2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.28 (Mon)

引継ぎ

今日は、病院の日。
ずっと担当してくれていたS先生が退職されてしまったので、今日からは後任の先生。
どんな先生にあたるか、ドキドキ。

私が通ってるのは、大学病院の産婦人科。
不妊治療に力を入れていて、不妊治療の先生が数名いらっしゃいます。
後任の先生はどんな先生かなー。
とか思ってたら。

産婦人科で一番エライH先生でしたー。

H先生は、説明もわかりやすくて、すっごく丁寧な先生。
でも一番エライだけに、みてもらうのは難しいんですよー。
この引継ぎ、アタリかな?


今日はタマゴチェックだったんですが、タマゴはまだまだ小さかったです。
内膜も薄いし。
排卵はもうちょっとかかりそうです。


次の予約をして、帰ろうとしていたら。
聞こえてきた会話。

上にも書いたとおり、大学病院の産婦人科なので、いろんな方がいらっしゃいます。
若い人もいれば、年配の女性もいます。
年配の女性同士が話してる声が聞こえてきたんですが。

「この病院って、赤ちゃんできない人の治療やってるんでしょう?じゃあ、ここにいる人たちって、赤ちゃんできない人が多いんですかね?かわいそうにねー。」

本人たちは、世間話の延長だったんだと思うんですよね。
でも、けっこうぐさーっときた。
絶対、同様にぐさっときた人、あの場にいっぱいいたと思う。
場所考えて喋ろうよ…



テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:14  |  病院  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.24 (Thu)

最近は「家族がふえました」とか「子育て楽しいよ」とか「なおはまだ?」といった年賀状も、右から左へ受け流すこともできるようになってきましたが。
久しぶりに会った友人のおなかが大きかったときは、ちょっと胸が痛かった。
「ああ、あの子がおなかにいたら、きっと私のおなかもこのくらい大きくなってるんだなー」って。

ストレスが一番悪いっていうけれど。
自分でも、いろいろ考えてしまうことは多々。

なんてこと言ってるから。

脳内メーカーの結果がこんなコトになるんだ!

脳内メーカー


(※名前部分は、「なお」ではなくて本名でやりました)


悩みすぎです、自分!
一体どんだけ悩んでんだ!?って。
一応「夢」は持ってるらしい。
やはりこの「夢」は「赤ちゃんと旦那と親子仲良く暮らす夢」でしょうか。


それにしても。
自分でも、いろいろ考えすぎだとは思うんですけどね。
やっぱり、いろいろと考えてしまうんですよね。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:12  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

美容院

久しぶりに美容院行ってきました。
夏からずっと切ってなかったんだけどね。
ずーっとショートばっかりだったんだけど、今は肩ぐらいの長さです。
子供の頃から、あんまり髪伸ばすことはなかったなあ。

よく「出産したら、美容院行くヒマがない」っていう話をきくし。
だったら、妊娠する前に髪伸ばしちゃえ、って思ってます。
ショートだと、けっこう頻繁に髪切らないとならないですからねー。

で、伸ばすのなら何で美容院行ったのか、って話ですが。

今回、久しぶりに、パーマかけました。
パーマかけることってほとんどないので、たまには、こういうイメチェンもアリでしょう。

なんか、私にとっては美容院にいくのって「リセットしたけど、また頑張るぞー」って気合を入れるための儀式みたいなもんですね。

それにしても。
髪伸ばしてると「寒いときに耳が暖かい」という利点もあることをしみじみ感じました。
雪です、雪!
朝起きて「おお!雪ー!」って。

近所の公園では、子供たちが走り回ってました。
寒くないのか、チビたち?
私は、コタツで丸くなってます。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:41  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.17 (Thu)

生理痛緩和

うーん、生理痛。
昨日の朝、TVで西川史子が紹介してた「生理痛がやわらぐ体操」をやってみた。
なんとなく、効いてるよーな気がする。

1.椅子に浅く腰掛ける。
2.足を肩幅に開く。
3.その状態で、腰を左右にゆーらゆーら・・・

という簡単なものなんだけどね。
血流よくなるらしいです。

ほかにも
「生理中は、コーヒーやチョコレートなどの刺激物はさける」とか
「ビタミンE、B6をとる」とか
「豆乳を飲むと生理痛が緩和されることもある」とか
いろいろ説明してましたね。


ところで。
そうやって説明してる西川先生を見ながら
「あー、そういえば西川先生って医者だったよね」
って思ってしまった。
時々、彼女が女医さんであることを忘れます。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:54  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.16 (Wed)

青天の霹靂

一度記事書いたんですが。
書き込んだら
「アクセス集中しているので、もうしばらくしてからアクセスしてください」の表示。
書いた記事ふっとんだあああああ!!!!!



