2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.30 (Mon)

葉酸

TV見てたら、ジャガー横田夫妻が「二人目発言」してました。
「葉酸たまご」の宣伝の一環だったみたいです。
「葉酸たまご」のことは、先日おともだちのブログで見て「こんなのあるんだー!」とビックリしてましたが。
妊娠希望者には大切な栄養素である「葉酸」。
病院でも「産婦人科医としてオススメする唯一のサプリメントです」と言われました。
基本的には、サプリメント類は勧めないそうですが、葉酸だけはポスターとか貼ってオススメしてるんだとか。


さて、葉酸といえば。
グレープフルーツジュースとかにも、葉酸はけっこう含まれているそうです。
ところが。
5月から、果汁入り飲料が相次いで値上げされるとのこと。
その理由が「バイオエタノール」というから驚きました。

「ガソリン代替燃料として、バイオエタノールが世界的に注目されている」
→「オレンジ類の産地で、オレンジ畑から、バイオエタノールの原料となるサトウキビへの転作が急増」
→「オレンジ果汁の国際価格が上昇」
という図式だそうです。
オレンジジュース等が値上げになるんだとか。
同様の理由で、大豆製品が値上げとなる可能性もあるそうです。
大豆畑が、バイオエタノールの原料となるトウモロコシ畑へと転作されてるとか。

ガソリンの代替燃料の話題は、時々意識してニュースを見たりしていましたが、こういう影響がでるというのは予想外でしたね。
オレンジジュースはもちろん、グレープフルーツジュースも値上げするとこもあるとか。
果汁飲料を飲む回数が減るかもしれません。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:11  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.27 (Fri)

ネット通販

最近、何を買うのにもネットで買うことが増えました。
楽天のポイントをコツコツとためてます。

「排卵日検査薬」も、いつもネットで買ってるんですが・・・そこの店、「排卵日検査薬」を買うと「妊娠検査薬」をオマケでつけてくれます。
使わない「妊娠検査薬」が、たまってきてます・・・
高温期2週間できっかりリセットするので、「妊娠検査薬」のフライング検査をするまでもないんですよねー。
使用期限きれた「妊娠検査薬」って、使えるのかな・・・

んでもって。
「布ナプキン」発注しちゃいました。
近々届きます。
楽しみ。
あとは、フタつきのバケツ探しにいこう。
近所の100均のぞいたんだけど、なかった・・・
ホームセンターとか行かなきゃダメかしら。
大きい100均ならあるかなあ?

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.26 (Thu)

ドラマを見ていて・・・

ドラマ「愛し君へ」の再放送をぼーっと見てたとき。
母親役の八千草薫が、病死した息子の墓前で
「元気な体に産んであげられなくてごめん」
と言っている場面がありました。

そのとき、ふと、先日の母を思い出しました。

「抗精子抗体」があること。
自然妊娠はもちろん、AIHでも可能性は低いこと。
IVFに進むことになりそうだということ。

それを話したとき、母が「金銭的には援助しようか」と切り出してきました。
我々夫婦も、いつかIVFに進む可能性があることも想定した上でそれなりに貯金はしてきているし、援助の必要はないと断りましたが。
そのとき、母は
「あなたのカラダのことだから。それはお母さんの責任でもあるから」
と言ってました。
その言葉を、私はそれほど深く考えはしませんでした。
「何言ってんの。」ってカンジでしたね。
別に誰の責任ってわけでもないし。

でも、ドラマの八千草薫の台詞を聞いて、ふと思いました。

「赤ちゃんができたら、親は喜ぶだろうな」とか
「赤ちゃんができなかったら、親はがっかりするだろうな」とか
そう考えたことはあります。
でも
「赤ちゃんができずに悩んでいる娘を見て、親が悲しむ」
なんて、考えたことはありませんでした。
ましてや「お母さんの責任」ととらえるなんてこと、思ってもみなかった。

今まで、不妊治療というのは夫婦の問題だと思っていたけれど。
遠方だし、親にIVFなんて言ったら心配するだろうし。
ひょっとしたら、偏見とかもあるかもしれないし。
(うちの母は「自然の摂理」をよく口にする人なので)
内緒でIVFやって、「赤ちゃんできたよー」という報告だけしようと考えていたのですが。
きちんと、親への報告や相談もしながら取り組んでいくべきことなのかなと感じました。
(もちろん、親へのカミングアウトをするかどうかは、人それぞれの価値観だと思いますけれど。)

母が切り出してきた「金銭的援助」は断りましたが。
赤ちゃんできたらお年玉もらいに行くから覚悟しといてね

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:40  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.25 (Wed)

