2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.28 (Thu)

不安

うちのマンションは世帯向けなので、子どもがいっぱいです。
先日、お腹が痛かったのでちょっとお腹をさすっていたら、幼稚園くらいの男の子から声かけられました。
「どうしたの、おばちゃん?妊娠?便秘?」
・・・どっちでもないですー
さすがに小さい子に「違うよー、生理痛なんだよー」とは言えないし
子どもって、親の言葉をそのまま覚えてたりするからねー。
多分、お母さんが家で「便秘だー」とか言ってるんだろうなー


TV見てたら、穴井夕子さんが不妊治療のことについて話してました。
毎月、リセットするたびに落ち込んだこととか、
不妊治療における「先が見えない不安」のことも話してました。
先が見えない不安って、もうどうしようもないんだよね。
周囲の妊娠は、おめでたいことでもあり、羨ましいことでもあり。
穴井さんの通ってた病院って「妊娠した人」の数が掲示されてたみたいで、
「どうして私はこの中に入れないの!?」って思ったりしたそうです。
治療してると、ほんとにちょっとしたことが不安につながったり、逆に希望につながったりもする。
「ロード」の歌詞じゃないけどね。
「なんでもないようなことが、不安だったりもする」のよー。

期待と不安は表裏一体。

「赤ちゃんできるといいなー」という期待と
「赤ちゃんできなかったらどうしよう」という不安。
期待すればするだけ、「だめだったらどうしよう」という不安が付きまとう。
いつでもポジティブでいられたらいいんだけどね。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:12  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.26 (Tue)

受精卵

先日の採卵の結果が出ました。
18個の受精卵のうち、凍結できたのは13個だそうです。
5個は、凍結できる状態まで育ってくれなかったらしい。
その13個のうち、グレード1はナシ。
グレード2が2個。
グレード3が10個でした。
グレード1がなかったのは残念ですが、10個以上凍結できたのはよかったと考えてます。
10回以上はチャレンジできるということですし。
早ければ来月にも胚移植となります。
そのためには、まだお腹に少し残っている腹水がきちんとおさまってくれるのが第一条件ですが。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:50  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.25 (Mon)

パワーストーン

ひさしぶりに、子宝グッズのお話。

先日、知人からパワーストーンのブレスレットをいただきました。
身内と、ブログでの友人以外では唯一、私の悩みを知ってる方です。
いろいろ気をかけてもらって、ありがたいです。

パワーストーンは、それほどくわしくないのですが、せっかくいただいたので、いろいろ調べてみました。
子宝関係の石もいろいろあるみたいです。


コーラル(珊瑚)
創造力アップ、生命力アップ、精力アップ、海辺の出会い、旅行守り、不妊予防、乳児と子供の成長守り、不老長寿

カーネリアン(紅玉髄)
行動力の強化、自己実現、肉体と精神の活性化、生理関係のトラブル改善

マザー・オブ・パール(白蝶貝)
願望達成、家庭運上昇、幸福な結婚生活、理解力、寛大さ
優しい母親でいたいとき、傷ついた気持ちを癒したいとき、安産のお守りとして。

クリスタル(水晶)
恋愛から仕事まであらゆる幸運を呼ぶ、願望成就、浄化と邪気祓い、健康維持、精神の安定、調和と力の増幅

トルマリン
健康運、金運、人気運、調和、人間関係改善、情操の育成、万能のお守り、浄化、ヒーリング効果、意志力の強化、積極性、電磁波防止

アクアマリン
幸福な結婚、男女の和解、夫婦愛、印象度アップ、表現力アップ、祈願成就、財運、健康運

アンバー(琥珀)
金運、財運、人気運、ギャンブル運、男女和合、エネルギー補充、体質改善、健康と長寿、邪気祓い、流産防止


などなど。

私は今回このうち
「コーラル」「カーネリアン」「マザー・オブ・パール」「クリスタル」を組み合わせたものをいただきました。

他にも

地道な努力を実らせてくれるという「ガーネット(ざくろ石)」
女性の健康に良い影響を与えるという「ムーンストーン」
勝利と栄光、情熱と愛情、多産と豊穣の石「ルビー」
などなど。
いろいろな石があります。

他にも、自分の誕生月の石は幸運をもたらしてくれるといいます。

また、「クリスタル」は、あらゆる幸運を呼ぶといわれる石で、組み合わせることでほかの石の効果をアップさせる効果があります。


パワーストーンについてはあまり詳しくないので、いろいろ調べてみたんですが、いろんな効果があって面白いですね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:44  |  子宝グッズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.21 (Thu)

食の安全

最近、食べ物等、いろんなニュースが毎日のように出てきますね。
中国産の食品についてのニュース等を聞いていると、やはり、高くても国産のものを選ぶように気をつけてはいますが。
先日「国産ブロッコリー98円」とあったので「国産98円?安っ!」と思ったんだけど。
「国産98円ですって!安いねー!」と言いながらブロッコリーを選ぼうとしてた夫婦が
「あれ、中国産じゃん!」と。
隣のポップが重なってて、「中国産」の「中」の部分がかくれてました。
偶然重なっただけかなー・・・と思ってたんだけど。
その夫婦が直しておいたポップが、後で見たらまた「中」の字を隠すように重なってた。

わざとか・・・?

