2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.30 (Sun)

2007年を振り返って その3

2007年を振り返って その3



この1年、いろんなことがありました。
転院。
不妊原因の判明。
初のIVF。
初の妊娠。
そして初の流産。


流産したことは、ものすごく辛くて、悲しかったけれど。
それだけじゃない。
赤ちゃんがお腹の中にいた約1ヶ月。
私は、ものすごく幸せでした。
つわりすらも。
初めて宿った命。
大切で、愛しくて。
初めてエコーでその姿を見たときは、嬉しくて嬉しくて。
本当に、幸せでした。

赤ちゃんがいなくなったことで、残されたのは深い悲しみ。
けれど、赤ちゃんは確かに私に「幸せ」を届けてくれました。

そしてまた、ネットを通じて知り合った多くの方々から、あたたかい言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

きっとまた赤ちゃんは戻ってきてくれると信じてるから。
いつか、生まれてきてくれる子とともに生きていく日を信じて。
来年もまた、チャレンジしていきたいと思っています。

来年、きっと幸せが訪れることを信じて。
そして、皆さまにとっても、すばらしい年でありますように。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:31  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.28 (Fri)

2007年を振り返って その2

2007年を振り返って その2

前回の続きです。


7月。
初めての移植。
しかし、その周期では妊娠にはいたらず。
初めての移植は、撃沈。

そして、8月。
2度目の移植。
9月はじめ、血液検査の結果は「陽性」
人生初の、妊娠。
その日に休みをあわせてくれてた旦那は、病院の待合室で待ってました。
待合室に出て、旦那の顔見て「イエイ」って、Vサインしたのを覚えてます。
旦那は、特に何も言わず、笑ってましたね。


ちょっと暗い話になりますので、かまわない方だけ続きをお読み下さい。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:06  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.26 (Wed)

2007年を振り返って その1

12月も末。
今年も残るところあとわずかとなりました。
今年1年を振り返ってみたいと思います。
長くなりそうなので、分けてみました。

2007年を振り返って その1


今年は、ほんとにいろいろありました。

前通っていた病院の先生への不信感や、「この病院で赤ちゃん授かれるのか」という不安から、少し治療をお休みして。
4月、大学病院へ転院しました。
不妊治療の実績もある病院で、うちから電車、バスを乗り継いで1時間以内(自家用車なら30分)というのも魅力でした。
不妊治療に力を入れているだけあって、検査も、前通っていた産婦人科よりも多くの種類の検査がありました。
そして、その検査で、初めて判明した不妊の原因。
「抗精子抗体」
体外受精でなければ、妊娠の可能性はほとんどない、という事実。

ショックでしたね。
自然に授かる可能性はほとんどないと、はっきりと言われて。
でも、帰宅してから旦那に話したら、思った以上にあっさりと「やるだろ?」と言ってくれました。
ずっと、原因もわからずに先の見えない治療を続けてきたことを考えたら、理由がはっきりとわかったことで道が見えたような気もしました。
「体外受精をすれば、授かる可能性がある」わけですから。

旦那と話し合い、病院の先生から説明を受けて。

6月、初めてのIVF挑戦。
点鼻薬と、注射の日々。
しかし、道は思った以上に険しかった。
注射により、できたタマゴは20個超。
OHSS起こして、腹水たまって。
結局、その周期では採卵だけして、受精卵は凍結し、次周期以降に戻すことに決まりました。
採卵後も、腹水はすぐにはおさまらず、数日は腹痛に悩まされました。
トイレが辛かった。
膀胱炎みたいな症状が数日続きました。

受精卵の方はというと、13個を凍結することができました。
凍結したタマゴは、今も病院で眠っています。


長くなりますので、続きはまた後日

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:56  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.25 (Tue)

大掃除

昨日はクリスマスイブ。
といっても、我が家はいつも通り。
旦那は、あいかわらずの残業でした。
チキンとケーキだけでも買おうかなって思ってたんだけど、残業で帰宅が終電間近とかなっちゃうと、食べられないし。
というか。
デパートには行ったんだけど。
デパ地下のあまりの人ごみに、諦めて帰ってきました。

