2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.31 (Fri)

一日千秋

移植から一週間。
一日一日が長い。
毎日の基礎体温にもびくびく。

体調は、いつもと大してかわらない。

明日が判定日。

判定は、さて、どうなるか。

一日一日、不安と楽しみの毎日です。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:11  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.28 (Tue)

再放送

昼間、TV見てて、適当にチャンネルかえたら、幽霊のドアップでした。
「ほんとにあった怖い話」の再放送やってたー
チャンネルかえた瞬間のアップは避けようがないー
インパクト大です。

怖がりなので、怖い話は読んだり見たりしないようにしてるんですけどねー。
うっかり怖い話見ちゃったあとは、ちょっとの物音にびっくりしちゃいます。
旦那からは「弱虫」って言われますが・・・


昼間って、いろんな再放送やってるんですよね。
今は「HERO」やってる。
映画化されたからね。
映画化とか、ドラマの続編ができたときとか、再放送けっこうあるので面白い。
10月には「医龍」の続編ができるんですよね。
「医龍」の再放送やるかなーって楽しみです。
でも、ドラマって、続編できるとがっかりするものもけっこうあるので、ちょっと不安。

16:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.26 (Sun)

移植

昨日、二度目の胚移植に行ってきました。

タマゴの融解もうまくいったみたいで、先生が
「うん、いい状態のタマゴだねー」
と言ってくれたので、ちょっとほっとした。
前回は、決して「いい状態のタマゴ」ではなかったから。
今回は、前回以上に期待しつつ、移植のための部屋へ移動。

この病院、不妊治療のための部屋はかなり奥まったところにあるんですね。
AIH、採卵、移植等はすべてその部屋で行われるんですが。
その部屋がある場所ってのが、男性や、一般の外来患者はまず来ないような奥まった場所。
さて、どこかというと。

産科入院病棟の一番奥。

さらに奥に行くと、分娩室もあるみたいです。

産科の病棟の中を突っ切っていくことになるので、妊産婦さんいっぱい。
新生児とは会えないのが残念ですが。
どうせなら、新生児を見て、あやかりたいんだけどなー。
ちょうど面会タイムとかちあったら、新生児見られるんですけどね。


とまあ、そんな状態の産科病棟の廊下を突っ切って、さて移植。
オオホルミンの注射で、肩がずくんずくん。
けっこうイタイ。
移植ってそれほど痛くないと思っていたんだけど、実際は、管通したりとかするので「痛っ」「痛っ」というくらいには痛みがあります。
そういえばAIHのときも痛かったなあ。
まあ、卵管造影ほど痛くはないですね。

移植はねー。
移植の後の方が辛いです。
薄いタオルケットをかけてもらってはいるんですけど。
エアコン効いてるから、寒いの。
病院内28度設定のはずなんだけどなー。
外来は、多分28度なんですよ。
でも、安静室は肌寒い。
あんまり人がいないから?
しかも、エコーのために尿をためていくことになってるんだけど、移植後の安静時間中、トイレにいきたくて。
寒いからなおさら行きたくなるー。

膀胱炎になったらどうしよう・・・


さて。
そんなこんなで移植も無事終了。
判定日までのんびりすごします。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:33  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.24 (Fri)

決戦は土曜日

決戦前日です。
(それにしても『決戦は土曜日』だとなんとなく語呂悪いな)
明日、凍結しておいたタマゴのお迎えにいく予定です。


二度目の胚移植。
心臓ばくばくです。
今度こそ!
不安と期待と、いろんな気持ちが入り混じった状態。

タマゴをお腹に戻したら、しばらくはちょこっと姫様生活をしてみようと考え中。
普段通りに生活しても問題ないとは思うんですけどね。
でも、やっぱりね。
ちょこっとくらい、安静にしとこうかな、と。

明日のために、今日は早めに寝よう。
前回は、安静時間中にうっかり寝ちゃって、看護師さんに起こされて恥ずかしかったんで・・・

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:52  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.22 (Wed)

