2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.29 (Thu)

意見の違い

かつて「サプリメント」について書いたことがあります。
妊娠希望者の中には、いろいろなサプリを試している方もけっこういらっしゃるかと思います。

私自身、いろいろなサプリメントを飲んでました。

でも、病院によっては、サプリメントの種類によってはNGを出す病院もあるようです。

私が以前通っていた病院では、サプリメントはOKでした。
でも、今通っている病院は、サプリメントの種類によってはNG。

今通っている病院では
「産婦人科医として積極的に薦めるのは、葉酸だけ。
 飲んでもOKなのは、ビタミンB類、ビタミンE、カルシウム、鉄。
 マカとイソフラボンはNG。
 特に、薬や注射を受けてるときは絶対ダメ」
と、言われました。

ホルモン系に強く作用するマカとイソフラボンは、注射や薬の効果を阻害するおそれがあるんだそうです。
「医者として、卵の成長を促したり、排卵を促す薬を出してるわけですから、同様にホルモンに作用するサプリメントを摂取されると、薬の効果が予想外の方向に向かってしまうこともありえるので、控えてほしい」
というのが、今の病院の先生の意見です。


もちろん、これは私が通っている病院の先生の意見です。
先生によっては、「問題ない」と言われる先生もいらっしゃいます。


先生によって違う価値観というのは珍しいことでもないですよね。
以前通っていた病院には「基礎体温はつける必要なし」という先生と「基礎体温は絶対つけてください」という先生がいました。
また、AIHや体外受精後の生活を「極力安静に」という先生もいれば、「普段通りに」という先生もいるようです。


今はネットや本で情報が入り乱れる状況。
自分が信頼できる情報だけを選別するのは難しいとは思いますが、赤ちゃん授かる為に、少しでもより有効な情報を得ていきたいですよね。



テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:30  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.24 (Sat)

旦那という人

そういえば書いてないなー、と、ふと思って。

なおの旦那は、2コ年上。
なおは九州、旦那は関東で、遠距離恋愛やってました。

出会った場所は、サッカーの競技場。
お互いサッカー好きの二人ですので、デートもたいていサッカーの競技場でしたね。
周囲からは「プロポーズもサッカーの競技場?」と言われますが、さすがにそれは違います

どんな人かというと。
まず、サッカー好き。
日本代表おっかけてジョホールバル行ったりとか、あちこち行ってます。
さすがに、結婚決まってからは、海外までサッカー見に行くことはなくなりましたが、国内ならちょこちょこ行ってますね。
もちろん、二人で。
仲いい友達もサッカー好きが多いので、集まるとサッカー談義です。

あと、気は優しくて力持ち。

んでもって。
なんつーか、おかしな人。

結婚前の話ですが。
私の誕生日のとき、ゴディバの袋を「プレゼント」と渡されまして。
「わーい」と受け取って中身を見たら

チロルチョコ

いや、別にチロルチョコが悪いわけじゃないんですが。
そういうことでウケを狙ってくれやがる人です。

さらにもう一つ。
当時遠距離恋愛中。
あるとき、わざわざ九州まで会いに来てくれまして。
手渡してくれたのは、婚約指輪のケース。
かぱっとケースをあけたら。

チロルチョコ再び!

アホです。

まあ、指輪はきちんと旦那のポケットから出てきましたが。
チロルチョコで終わってたら「チロルチョコ渡すために来たんかい!」ってカンジですよね。
でも、そういう体をはったボケをぶちかましてくれてもおかしくない人です。はい。
18:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.21 (Wed)

基礎体温

ここ最近、基礎体温が安定しません。

一度妊娠してから、基礎体温をずっと休んでたんですが、今月生理再開したのでまた計り始めたんですけどね。
グラフが安定せず。
多分、まだ低温期だとは思います。

っていうのもね。
最近、眠れない日が多いんです。
眠れなくて、朝までベッドの中でグダグダうとうとやってるから、基礎体温に必要な「4時間以上の睡眠」がきちんととれてないんだろうな。

その「眠れない日」ってのが「旦那が泊まり勤務の日」なのね。

なんつーか・・・一人だと不安で眠れないのかなあ。
小さな物音とかで、飛び起きたり。
一人だと、いろいろ考えてしまったり。
そんなこんなで、眠れないなーって、ベッドの中でごろごろしてたり。
「眠れないなー」って状態のまま、朝日を見ることも。

これが、旦那がいるときだと爆睡。
階段の踊り場で、同じマンションの奥様たちが井戸端会議やってても、全然気付かずに爆睡。
隣のマンションに救急車が来てても、爆睡。
・・・目覚ましや電話の音では、ちゃんとおきるんだけどね・・・