お正月の飾りを買ってくるのを忘れてた。

近所のスーパーでいいか。


今日は、大掃除。
今日と明日とで、できるだけ掃除をすませておきたい。
というのも、明後日から旦那は夜勤週間。
昼間は旦那が寝てるから、できるだけ静かにしたいので。
一つ屋根の下に寝てる人がいるのに、大掃除はし辛い・・・
かといって、旦那が仕事にいってる間って、夜から朝にかけてだしね。
そんな時間に掃除やったら、近所迷惑な人になってしまう。

台所の掃除してー。
お風呂掃除してー。
今年最後のプラスチックゴミをまとめてー。
今日は、とりあえずそこまで。
明日は、ベランダや窓もやろう。

16:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.22 (Sat)

お休み

旦那の実家から、リンゴがいっぱい送ってきました。
お礼の電話をしたら、先方も田舎からリンゴ2箱送ってきたそうで、そのおすそ分けだったんだそう。
旦那の実家は、旦那の両親二人だけだから、そこに2箱は多すぎだったようです。

という我が家も旦那と二人。
リンゴ10個以上は多いので、早速アップルパイをやいてみた。
あとは、普通にそのまんま食べよう。
果物って、ダイエットのためには朝食べた方がいいって聞いたけど、ほんとかな?

今日は冬至だ。
と、いってたら、今年一番の冷え込み。
やっぱり、ゆず湯にするべきか?
というわけで、今夜のお風呂は「バブ」の「ゆず」にしよう。
ゆず買ってこいって?


もうじきクリスマス
今日から3連休というお宅も多いとは思いますが。
我が家は、まったく休みなし。
というか。
うちの旦那、もう10日以上休みないよ。
クリスマスももちろん仕事です。
年末年始も仕事だろうし。

先日の「サンタさんへお願い」の続き。
旦那に休みをください!

休みの日は一日中寝てるけどね。
それでいいのだ。
15:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.21 (Fri)

もしも・・・

「突撃となりの晩ごはん」って、TVで見てる分には微笑ましいけど、実際来られたら困るよなー。
絶対「いやー!掃除してないー!」って叫びそう。
そんなときに限って、レトルトとか、お惣菜だったりしたら・・・

以前、よく見てるブログ「うちの3姉妹」で、おばあちゃんが
「『食わず嫌い王』に出ることになったら、何を選ぼう?」
って本気で悩んでるってネタがあったんですね。
「『食わず嫌い王』に出ることになったら、食わず嫌いの品、何を選ぼう?」
って、けっこう考える人多いのね。
私も考えたことある
あと
「『メントレ』に出ることになったら、お気に入り3品、何を選ぼう?」
とかも考えたりします。
まあ、出ることなんてありえないんだけどね。
想像するだけなら楽しい。
20:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.18 (Tue)

年末といえば

今年も残りあとわずかです。
TVとかも、年末特番がふえてきました。
ゴミも、年末年始は収集ないので気をつけなければ。
とか思ってたら。
「不燃ゴミの日」の翌日に、コップ割りました。
今年、もう「不燃ゴミの日」ないよー


そして、我が家の年末恒例の風景。
年賀状の印刷作業にバタバタ。
私の実家も、旦那の実家も、親が「パソコンなんてムリ!」っていう年代でして。
必然的に、毎年我が家では「我が家の分」「なおの実家の分」「旦那の実家の分」の三箇所分の年賀状印刷作業が行われます。
その中には
「なおの実家から、旦那の実家への年賀状」とか
「旦那の実家から、なおの実家への年賀状」とかもあるわけですが。
さらには
「なおの実家から、我が家への年賀状」とか
「旦那の実家から、我が家への年賀状」とかもありまして。
毎年「情緒ってもんがなー」と思いながら印刷やってます。
17:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.17 (Mon)