助成金

助成金の申請に行ってきました。


病院からの書類や、住民票など、いろいろ持って出発。
対応してくれたのは多分保健師さんなんだと思うんだけど、ものすごーく丁寧でした。
市役所とかで、けっこうぞんざいな態度の職員さんを見ているので、ものすごく丁寧な対応に逆にびっくり。
本来なら、きちんと一人一人小さな会議室みたいなとこで対応してくれるそうなんですが、会議室が全て使用中だったため、コピー機とかある横のテーブルでの対応。
他の人がいたわけでもないし、そこのテーブルでも別に全然問題なかったんですが、対応してくれた方は
「こんなところで申し訳ありません」とかなり恐縮していらっしゃいました。
いえいえ。
最初から最後まで、とにかく丁寧でしたねー。
最初「ここでいいのかなー?」って思いながら入ろうとした瞬間に
「こんにちはー」とすぐに声かけてきてくれたし。
ちょっと、くすぐったいくらいに丁寧な対応で、説明も丁寧で。
なんだか、ちょこっといい気持ち。


助成金が振り込まれるのは、秋くらいになりそうです。
10万円というのは、けっこう大きいと思うので、ありがたい。



ちなみに、今通ってる病院の事務職員さんは、かなりぞんざいです。
事務職員さんが5人くらいで「Gメン75」(古いな、おい)のように横に並んで廊下を闊歩。
前方から車椅子の方がきているのに避けようともせず、車椅子の方が大きく端に避けてました。
また、他の事務職員さんは、エレベーターの中で大声で笑いながら会話。
操作ボタンの真横に立っているのにボタンを押そうともしないし、「すみません」と声をかけてボタンを押そうとするとジャマそうに顔をしかめるし。
さらには、車椅子の患者さんが乗ろうとしていても「開」ボタンを押そうとしない。
他の患者さんが慌てて「開」ボタンを押して、車椅子の患者さんがドアにはさまれるという事態は避けられましたが。
ボタン押す気もないなら、操作ボタンの真横(というか、操作ボタンをほとんど隠すくらいの位置)からは退け。

まあ、もちろんそんな事務職員ばかりじゃないんでしょうけどね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:39  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.20 (Mon)

タマゴチェック

排卵チェックしに行ってきました。
タマゴの大きさも問題ないとのことで、今週末タマゴを戻すことが決定。
二度目の胚移植にチャレンジです。
hCG注射して帰ってきました。

普段はかなり混雑してるので、待ち時間がすごく長いことが多いのですが、今回は30分くらいで呼ばれた。
ラッキー。

この日は、どうやら新生児の1ヶ月検診だったようで、会計の待合には小っちゃい赤ちゃんを連れた人がいっぱい。
病院で、1,2歳くらいの子とか、産まれたばかりで今からお母さんと一緒に退院する新生児とかはよく見かけてたのだけど。
1ヶ月くらいの赤ちゃんがあっちにもこっちにも・・・っていうのは珍しい。
思わず周囲をきょろきょろ。
小っちゃくって、ふにゃふにゃしてる赤ちゃんたちを見ながら「うおー、かわええー」みたいな。
癒されてきました。

先日お願いしておいた書類も受け取って、いざ会計に・・・と思って会計に向かったら。
会計の待合に、友人夫婦の姿が。

反射的に回れ右。

いや、後からよくよく考えてみたら、大きな大学病院なんだしね。
友達と偶然会ったからといって、産婦人科にかかってることはわからないと思うんですけどね。
なんとなーく、病院ではあまり知った人には会いたくないかな。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:26  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.16 (Thu)

書類

IVFから2ヶ月。
うちの病院では、妊娠判定が終わってから、市に提出するための書類を書いてくれることになっています。
私の場合、IVFの周期ではタマゴを戻せず、1ヶ月遅れでタマゴを戻したので、移植結果の判定が出たのは今月はじめ。
先日、ようやく書類を書いてもらえることに。
病院からの書類ができたら、助成金の申請にいくことになってます。
今日は、病院からの書類と一緒に提出するための住民票等をもらうため、役所まで行ってきました。
病院からの書類は、今週末に出来上がる予定なので、来週にでも申請にいけるかなー・・・と思ってます。


もらえる助成金は、最高で10万、年2回まで。
IVFにかかる多額の費用の数分の1ですが、かなりありがたい。


それにしても、暑い日々が続いてますね。
帰宅したら、室内がむわーーーーっと。
室内にあった温度計見たら、36.3℃
今朝の基礎体温より高ーい!!!
締め切った室内だったから暑くなっていたものと思われますが…
即、エアコンのスイッチオン。
室内で熱中症でダウンする人も多いという話はききますが、確かにエアコンなしではかなりきついと思います。
車も、5分停めてるだけで車内暑くなってるしねー。
皆さま、熱中症にはご注意を。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:59  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.10 (Fri)