ガス台を掃除したばかりのときに限って、ナベ吹きこぼしたり。
98円得々タマゴを買った翌日に、ふらっと寄った店で88円タマゴを見つけてしまったり。
間が悪いって、こういうことを言うんでしょうか。


うちは、けっこうハガキがいっぱい余っています。
年賀状や暑中見舞いの残りとか。
郵便局に持っていって、手数料払って切手に代えてもらってもいいんですが、うちはもっぱら懸賞に使ってます。
雑誌とか、TVとか、いろいろな懸賞ありますし。
なんですが。
最近、旦那の勝率がムチャクチャ高い。
ここ1ヶ月で旦那が当ったもの。
「現金1万円」「現金5千円」「映画のチケット」他にも、ちょっとした電化製品とかお酒とか。
対する私は、最近勝率低すぎ。
昔は、ゲームが当ったり、ブランドの財布が当ったり、現金5千円が当ったり、と、いろいろとあったんですけどねー。
よく「妊娠中は運がアップする」っていいますよね。
いつか赤ちゃん授かったときには、宝くじ買おうかな。
17:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.23 (Mon)

久々に・・・

朝、起きて旦那の弁当を作ろうと炊飯器を開けたら。
炊けてませんでした・・・
やっちゃった。
久々に、タイマー入れ忘れた。
まだベッドで寝てた旦那のとこに行って「ごめんー」と一言言っただけで
「・・・あー、何やらかしたかわかったー。」
と、言われました。
ツーカーです
いや、そーゆー問題じゃない
旦那には、食堂で食べてもらうことになりました。

先日、骨盤の話をしましたが。
病院で見た
赤ちゃんが欲しい
という雑誌に、骨盤体操の記事が載ってました。
試してみようかな。

それと、こんな商品見つけました。

スリムアップクッション

毎日10分~15分座るだけで、骨盤を矯正するというものらしいです。
私自身、まだ入手してませんので、効果のほどはわかりませんが、けっこう売れてるみたいだし、TVとかでも紹介してたみたいなので、効果はあるのかも。
そのうち、欲しいなあ。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.21 (Sat)

いっつも思うんだけど、焦げ付かせてしまったカレーのナベを洗うときって、かなりカロリー消費してるような気がします。
つーか、毎回毎回焦げ付かせるなと。

昨日見た夢。
夢の中で、起きて基礎体温はかってるのだけど、体温が70度越えてました。
んで「おお、高温期」とか言ってた
高温期とか、そういう問題じゃないよね、70度・・・
つーか、夢の中でまで基礎体温はかってる自分に笑えます。

夢って、けっこうTVで見た内容がそのまま出たりします。
先日見た夢はというと。
時任三郎が父親で。
超過保護で。
海上保安官でした。
なんか、いろいろ混ざってます
21:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.20 (Fri)

占い

朝、占いを見ていたら、てんびん座は4位。
まあまあかな。
ラッキーアイテムが「だるま」って・・・
ないよ、そんなの

占いの「ラッキーアイテム」とか「ラッキーポイント」って、時々むちゃくちゃムリなものがあったりして笑えます。
ラッキーアイテムが「赤ふんどし」だったときは、爆笑しました。
でも、持ってる人っていそう・・・
ふんどしって、さりげなくブームだったみたいだし。

あと、最近はTVでもいろんな占いやってんのね。
星占いはもちろん、血液型占い、干支占い・・・名前の頭文字での占いまで。
そういえば、一時むちゃくちゃ流行った「動物占い」ってどこいったんだろう。
「十三星座占い」ってのもあったなあ。
ネットでさがしてみたら「スキヤキ占い」とか「ガンダム占い」とかいろいろあって笑えます。
「あなたはシラタキです」とか出るのね。
17:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.19 (Thu)

骨盤

骨盤は、子宮や卵巣をはじめとする内臓を包む骨。
骨盤がゆがんでいると血行が悪くなり、ホルモンバランスをくずす原因にも。
ホルモンバランスがくずれれば、排卵もうまくいかなくなります。

というわけで。
普段から気をつけることとして。
1.足を組んで座らない
2.片方の足に体重をかけて立たない
3.猫背にならない
など。
また、ソファの上であぐらをかくのもやめた方がいいようです。

あと、家の中に限ってですが・・・服の上からお尻にスーパーボールなどの小さなボールを挟んで家事をしてみましょう。
台所に立つ間だけでもOKです。
長時間やってると、お腹が痛くなりますのでほどほどに。
「左右どちらかの足に体重をかけない」「下腹部に力を入れる」「背筋がのびる」という点において、これはかなり効果的です。
家の外ではやれませんが・・・
家の外の場合、かかとをきゅっとくっつけて、90度になるくらいに足先を開き、おなかに力を入れて立つ。
普段からこれに気をつけるだけで、だいぶ違います。