サンタさんへ

サンタさんにお願いしたいもの。

その1.
「Wii Fit」
なんか、健康によさそうだし。
こういうゲーム系って、集合住宅だと下の階に響かないかどうかが心配なのでなかなか手が出せないんだけど、やり方とか見てるとどうやら下に響くようなゲームじゃなさそうだし。
ヨガとか、いろんなフィットネスやれるんだよね。
面白そうだなーって思って。

その2.
キリバイの「スチーム足湯」
ずっと前から気になってるんだけどね。
スチームで足湯効果があるみたいで、寝る前に使うと効果的らしいんだよね。
普通の足湯みたいに、お湯が必要じゃないので、お湯の入ったバケツを準備する必要もない。
ただ、高いんだよねー。
しかも、発熱体は消耗品だし。


てなわけで。
「首・肩用のゆたぽん」
買いました♪
レンジでチンするやつだから、使いまわせて便利そうだし。
寒いと肩がちぢこまって肩こりしちゃうし。
今夜さっそく使ってみよう。
そのうち、普通のゆたぽんも欲しいなー。
プーさんゆたぽん買おうかなあ。
近所のドラッグストアで、クジの景品で出てるので、今度買物したときにクジひいてみよ。

って。
なんだか、このブログ「冷え性ブログ」になりつつあります。
治療お休み中だし、治療話があんまりないからねー。

サンタさんに一番お願いしたいものは、もちろん言うまでもないと思うんで。
あえて、今回は「物」でいきました。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:09  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.13 (Thu)

言葉

以前、TVで「赤ちゃんに最初にかける言葉」のランキングやってました。
出産したばかりのお母さんたちが、生まれたばかりの赤ちゃんにかけた言葉。
5位と4位は覚えてないけど、たしか「ごくろうさま」「よくがんばったね」というカンジだったと思います。

そして
3位「こんにちは」
2位「やっとあえたね」
1位「ありがとう」

「生まれてきてくれてありがとう」
約9ヶ月、お腹の中で大切に大切に育てて。
会える日をずっと楽しみにしてきて。
そして、やってきてくれた大切な存在。
その存在に対してかける母の一言。
きっと、それは心からの一言。

なんだか、感動して泣きそうになってました。

いつか、その日がきたら。
私は何と声をかけるんだろう?
なんか、いろいろ考えてみるけど、きっとそのときは考えていた言葉なんて全部ふっとんでしまうんだろうなあ。

その日がくることを信じて。。。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:00  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.12 (Wed)

上昇↑

近所の店で、パン安く売ってるんですが。
以前は「68円」だったパンが「78円」になってることに気付いた。
よく見たら、「68円」「78円」「88円」だったパンが全部10円ずつ値上がりしてるのね。
ガソリンも、かなり上がってるし。
いろいろと、値上げばっかりです。
ついでに、不妊治療助成金も上がってくれたら嬉しいのに・・・


実家の親が「紅白行きたい」って言ってたから、ハガキ出してみてたんですが。
ものの見事にハズレました。
そりゃ、けっこうな倍率らしいしねー。
やっぱりムリか。
まあ、紅白ってのは、大晦日にコタツでわいわい言いながら見るものでしょう。
って、結婚してからはあんまり紅白見てないなー。
チャンネルいろいろ回しちゃう。
あ、でも、去年はちょうどOZMAのとこは見た。
「え、大丈夫なの?なんか、脱いでない!?」って、夫婦で騒いでた。

21:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.10 (Mon)

厄年

先日リセット。
というわけで、病院行ってきました。
順調なら今周期に移植やれますよー、ってコトだったんですが。
今回、移植の時期がちょうど年末年始の休みにひっかかりそうなので、今周期までは見送ることになりました。
先生からは
「年末年始はゆっくりしてくださいー」
って言われました。
というわけで、あと1ヶ月、のんびり過ごすことになります。


