2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

心拍

病院DAY。
前回胎嚢がはっきり確認できて、今回は多分赤ちゃんが見えて心拍も確認できるよと言われていたので、ドキドキ。
混雑してるときは、予約していてもかなり待たされます。
6個の診察室があって、そのうち不妊治療専門の先生がいる診察室2箇所は常に予約いっぱい。
他の診察室がカラで、先生たちが休憩にはいっていても、不妊治療の先生たちは患者さんの対応に追われまくりです。
予約していっても2時間待ちとか、ザラです。

今回も、2時間待ち。
いつものことだしー・・・と、本読んで時間つぶし。

2時間くらい待って、診察室へ。
エコー見て
「見えますかー?心拍ありますよー。」
って、先生から言われた瞬間。
カーテンの向こうから
「よかったああああ!」
って、看護師さんの声
おいおい、あなたが先に叫ぶなよ
って思ったら、嬉しいより先になんだか可笑しかったです。
これでとりあえずは一安心。

心拍確認できたということで、次からは、他の産婦人科の先生にバトンタッチということになりました。
「次からは待ち時間短くなりますよー」
って言われました。
不妊治療からは、ひとまず卒業ということになるみたいです。
といっても、この病院で出産後もお世話になる予定ですので、実感はないかなー。

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:17  |  病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.21 (Fri)

イマドコかんたんサーチ

「イマドコかんたんサーチ」


DoCoMoが開始するサービスなんですが。
探したい相手の電話番号を入力して、相手がどこにいるのかを検索するサービス。
ハッキリ言って。
「いらねーーーーー!!!!!」

検索される側が拒否もできるらしいんだけど。
いらない、こんなサービス!


使い方の例として。
「待ち合わせ時に相手がどこにいるかわからなくなったとき」
電話して「今どこいる?」でいいじゃん。

「暇な時に仲のいい友人がどこに居るか探すとき 」
そんなん、電話して「今どこ?ヒマなら遊ぼう」でいいじゃん。
なぜわざわざ位置検索する必要が?
検索されて家にいることがバレてたら断り辛いし。
かといって検索を拒否したら「あいつ何拒否してんだよ」とか言われそうだし。
本当に仲のいい友達なら、検索なんぞせずに、直接電話せんかい!


第一、いくら友達や家族でも、位置なんぞ検索されたくないでしょ。
なんか、わざわざ位置検索するのって、何か疑われてんの?って気になるし。
防犯面ではいいのかもしれないけれど。
防犯面ならキッズケータイとかGPS携帯でいいでしょ。
プライバシーというか・・・
なんか、逆にDoCoMoに不信感。

17:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.20 (Thu)

マタニティマーク

昨日、バスに乗ったときに気持ち悪くなった。
そのとき、バスの運転手さんから「妊娠初期なら、マタニティマークつけておいたほうがいいですよ。席ゆずってもらえないにしても、駅員やバスの運転手も、妊婦さんだとわかったほうが対処しやすいですから」って言われました。
それほど電車とかバスででかけることもないし、マタニティマークって別に必要ないかなーって思ってたんですが。
自己防衛のためにも持っておいた方がいいと言われて。
駅でマタニティマークもらえるかな、って思って行ったんですね。
首都圏各鉄道会社で配ってる、厚生労働省のやつ。

こういうやつです

でも、置いてなかった。

始発駅でデパートとかもある大きな駅なんだけど
「今年の3月に入ってきたんですけど、すぐにはけてしまって、それっきり補充がないんですよー」
って。
対応してくれた駅員さんは男性だったのだけど、奥の方に座っていた女性の駅員さんが
「3月に配ったっきり補充なしって、ひどいですよねー!今マタニティマークを必要としている妊婦さんは3月の段階では妊娠していない人がほとんどなんですから!」
って、やけに熱く語られてしまいました。
女性駅員さん、何か思うところがあったんでしょうか・・・


まあ、無料で配布しているものですし、たくさん作って置いとけっていうのは悪いかなとは思うけど。
できれば、必要としている人がすぐに入手できる状態であると助かりますよね。
あれって、たとえば鉄道会社に「送料負担しますから送ってください」っていえば郵送してもらえるのかな。

母子手帳もらいに行けば、一緒にもらえるとこもあるみたいです。
そのうちもらいに行く予定なので、そのとき一緒にもらえるかなー。

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:39  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.18 (Tue)

昨日のおまけ

昨日、病院の先生がバタバタしてたって話を書きましたが。
書き忘れてたことを思い出したので、オマケ。


エコーで、きれいに胎嚢見えたので、先生から「はい」ってエコー写真をもらったんですね。
赤ちゃんの写真もらったの初めてだったので、かなり感動。
以前、移植前のタマゴの写真をもらってるけどお腹の中に実際いる赤ちゃん(というか赤ちゃんの袋)の写真。
初めての一枚なので、大事にしよう。

とか思ってたら。
先生が
「あれ?あれ?もう一枚どこいった!?」

バタバタしすぎて、カルテに貼る用のもう一枚の写真をプリントし忘れたようです。

先生ーーーーー!!!!!