実は「ラジオ体操」をきちんとやるのがいいんだそうです。
コツはとくになし。
ただ、伸ばすところはしっかり伸ばし、曲げるところはしっかり曲げる。
続けていると、体も柔らかくなります。

決して難しいことではないので、是非試してみてください。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:52  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.18 (Wed)

ダイエット作戦

昨日、今日と、やけに寒い日が続いてます。
一度しまいこんでしまったフリースの上着を再度引っ張り出しました。
もう4月も半分過ぎたってのにねえ。
暖冬だったと思ったら、やけに寒い春がきて。
週末には、暖かくなるかしら。


今月は「もし妊娠してたら・・・」なんて考えない月になりそうですし。
ヨガの時間を増やしたり、いろいろとダイエット作戦考え中です。
特に決意したわけでもないけれど、最近は甘いものは控えてます。
飲み物も、温かいルイボス茶とか、カモミールティーとか。
ガマンしてるわけじゃなくて、ただ単に、甘いものやジュース類を食べたり飲んだりしたいという気がおきないだけ。
急激なダイエットは体によくないというし、のんびり少しずつ体重減らしていければいいなあ、と考え中です。
ダイエットとは別に、今欲しいのは「骨盤矯正クッション」だ。

そういえば、買い置きのナプキンがなくなってた。
明日、近所のドラッグストアが特売日なので買いに行こうかと思ったのだけど、以前悩んでた「布ナプキン」も、そろそろ考えてみようかな。
どうせなら、肌にやさしいものを使いたいし。
毎回、かぶれてイライラするのも嫌だしね。
旦那に相談してみよう。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:15  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.17 (Tue)

いろいろな記事

先週末、うちの実家の親が泊まりにきてました。
ものの見事に、排卵日逃しました。
まあ、しょうがないね、こればかりは。


先週の検査結果をうけて。
「体外受精」についていろいろ調べたり、夫婦でいろいろ考えたり。
そんなことをしていた矢先。

週末、立て続けに新聞で見た記事二つ。

体外受精・自然妊娠より高率の妊娠異常

血液中に男女の性染色体混在、不妊治療出産の双子8組で

それでも、少しでもリスクを避ける方法はあるという。
もちろん、リスク等についてはきちんと勉強し、きちんと考えるべきだとは思うけれど。
だからといって、足踏みしていては先へは進めない。

うちの母は、よく「自然の摂理」という言葉を口にする。
人間がどこまで手を貸すべきか。
あらためて、考えることもある。

不安がないといえば嘘になる。
それでも、歩む道は決まりつつある。
いろいろ、しっかり考えていこう。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:14  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.13 (Fri)

決心

先日の結果に凹んだりもしましたが。
旦那といろいろ話もして、二人で覚悟を決める方向に気持ちは固まりつつあります。
今まで、原因もわからず、まるで道が見えず、どの道を歩けばいいのかもわからないという状況が続いていたわけで。
原因がわかったことで、はっきりと道が見えたんですね。
ただ、その道が、ちょっと覚悟がいる道だったのですが。


さて。
これからまだ検査等続き、「次の道」へ進むには少し時間がかかりそうですし。
今のうちに出来ることはしようと。
体作りとか。
「ダイエット」にも踏み出そうと考え中です。
急なダイエットはかえってホルモンバランスをくずすのでやめときますが、ヨガの時間をちょっと増やしてみます。

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:58  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.11 (Wed)

「抗精子抗体」

今日は通院日。
新しく病院かわったばかりなので、子宮がんやクラミジア検査等ももう一度やりなおしなのです。
つまりは、卵管造影もやりなおし、なわけで・・・
来月、また卵管造影予定ー・・・
痛くないといいなあ。

そして。
前回の血液検査の結果が出ました。


かなり凹みモードで書いてますので、嫌な方はスルーしちゃってください。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:59  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.09 (Mon)

らいか・デイズ

久々に、まんがネタ。

小学生6年生のらいかと、その周りの人たちのほのぼの(?)4コマまんがです。
成績優秀だし、児童会長として教師にも頼られる子。
成績は優秀なんだけれど、恋とかおしゃれには未熟で。
らいかを一方的にライバル視する男の子、竹田との淡い恋(というか、友情以上恋愛未満)に、読んでるこちらもほんわかドキドキ。


以降、ネタバレになるのでつづきは↓で。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:27  |  まんが・アニメ・ドラマ・映画等(ネタバレ注意)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.07 (Sat)

気分転換?