今日、バスの中で「厄年一覧表」があったので見てました。
女って、30代の半分以上が「前厄・本厄・後厄」にあてはまるんだよねー。
厄年過ぎたと思ったら、また次の厄年が迫ってくるカンジだ。

ちなみに、以前
「女性は、赤ちゃんを産むと厄落としになるから、赤ちゃん産めばいいよー」
って言われたことがあります。
そう簡単に産めるものなら、苦労はありません。

そういえば、うちの母は、大厄の年に妹、小厄の年に弟を産んでるので、厄除けとかやってないって言ってたなー。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:31  |  病院  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.09 (Sun)

教訓

先日書いた「ホットコーラ」ですが。
コカコーラZERO(黒いラベルの、ノンシュガーのやつ)でやったら。

まずかったです・・・

教訓その1。

ホットコーラをつくるときは、普通のコーラにしましょう。


冬場は、家の中にいるときは、フリースの毛布状のでっかいやつを腰に巻きつけて、ヒモで巻いてます。
巻きスカートみたいなカンジ。
上半身は、着込めばけっこう暖かくなるし。
足元は、靴下重ね履きでけっこう暖かくなるんだけど。
太もものあたりって、意外と寒いんで。
このフリースの巻きスカート、かなり使えます。

教訓その2。

宅配便とか来たときは外しましょう。
ちょっと笑われて「寒いですもんね」って言われて、ちょっと恥ずかしかったです。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:00  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.05 (Wed)

ぬいでもぬいでも

寒い日々が続いております。
世間では、インフルエンザが早くも猛威をふるっているんだとか。
外出から帰ったら、手洗いうがいを欠かさないようにはしています。
乾燥がよくないというので、加湿機とかあった方がいいのかなー。
そういえば「ぬれマスク」ってどうなんだろ?
けっこうイイって聞いたんですが。


夕方、TVで、冷え性についてやってました。
・湯たんぽを太ももに置く
・首に温タオルをあてる
などなど、いろいろな方法が紹介されてました。
そういえば、太ももを温めるとけっこういいですよねー。
「首に温タオル」は、市販されてる「首・肩用ゆたぽん」でもOKかな?

冷え性対策として、いろいろと心がけてはおります。
しょうがとかで中から温めるとか。
五本指靴下をはいて、足の指でグーチョキパーやったりとか。
足湯も効果的。
それでも、寒いものは寒い!
というわけで。

外出のときは、もこもこです。
ババシャツ着て。
ジーンズの下には、あったかスパッツorタイツはいて。
それでも寒いときには「はらまきパンツ(はらまきと短パンがつながってるやつ)」まではいてます。
旦那からは「タケノコか」って言われます。
脱いでも脱いでも、まだ着こんでます。
ちなみに、これをやると、電車の中や店の中ではけっこう暑い・・・

でも、病院行くときって、もこもこになれないんだよねー。
診察あるから、タイツとかでもこもこになってたら脱ぐの面倒だし。
注射あるから、カーディガンの中はノースリーブとか着てくと、ババシャツとか着られないし。
冬場はいつも「いかに診察や注射しやすいように着こんでいくか」が課題です。
18:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.01 (Sat)

ふんだりけったり

今週、ノドが痛くて鼻がつまってセキが出て。
朝起きて基礎体温はかったら、37.5度。
おお、高温期!
・・・じゃ、なくってー・・・
久しぶりにカゼひきました。
ほんとに久しぶり。
産婦人科以外の病院に行くの、1年ぶりくらい?

まあ、症状は軽いカゼということでした。

カゼの方も、薬の効果か、セキもだいぶ落ち着きました。
ハナかみすぎて、ハナ(というか、ハナの下)が痛い・・・


診察受けて、待合室に戻ろうとしたとき、ベンチの脚にがこんっ!と足ぶつけまして。
「痛てー」とか思いながら、お薬もらって帰宅。

痛い話なので、以下は↓つづきで。



10:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