カルテにエコー写真貼らないわけにはいかないだろうしなー…
初めての一枚だけど、これ、先生に返さなきゃダメかなー…

と、ちょっと悩んでたら。

看護師さんが「エコー画面残ってましたよー」って、もう一枚プリントして持ってきてくれました。

あー、ハラハラした

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:42  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.17 (Mon)

調べごと

土曜に検診行ってきました。
今回は前回よりはっきり胎嚢見えたのでほっと一安心。
毎回毎回、次の検診が楽しみというか、待ち遠しいというか。
1週間が長い!
次は、今度の土曜には先生がいないので、その次の水曜日までのお楽しみになります。
それにしても、土曜はいつも大混雑。
予約通りに診察してもらえたためしがありません。
うちの病院は、待合室があって、んで、診察室の前に中待合室があるんですが。
中待合室で待ってるとき、診察室の中から、看護師さんと先生の
「せんせー、お腹はー?」
「減ったー。出かけんだったら、カロリーメイト買ってきてー」
というやりとりが聞こえてきました。
先生、お昼を買いに行く暇もなさそうです。
先生、倒れないでね・・・


ネットでいろいろと必需品とか検索したり、まだまだ先のことなのに、チャイルドシートとかベビーカーについて調べたり。
んでもって、まだ性別もわかりゃしないのに、子どもの名前調べたり。
画数がー・・・とか、漢字がー・・・とか。
読みやすくて、書きやすくて、漢字の意味がよくて、さらに画数がよくて・・・
でも、女の子は画数よすぎると強すぎて結婚できないっていうし・・・
などなど。


もちろん。
妊娠中に摂取した方がいいもの、摂取しない方がいいもの。
妊娠中、避けた方がいいこととか。
お腹の赤ちゃんのために、いろいろと調べて。
お腹の赤ちゃんと、旦那と一緒に、毎日を大切に過ごしています。

ところで。
妊娠してから、よく、旦那と一緒にお腹なでながら「赤ちゃーん」とか「ちびちゃーん」とか「まめちゃーん」って声かけてるんですが。
お腹の赤ちゃんに呼びかける名前って、どんな名前が多いんでしょう。

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:58  |  妊娠中の生活  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.11 (Tue)

胎教?

実家の母との電話で、最近気持ち悪いことを話したら
「あー、お母さんもつわりひどかったからねー。お母さんの体質を受け継いでるとしたら、5ヶ月までずーっと吐きまくるよ。」

脅すな、母!

私は4人姉弟なんですが、母は4人ともつわりひどかったらしいです。

匂いがダメとか。
味覚が変わったとか。
そういう体験談をいろいろ聞きました。
ちなみに、うちの母は、私を妊娠してるとき、それまで全然好きでもなかった柿が食べたくて食べたくてたまらなかったそうで、毎日柿食べ続けてたそうで。
「だから、あんたも柿好きだったでしょ」
と。
言われてみりゃあ、子供の頃は柿大好きだったなー。
赤ちゃんの味覚って、お腹の中にいるときから発達するそうです。
だから、お母さんがおいしいものを食べたら、それが赤ちゃんにも伝わるんだとか。
私が柿好きだったのって、胎教のなせるわざ???


そもそも、柿って体を冷やすというから、妊娠中に柿食べまくるのもあんまりよくないかもしれませんが。
でも、柿って栄養豊富だから、1日1個くらいならかえって体にいいそうですよね。


胎教といえば。
何か音楽とか聞くべきかなー。
モーツァルトのCDならあるなー・・・と、思ってたんですが。
結局、聞いたCDは「平井堅」でした。

胎教的にはどうなんだろ、これ。

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:46  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.09 (Sun)

匂いに過敏?

妊娠判定がでてから1週間。
昨日、病院に検診にいってきた。

「たぶん、これが赤ちゃんの袋だねー。」
と、小さな影をみせてくれた。
まだ小さくて、先生もはっきりとは言い切れないくらいの大きさだったけれど、この小さな影が、初めて見た自分たちの赤ちゃんなんだなーと思ったら、なんだか感無量というか。
来週の検診で、多分はっきり見えると思うよ、と言われました。
1週間が待ち遠しい。

「体調、何か変化ある?」と聞かれたので
「気持ち悪いです」と答えたら
「がんばってください」と言われました。
まあ、先生としても、他に言いようもないでしょうねー。


だんだん、気持ちが悪いものが増えてきました。
「あげたてドーナツの甘い匂い」
「パン屋さんの焼きたてパンの匂い」
あと、揚げものの匂い。
味噌の匂いもダメになってきました。
旦那が味噌汁好きなので、息とめて味噌汁作ってます
10:00  |  病院  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.05 (Wed)

匂い

本屋まで出かけてきました。
「妊娠・育児」の本を見てみようと思ったんだけど・・・種類多すぎてわけわかんない。
amazonとか楽天とかで売れてるやつを買うべきなんでしょうか。
じっくり選ぶことにします。

それにしても。
電車移動中、隣の人の香水がきつかったー。
乗ってきた瞬間、うわ!って思ったんだけど、さらに座った途端にバッグから香水だして「しゅっしゅっ」って何度もスプレーやり始めて。
電車の中で香水吹き付けるのはマナー違反だと思うんだけどー。
つーか、つけすぎ!
そういえば、以前、電車の中でマニキュア塗り始めた人いたな。
電車内にたちこめるシンナー臭がすごかった。
13:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.01 (Sat)

判定日

移植から1週間。
今日が、判定日でした。

血液検査があるので、診察の前に採血。
1時間ほど待って、診察室に呼ばれました。

正直言って、昨日くらいから生理前のような軽い腹痛があったり、やはり生理前のような気持ち悪さがあったりで、期待半分諦め半分。


テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:04  |  病院  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