でも、国産でも、いろいろ偽装とかあったりするからねー。
消費者は、表示を信じて買うしかないんだから、消費者を裏切るようなことはやめてもらいたいものです。
やはり、いつかは生まれてきてくれるであろう赤ちゃんに、安心な食べ物やオモチャを与えたいですし。
17:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.20 (Wed)

梅雨?

関東でも梅雨入りが宣言されて数日たちますが。
まったく雨もふらず。
雨がふると洗濯物が乾かないからイヤだけど、でも雨がふらないと水不足が心配。
このままだと、今年の夏は取水制限とかでるかも・・・?
雨がふらないのも心配。
かといって、大雨で水害とか起こると大変だし。
ほどほどに降ってほしいです。


近所で福引やってたので、ひいてきました。
1~4等があって、残念賞がティッシュ。
1等はハワイ~♪
3回ひけたのだけど、3回とも4等。
4等の商品は、お菓子でした。
ガムとかスナック菓子の中から好きなのを選んでくださいって言われたけど、イマイチ。
これなら、ポケットティッシュの方がよかったなあ。

14:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.19 (Tue)

腹水

採卵後の診察のため、病院行ってきました。
金曜日に採卵してから数日。
まだ下腹部がはったカンジはおさまらず。
卵巣の腫れは幾分おさまってきてはいるけれど、腹水がけっこうたまってる状態が続いてました。
今回タマゴを戻すのは、やはりムリな状態だったみたいです。
今回は、全胚凍結です。

ちなみに、とれたタマゴの数はなんと21個。
そのうち18個が受精してるんだそうです。
培養段階で細胞分裂がとまってしまうものもあるので、いくつくらいが無事育ってくれるかはまだわからないそうですが、多分大丈夫だとは言われました。
来週、いくつ凍結できたか、結果が出ます。
いっぱいあるし、大丈夫だよね・・・と思う反面、不安もあり。
どうか無事に凍結できますように。
そして、この卵巣の腫れも腹水もおさまって、無事タマゴをお腹に戻せますように。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:14  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.15 (Fri)

IVF

本日、採卵に行ってまいりました。
初のIVFです。

朝6:30に病院入り。
今日採卵にきたのは、私を含めて3人。
病院にいってナースステーションをノック。
通されたのは、個室でした。
テレビはもちろん、バス・トイレ・キッチンつき。
日帰りなんだし、こんないい部屋いらないからその分安くしてー・・・と思ってしまったり。

術衣に着替えて、採卵室に移動したのは7時半くらい。
まずは点滴。
一度刺してうまくいかず、もう一度刺してもうまく入らず。
結局三回目で手の甲に針刺されました。
手の甲は痛いから嫌なのにー。
点滴つけて、心電図つけて。
んでもって、いざ採卵。
うちの病院は全身麻酔。
「眠くなるお薬入れますねー」
と言われて、その後の記憶はありません。。。

目が覚めて、最初はぼーっとしてたんですが。
しばらくしたら、麻酔がぬけてきたのか、下腹部に痛みが。
そのあと、車椅子で個室へ戻りました。
車椅子乗ったの初めてでした。
しばらく個室で安静にして、その後、先生の診察。

「タマゴは20個くらいとれてますねー」
20個っすか!
大漁です。
豊作です。
最初に「10個目指しましょう」って言われて、はじめた注射。
一昨日の診察の時点で「大きい卵胞が10個と、それ以外に小さい卵胞がたくさん育ってる」とは言われてました。
その「たくさん」の小さいタマゴも育って、結局20個くらいとれたそうです。
目標の二倍のタマゴがとれました。
そんだけいっぱい育てば、そりゃあ卵巣もはれるわ。

今回はOHSSおこしてるということで、受精卵は全胚凍結。
来月以降の胚移植となります。
タマゴが受精してるかどうかは、月曜の診察のときに判明。
うまく受精してるといいなあ。

それにしても、お腹イタイ。
膀胱炎みたいなカンジ。
しばらくおとなしくしてます。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:08  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.14 (Thu)

決行

昨日、病院行って検査。
血液検査、タマゴチェックの結果、明日採卵となりました。
今回はOHSSのおそれがあるということで、採卵のみ。
受精卵は凍結。
胚移植は、来月以降となります。