夏休み

朝、ゴミ捨てにいくとき、マンションのエントランスロビーが静かです。
普段は、小学生の登校班がいっぱいなんですよね。
ロビーが静かなのをみて「あー、夏休みなんだなー」と実感。

世間は、そろそろお盆休み?
うちの旦那の職場はお盆休み関係ないので、全然実感なしです。
TV見てて、成田空港の出国ラッシュを見て「あ、お盆休みか」って。
「ハワイ行きます」とか「トルコ行きます」って言ってる子供を見て、羨ましいというより、びっくり。

そういえば、今通ってる病院ってお盆休みあるのかな?
確認してないや。
今度の予約が8/18なので、お盆時期ずれてるし。
多分、休みあるんだろーけどね。

17:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.07 (Tue)

お忘れ物

午後、電話の呼び出し音。
出てみたら、通ってる病院からでした。
一瞬びっくり。
何事かと、思ったら。
先日の会計の際、診察料を多めにとりすぎてたそうで。
次行ったとき、返金されるらしいです。

あー、びっくりした。
凍結してるタマゴに何かあったのかな、とか。
予約入れてたのがキャンセルにでもなったかな、とか。
いろいろ考えちゃったよ。

先日は、注射の代金をとり忘れてたそうで、後日注射料金請求されたしなー。
そういえば、採卵の際も、注射の料金をとり忘れてて、後日請求されたよなー。
以前、他の患者さんも、「前回お薬代を請求し忘れてて・・・」と窓口で謝罪されてるのを見たことあるなー。
おーい。しっかりしてー。
まあ、会計間違えてそのまま、ってよりはマシなんだろうけどね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:18  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.06 (Mon)

暑い

暑さで寝苦しい日々が続いております。
皆さま、この暑さをいかがのりきっていらっしゃるのでしょうか?


昼間は一人なので、一人のときはエアコンつけず、旦那が帰ってきてからエアコンつけてきたんですが、本日ついに昼間もエアコン作動。
暑さに負けました。
夜は、エアコンのタイマーつけて寝てます。


さて、先日リセット。
しまってある布ナプキン引っ張り出しながら、「またお世話になります」と。
毎回、しまいこむときには「しばらくはお世話にならずにすみますように」ってお祈りしてるんですけどね。
また今月もお世話になりました。

「次こそはー!!!!!」

って、毎回言ってるな、この一言。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:48  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.04 (Sat)

儀式

リセットしたので、気分一新。
髪切りに行ってきました。
ばっさりさっぱり。
伸ばそうかなー・・・と思っていても、いつも途中で暑さに負けて断念するんだよね。
伸ばす途中の段階が鬱陶しいのです。
こんな性格なので、髪の長さが肩より長くなったことがありません。
鬱陶しいのだ。


リセットしたあと、髪切りにいくのは儀式みたいなもんかなー。
気分転換というか。
まあ、毎回リセットするたびに行くわけじゃないんですけどね。
なんとなく、「今回は、気分転換したい!」ってときは、髪切りにいっちゃう。

髪切っただけで気分転換できるわけでもないかもしれないけどね。

それにしても、ばっさり切るとシャンプーがラクだわー。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:46  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.03 (Fri)

判定日

移植から約10日。
昨日、妊娠判定に行ってきました。
朝一番にいって、血液検査のために採血して…
採血後、あいもかわらず長時間におよぶ待ち時間。
本を読みながら、待合室でぼーっと待ってたら、なんだかいやーな感じ。

リセットしました。

採血結果を待つまでもなかったわー。
朝、体温下がってなかったので、まさかその日に来るとは思わんかった。

もちろん、血液検査の結果は「×」

まあね。
今回は、ダメだろうなっていう予感はあったんですよ。
基礎体温が全然上がらなかったし。
2,3日前から、PMSの症状あったし。
だから、想定内。


と、思うことにします。


もちろん、ダメだろうなーと思いつつもわずかな期待はあったわけですしね。
気持ちを切り替えて、次の周期に向けて体調を整えていきたいです。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:15  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
