 大さじ1
・バター 大さじ1/2
・シナモン 少々
・卵黄 1個分(照りをつけるために表面にぬったり、パイシートを重ねるときのツナギ用)
の割合で作ってます。
シナモン以外の材料を全部ナベに放り込んで、ごく弱火で、途中混ぜながら15分から20分。
さらにシナモンを加えて2~3分加熱し、火を止めて少しさまします。
あとは、パイシートの袋に書いてあるとおりに焼くだけ。
砂糖の分量は、りんごの甘さによって加減します。
りんごの切り方もいろいろだと思いますが、うちは薄めのいちょう切りにしてます。
冷凍パイシートは、そのままでもいいですが、うちはパイシートを麺棒で伸ばしてやや薄めにしてます。

りんごがいっぱいあるときは、試してみてください

17:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.07 (Thu)

失敗

病院の帰り、デパートに寄り道。
ベビー服売り場で、友達の出産祝いを物色。
ベビー服見てると「こういうのを着せたいなあー」と、かなり顔がゆるんでしまいます。

そういえば、従妹のとこもそろそろ出産だったはず・・・
何も連絡ないし、まあいいかな。
従妹が出産となると、帰省したときにまた祖母がうるさいんだよねえ。
会いたくないなあ・・・

駅の改札をくぐると、ちょうど電車が。
慌てて飛び乗ったら。
快速でした・・・
気づいたときには既に遅し。
無情にも、発車のベルが鳴り響き、扉は閉まってしまい・・・
うちの最寄駅には、快速はとまりません。
やっちゃった・・・
むなしく、窓の外を通り過ぎる最寄駅を見送り、快速の停車駅まで。
久しぶりに、その駅で降りたよ・・・。
どーせついでだし・・・と、ちょこっと寄り道してから帰ってきました。
16:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.06 (Wed)

AIH後の生活

AIHを終えて一日。
昨日、今日と、下腹部が重い。
というわけで、家事以外はダラダラ。
AIHの後って、どうすればいいんだろう?
「当日はお風呂は入らないでくださいね。
抗生物質出しておくので、飲んでくださいね。
それ以外は、普段通りに生活していいですよー。」
と、言われてはいますが。

いろいろ調べてみたら
「できるだけ安静にしてる」という人と
「普段通りに生活してる」という人
両方いるみたいです。
まあ、安静にしたからといって着床するというわけではないとは思いますが。
「ハードな運動は控えた方がいい」という意見もあるし。
でも、別にハードな運動してないしなー。
ヨガのハードなポーズはやめた方がいいのかな、と思って、ヨガは軽いストレッチ程度で。
ほかには、特に心がけることもないかなー。
飲酒とかはしない方がいいのかなー・・・とは思いますが、普段から滅多に飲酒はしないですしね。
寒くなってきたので、体を温めることには気を遣いつつ。
お腹の痛みとか少しあるので、ムリはしないようにのんびり普段通りにしていきたいと思います。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:05  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.05 (Tue)

AIH

朝、TVの12星座占いを見ていたら、てんびん座が1位。
旦那のふたご座が2位。
幸先いいなー

てなわけで。
今日、AIHをやってきました。
AIHをやるのは、前周期に続いて2度目。
病院ついて、受付して、ぼーっと雑誌を読んでいたら、隣に座っていた女性から
「あなたの方が先に来てたのに、私が先に呼ばれちゃったわー。看護婦さんに忘れられちゃってるんじゃないの?聞いてみたら?」
と、声をかけられてしまいました
いえいえ、別に忘れられてるわけじゃないですよー。
AIHの場合、準備に時間がかかるんですよー。
なんてことはもちろん言えないので。
「忘れられてるわけじゃないので、大丈夫ですよー。」
とだけ言っておきました。


いざ、呼ばれて、AIH
と、なったんだけど、ベッドに寝たまましばらく放置。
先生、なかなか来ませんっ!
いくら毛布かけてるとはいえ、準備した状態で延々放置されるとむなしいものがあります
エアコン効いてるから、寒くはないけどさ・・・
待ってる間、看護師さんが3回くらい「もうすぐ来ますからねー」と声をかけにきてくれました。
早く来てくれないかなー。
腰の下に枕置いてるから、けっこう腰が痛いんだよなー。
とか思ってたら、ようやく先生登場。
無事、AIH。
管が通るときとか、鈍く痛いんですよね。
管が通るときと、抜くときに痛い。
んでもって、膝立てた状態でまた30分くらいじーっとしてるので、これまた腰が痛い。
終わったときには、軽く腰痛
んで、下腹部に鈍痛。
お腹が緊張してるのかしら。

これからまた、注射の日々が続きます。
今度こそ、がんばって、タマゴちゃん

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:13  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.04 (Mon)

静電気

卵胞約20ミリ。
内膜も厚くなってきました。
明日、二度目のAIHとなりそうです。


病院で、タマゴチェックしてもらうとき、先生が来るまでの間、診察台の上でぼーっとしてました。
モニターには、いつも前の人の画面が残ってます。
私の前の人は、どうやら赤ちゃんがいる人だったみたいです。
モニターには、はっきり、まだまだ小さな赤ちゃんの姿がありました。
いつか、自分に赤ちゃんができたとき。
モニターにはこんな風に映るんだろうか。
そんなことを思う反面。
私の次に診察台に乗る人は、「私の前の人って、卵胞20ミリなのかー」って思ったりしないだろうか・・・なーんて思ったり。
まあ、前の人の画面を気にしながら診察台に乗る人ってあんまりいないだろうけどね。
今日は、先生がなかなか来なかったもんで、ついついぼーっと画面見ちゃってました。
ていうかね。
患者を診察台に乗っけたまんまであんまり待たせないでほしい。
寒いっつーの。


診察終わってから、注射うって、肩をモミモミ。
ずーっと、服の上から肩をさすってると、すっごい静電気たまりそうな気がする。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:06  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.01 (Fri)

ジャガーさん

ジャガー横田さん、無事男児出産したようですね。
「女の子だったらマーガレットと名づける」といってたご主人ですが・・・まだ言ってた
結局男の子だったので「マーガレットちゃん」になることはないようですが。

昼のワイドショーで、ジャガーさんの不妊治療について取り上げてました。
年齢的なこともあり、いろいろと苦悩したことも多かったようです。
一度目のIVFがダメだったとき、ご主人に「ごめん」ってメールを送っていたという話に、なんだかせつなくなりました。
「彼の子供を産みたい」
と、切々と語っていたジャガーさん。
「もう子供はムリかもしれない」と思ったことも、涙を流したこともあったようです。


治療にかかる金額。
注射の痛みや副作用、先の見えない不安。
様々なものを抱えながら、赤ちゃんを授かるために頑張っている人はたくさんいます。
「彼の子供を産みたい」
願いはただ一つ。
その願いがかなう日まで、私たちもがんばっていきたい。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:34  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