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:38  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.19 (Mon)

ホットドリンク

先日書いた「お気に入りのルイボスティーがない!」という話ですが。
あれから、あちこちの店を探し回っていたんですが。
本日、ドラッグストアで無事発見しました。
次行ったときにないと困るので、3つまとめ買いしてきました。
これで、2ヶ月分くらいはあるかな。
ずっと飲んでるものだし、ないと寂しい。
特に、これから寒くなると温かい飲み物が欲しいし。
ルイボスティー。
ホットコーラ。
ミルクティー(しょうが入り)。
しょうが湯。
ホットレモン。
ホットココア。
あとは、コーンスープなどなど。
寒いときは、温かい飲み物をのむと幸せです。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:07  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

「幸せ」

朝、TVを見ていたら、間下このみが出てました。
今回、本を出版したので、その宣伝をかねて出てたみたいです。
不育症のこととか、いろいろ話してましたね。

そんな彼女が、ホームページか何かで見たという言葉を話してました。
録画してたわけではないので、細かいとこまではっきりとは覚えていないのだけど

「赤ちゃんは空からお母さんのことを見ています。
 お母さんが泣いていたら赤ちゃんは悲しみます。
 赤ちゃんは、空からお母さんに幸せを届けてくれています。
 でも、赤ちゃんは小さいので、届けてくれる幸せもとても小さい。
 だから、お母さんは気付かないかもしれない。
 お空の赤ちゃんが届けてくれる小さな幸せに気付いていますか?」


というカンジの内容でした。


「赤ちゃんが、幸せを届けてくれる」
という言葉は初めて聞いたんだけど、なんだかはっとさせられました。
その小さな幸せを、私は、きちんと受け止めているのだろうか。
下を向いて、赤ちゃんが届けてくれる幸せを落っことしてしまってはいないだろうか。
空の赤ちゃんが、私に小さな幸せを届けようとしてくれているのなら。
私は、それをきちんと上を向いて受け止めたい。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:24  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.13 (Tue)

ホットコーラ

寒いときに、意外と効果的なのが「ホットコーラ」
コーラって、体によくないってイメージがありますが。
カゼ気味のときには、けっこう効果あります。
ちなみに中国ではけっこう飲まれてるらしく、先日、田中れなが「メントレG」で紹介してました。

コップ一杯分のコーラと、しょうがのスライス2、3枚をナベに入れて温めるだけ。
けっこう温まります。
ジンジャーエール好きな人ならイケると思います。

しょうがのスライスが面倒という方は、最初にしょうがをまとめてスライスしといて、冷凍庫に保存しておいて、必要な量だけ使えばOKですよ。
コーラも、気が抜けても別に問題ないので、残ったコーラはそのまま冷蔵庫に入れといて、また次にホットコーラ作るときに使えばOKです。

カゼ薬にはカフェインはいってるわけだしねー。
カゼのひきはじめには、けっこうおすすめです。
もちろん、糖分多いし、飲みすぎはおすすめできませんが・・・

ちなみに、普段体が冷えたなーってときには、紅茶に、黒砂糖とミルクとすりおろしたしょうが(市販のチューブ状のやつでOK)を入れて飲んでます。
これ、けっこう温まります。

結局、寒いときには「しょうが」が一番効果的ってことですかね。

赤ちゃん希望者にとっては、冷えは厳禁。
体を温めて、この冬を乗り切りたいですね。
18:49  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.12 (Mon)

困った

ずっと飲んでるルイボスティーがあります。
近所のドラッグストアで売ってて。
値段も手ごろで。
カップにティーバッグを入れて飲めるタイプだから、いちいち煮出したり、きゅうすでいれる必要がなくて。
すごく手軽に飲めて、お気に入りのやつ。

なんだけど。

今日、ドラッグストア行ったら、売ってなかった。
商品の入れ替えがあったそうです。
甜茶とかどくだみ茶とかはあるんだけど・・・
ずっとルイボスティーお気に入りで飲んでたのにー。

他の会社のルイボスティーはあるんだけど、値段が倍以上になっちゃうんですよね。
さて、どうしよう。
とりあえず、他のドラッグストアとかを探してみるか。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:19  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.03 (Sat)

結婚記念日

本日、結婚記念日でした。

陽性反応が出たときは
「今年の結婚記念日は、おなかの赤ちゃんと3人で」とか
「来年の旦那の誕生日の頃は、出産でバタバタかなー」とか
そんな幸せなことばかり考えていたけれど。

結局、今年も二人での結婚記念日。



テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:21  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