旦那と一緒に、ディズニーランド行ってきちゃいました。
ディズニーランド行くのは、すっごく久しぶり。
独身時代・・・つーか、大学生のとき行ったのが最後な気がする。
(ディズニーシーは、去年行った)
赤ちゃんできたら、当分来られないしねー。
気分転換もかねて。

スペースマウンテンが休止中で乗れず。
あと、システム異常(?)のため、スプラッシュマウンテンに乗れなかったのが心残りですが。
でも、十分楽しんできました
丸一日、堪能しまくり。

いろいろ乗りながら、やっぱり心の中で
「子どもができて、5歳くらいになったら連れてきたいな」
「これ、子ども喜ぶだろうな」
と、いろいろと考えてしまったりもして。
本当に気分転換になってるのか?と、ちょっと苦笑い。

でもね、本当にね。
今度は、3人(4人でも5人でもいいよ)で行きたいな

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.05 (Thu)

心機一転

髪切りに行ってきました。
リセットした後の「気分転換」
恒例となりつつあります。
って、毎月行ってるわけではないですが・・・
春だしね。
暖かくなってきたし。
んでもって、今月から新しい病院のスタートだし。
髪切って、心機一転!

さて。
今日は、月に一度の「雑誌・段ボール」の日。
その前日、雑誌類をまとめる前に、ついつい読んでしまう。
「今月こそは、読まずにやるぞ!」って決意するんだけど、ついついまた読んでしまう。
そんなんだから、作業が進まない。
段ボールの方はね、さっさとまとめちゃえるんですけどねー。
雑誌の方に時間がかかるー。
巧妙な罠でもしかけてあるのか、っつーくらい、ふらふらと読んでしまう毎月。
「捨てる前に読んでしまおう」って思ってしまうのよねえ。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.04 (Wed)

花冷え

桜も咲き始めたかと思ったら、あっという間に満開になり。
今日は、急に冷え込んだ上、午後からは大雨。
つーか、雷雨。
満開だった桜が、雨に散っていきます。
花見のシーズンもあっという間におわってしまったのかな。


さて。
最近はまってるのが、イラストロジック
問題といてます目を塗りつぶしていったら、イラストができあがるというヤツ。
「数独」とか、とにかく問題といてくタイプのゲームにはまってます。
特に、イラストロジックは、出来上がったイラストを見て達成感が。
病院の待ち時間に重宝します。
病院行くとき、ロジックの雑誌とペンケース持参。
ゆっくり時間つぶせます。
病院はねー、待ち時間が一番苦痛だからねー。
16:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.03 (Tue)

悩み

リセットしても「いや、これは着床出血かもしれない」と毎回ムダな足掻きをしてます。
体温下がってるんだから、間違いなくリセットだって。


リセットするたびに「布ナプキン買おうかなー」と悩みます。
肌が弱いので、よくかぶれるんですよ。
布ナプキンだと、そういうことはないのかなー・・・と、思いつつ。
でも、布ナプキンは面倒くさそうな印象があって、ついつい足踏み。
初期投資はちょっと割高かもしれないけれど、ずっと使うものだし、かえって経済的だろうし。
「赤ちゃんできたら必要ないじゃん」って思ったりしたけど、赤ちゃんできても、出産した後にはまた使うことになるしねえ。
2,3枚買って、試してみるかなあ。
でも、今回の出血はもう終わりそうだし、出血が終わったら「いや、でも、今周期で赤ちゃんできたら、10ヶ月使わないしなあー」とか考えてしまうんだよね。いつも。
もうちょっと考えてみるか。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.02 (Mon)

再開

3ヶ月ほど、治療も休み、全部忘れてのんびり!の毎日を過ごしてきました。
まあ「全部忘れて」ってのはムリでしたが。


3日前にリセット。
今日から、再び治療再開です。
再開といっても、今までの病院ではなく、今日からは新しい病院。
不妊治療外来のある病院です。
待合室はけっこう満杯状態。

高度不妊治療も行っている専門外来なだけあって、基本検査の種類だけでも、今までの病院の倍。
今日は、そのたくさんの検査の中から、血液検査だけして帰ってきました。
診療内容は全然違いましたね。
とにかく、説明が丁寧。
丁寧すぎて、一人あたりの診察時間が長いので、待ち時間も長い

んでもって、今回の病院は、基本的に料金が安い。
これは、今までの病院が高かっただけ、っつー気もしますが。


今までの病院は電車で行けたのだけど、今回の病院は電車+バスになります。
時間帯によってはバスの便が少ないので、ひょっとしたら車で行くことになるかも。
自分の運転技術にはこれっぽっちも自信がないので、しばらくは電車+バスでの通院が続くと思います。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:07  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