不安もあり。
楽しみでもあり。
昨夜は、やはり不安だったのか、なかなか寝付けず。
やっと寝入ったと思ったら、変な夢見るし。
しかも「誰もが知ってる某大物俳優が毒殺されたというニュースが国中をかけめぐる」という夢だった…
意味不明ー
なんちゅー夢見てんだ、自分

明日は早朝病院に出発です。
がんばってきます。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:58  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.07 (Thu)

お財布

今日、定期預金をくずしてきました。

IVFだけでもけっこうな金額。
そして、毎日の注射だけで8千円。
注射だけの日はそれだけですむのですが、検査があるときは余裕で1万を超えます。
保険のきかない薬なので、その薬を使うときは、診察、検査も保険適用外になるんだそうです。
つまり、内診や血液検査も保険がきかないんですね。
覚悟の上とはいえ、やはり、お財布には厳しい毎日です。

「少子化対策」とかいろいろ言いながら、不妊治療は「自由診療」ということで保険がきかないというのも、なんだかなぁ~・・・って思ってしまいます。
まあ、それでも、助成金とか、少しずつでも不妊治療をしている人たちへの対応も良くなってきてはいるのでしょうけれど。
希望はつきないし、ワガママを言ってるのかもしれない。
でも、少しでも、不妊治療をしている人たちにとっていい方向へ進んでいけばいいですよね。
治療に保険がきくようになるのも、ひょっとしたらそう遠くないかもしれないし。

赤ちゃん授かるその日まで、今はただがんばるしかないのだ。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:24  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.06 (Wed)

バス

病院にいくときは、PASMO利用です。
電車もバスも使えるので便利です。
と、思ってたんですが。
同じ路線でも、PASMOに対応してないバス車両があることを、今日初めて知りました。
乗るときになって気づいて、慌てて小銭確認しましたよ。
同じバス会社のバスなら、全部対応してるものだと思ってたよ、PASMO。
別途バスカードを買うべきかどうか思案中ですが、PASMOが使えない車両ってそれほど多くもないみたいだし。
バスカードがハンパに残ってしまうのももったいないしね。
PASMO対応してないときは小銭で支払えるように、小銭もきちんと準備していくことにします。


ところで。
うちの病院は、採卵のときは朝6:30に病院に行かなければなりません。
でも、病院方面行きのバスの始発は、駅前を朝6:30過ぎ。
ちなみに、麻酔をするので車の運転は禁止。
・・・旦那が休めなければ、駅からタクシーしかないじゃん。
つーか、旦那が休めること前提なんでしょうね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:14  |  病院  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.05 (Tue)

バス

今通ってる病院は、けっこう大きい大学病院です。
電車とバスを乗り継いでいってます。
病院の診療開始時間は9:00なのですが、注射の人は8:30に来るように言われてます。
んで、注射だけなら全然待たされないので、9時前には注射終わってます。
さらに、診療開始時刻前なもんですから、会計も超がつくほどスムーズです。
今朝は、会計待ち番号が「0001」で感動しました。
一番乗りー♪って


んで。
会計終わってバス停行ったら、誰も並んでない。
ちょうど来たバスが病院前から出るヤツだったのですが、乗客私一人。
結局、駅まで一人でした。
バス貸切状態は、けっこう気まずい・・・
なんだかもう「私一人のためにごめんなさい」ってカンジ
いや、まあ、路線バスなんだから、どうせ走らなきゃならないんだろうけどさ。
途中のバス停からも誰も乗ってこないし・・・
途中で、バスの運転手さんが「どこまでですかー?」と聞いてきて。
「○○駅までですー」って答えたら
「はい、わかりましたー。○○駅でとめますから、寝てていいですよー」って言われて。
なんだかタクシーみたいだった

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:49  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.04 (Mon)

注射

土曜日にリセット。
というわけで、今日から注射開始です。
注射は、フォリスチムをお願いすることになりました。
うーん、お財布には辛い。
でも、これも赤ちゃんに会うためだもんね。と、自分に言い聞かせてます。

フォリスチムは痛くないと聞いていたのだけれど、やっぱり薬が入るときは「痛ったーい!」って。
「痛くない」といわれていたから「全然痛くない」と思い込んでしまっていたから、なおさら痛かったのかも?
でも実際注射終わってみたら、後に残る痛みはほとんどなかったですね。
痛かったのは、薬が入ったときとその後しばらくだけで、1時間もすると痛みはほとんどなくなってました。
やっぱり痛くないってのは本当だったのね。
痛くないし、効果も高いっていわれてるし。
これで保険がきけば万々歳なのに…て、贅沢すぎ?

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:54  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