というわけで。
もっかい書いてます。

こういうこともあるから、バックアップはとっておくべきですねえ。


さて。
昨日、リセットしました。
今月、治療再開します。
とりあえずは「卵胞チェックするので13日目あたりに予約入れてください」と言われていたので、今日は予約の電話をいれました。

いつものS先生にお願いしようと思っていたんですが。
「申し訳ありません。S先生は12月いっぱいで退職されました

きいてないよおおおおおおお!!!!!(ダチョウ倶楽部風)
古いって?
いや、まあ、それはおいといて。

ほんとに、聞いてないよ。
まさに、青天の霹靂。

今の病院に転院してからずっとS先生にお任せしてきたからね。
いきなり「先生変わりました」って言われても、びっくりです。
とりあえずは、後任の先生にお願いすることになります。
後任の先生がどんな先生なのか。
不安もあり。
いい先生だったらいいなー、という期待もあり。

まあ、特に治療の方法は変わらないとは思うんですけどね。
タマゴはもう凍結してあるんだし。
今まで同様、タマゴチェックして、移植して、ってカンジだと思うんですが。

どんな先生だろうが、やることは一つ。
病院で待ってるタマゴたちを迎えにいくことを第一に考えて、治療再開にのぞみたいと思っています。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:14  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.10 (Thu)

体重管理

先日はなした「WiiFit」
今んとこ、ほとんど毎日の日課となっています。
体重は、まあ、そう簡単に減るもんでもなし。
といっても、毎日体重チェックするし、そうなると間食控えようとかいろいろ気をつけるようにもなりますね。
日々、体重の増減にドキドキしてます。

まあ、体重なんて、食前食後とかですぐに増減するものですけどね。
伊集院光だったかな。
「お風呂に入る前と入った後とで、1kgぐらい体重が違う。どんだけ水吸ってんだ、この肌は!」
って語ってたのを思い出します


ところで。
「Wii」やってると、うっかりすると筋肉痛ー。
太ももの裏側が痛いー!とか。
リモコンふりすぎて手首が痛いー!とか。
腕や足がつるー!とか。

ゲームはほどほどに、ってことかなー。
なんか、ゲームなんだけど、普通のゲームとは感覚が違うから、ついついハマっちゃうんだよねー。
やりすぎて体痛めたら元も子もないので、気をつけます。

21:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

日本全国

今日は七草ー。
実家にいたときは、母が毎年七草がゆ作ってたなー。
うちは、作ってないです。

結婚してから(というか、地元を離れてから)いろいろと変わったことも多々。

実家にいたときは、年越しソバは夕飯のときに食べてたけど、結婚してからは夜食。
(といっても、私はソバアレルギーありなので、我が家の年越しそばはうどんです。)

実家にいたときのお雑煮は、焼きエビ。
現在は、鶏肉使ってます。
お雑煮って、地域によってほんとにいろいろなんだよねー。
白ミソとか、アンコとかのお雑煮食べてみたい。

地域によって、いろいろと異なった風習あるんですよね。
皆さんの家のお雑煮は、どんなカンジですか?
16:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.03 (Thu)

Wii Fit

前からずっと「ほしい」と言っていたWii Fit
昨年の年末に、ついに買っちゃいました!
ダイエットにいいと思って買ったんですが、けっこういろいろと充実してます。
体のゆがみを矯正してくれるトレーニングが多いので、けっこういいと思います。
骨盤にいいトレーニングとか。
ヨガとかもある。
これ、楽しく骨盤体操&ヨガやれるってことですよー。
今まで、ヨガは一人でやってたんですが、ゲーム感覚でヨガってのはけっこう楽しい!
しかも、バランスくずれてるとすぐわかるので、一人でやるよりきちんと力を入れるべきところに力を入れて運動できて効果的。
ダイエットというより、体のゆがみを治すためにかなり重宝してます。


ビリーズブートキャンプは、けっこうきつくて続かない人が多いという話ですし、それにけっこう響くので集合住宅でやるにはむいていなかったけれど、これは飛んだりはねたりするものではないので下に響くこともないし。
(トレーニングの種類によりますが。ジョギングとかはちょっとアウトかな。)
むちゃくちゃオススメですよ、これ!
とはいっても、Wii本体まで買うと3万以上と高いのですが。
ゲーム好きな方なら、ほかのゲームでもいろいろと楽しめます。


と、任天堂の回し者みたいなことを言ってみました。

今年は、楽しく運動やれそうです。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:24  |  子宝健康法?  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.01 (Tue)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は、初めてのIVF、妊娠、流産と、いろんなことがありました。
今年こそは幸せをしっかりこの手につかめますよう、治療がんばっていきたいと思っています。

皆さまにとっても、幸せな一年でありますように。
16:31  |  赤ちゃん待ちの日々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
