2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

検診

23w6d
明日から7ヶ月に入ります。

今日は、検診日。
赤ちゃんは元気。
今日も元気に動いてました。
前回は「足が下」といわれたけれど、今回は無事に頭が下にきていました。
この時期の逆子は気にすることないと言われても、やっぱり多少は心配なわけで。
大きさは、大体週数通りだそう。
心臓がはっきり見えました。
心臓の四つの部屋まではっきり見えた。
ドクドク動いてるのがはっきり見えて、嬉しかったです。

体重がちょっと増えすぎといわれてしまった。
気をつけなければ。

あと。
以前から気になっていたことを聞いてみた。
「腹帯って、した方がいいんですか?」
先生いわく
「医学的には全然意味はありません」
だそうです。
でも
「昔からの伝統というものがあるし、気休めというか、それで安心できるという人もいるので、腹帯つけること自体はかまわないと思います。
ただ、締めすぎたりするのは血行が悪くなる場合があるのでおすすめできません。
いわゆる岩田帯は、巻き方によってはかなりきつく締め付ける場合があります。
安産祈願で岩田帯タイプの腹帯をもらった場合、戌の日に巻いてみるくらいにした方がいいです。
あまり締め付けがきつくないような、腹巻タイプとかガードルタイプのものなら問題ありません。
ちなみに、あまり腹帯に頼っていると、お腹を支える力が弱くなるので、妊娠腺でやすくなりますよ」
と、言われました。
ちなみに、医者によっては「腹帯・妊婦帯は一切アウト」という先生もいらっしゃるそうです。
巻いたほうがいいのかなーと思っていたんだけど、意外とそうでもないらしい。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:49  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

カメラ

現在、携帯電話の機種変更を検討中。

私はワンセグとかそんな使わないと思うんですね。
携帯にTVついてたって、どうせ家にいることが多いんだし。
病院は携帯禁止だから、病院の待ち時間に携帯でTV見ることもないし。
(でも、意外と携帯いじってる人が多いのよ、待合室。『携帯電話禁止』って書いてあるのに)

だから、安いヤツでいいかな、って思ってはいるんですが。
高いヤツは、TVの機能とかはもちろんのこと、カメラの機能がかなりいい。
今までそれほどカメラ機能使う事はなかったんだけど、子ども生まれたらけっこう使いそうな自分…
でも、デジカメも買うつもりだし、携帯のカメラは「そこそこ」くらいのでいいかな、と。

出産にむけて、あれこれと欲しいものも増えてるし。
予算削減できるところは削減しておきましょう。

出産までに買いたいものは「デジカメ」と「ビデオカメラ」です。
今デジカメはあるんだけど、古くて手ブレしまくりなので。
ビデオカメラはない。
うちの夫婦の性格から考えて、ビデオはあんまり撮らないような気もするんだけど、でも、実際生まれたらいろいろ撮りたくなるだろうし。
「寝返りうちそうー!」と、ビデオカメラかまえて「がんばれー!もう少しー!」ってやるのが夢だ

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

名づけ

今日、近所のスーパーまで買物に出かけようとしたら、エレベーターが点検中。
このマンションに引っ越して初めて階段使いました。
4階なんで、ついついエレベーターに頼ってしまうんですよね。
たまには階段使うのも、体重管理のためにもいいのかしら。


さて。
先輩ママの友達から、名づけ本を借りました。
早速目を通してみてますが、こういうの見れば見るほどわかんなくなりそう。
画数とか考えちゃうと、もうワケわかりません。
流派とかによって全然画数違うしね。
手軽に姓名判断できるHPでいろんな名前を調べてます。

名前って「親が最初に子どもにあげるプレゼント」であるのと同時に
「親が子どもの一生に対して負う責任」でもあるから。
ほんとにいろいろ考えちゃいます。
漢和辞典や名づけ本を見比べながら、いろいろ悩んでます。


まだ性別もわかんないので、男女いろいろ考え中。
どんな名前にしろ、子どもの幸せ第一の名前をつけてあげたいですね。
いろいろ候補をあげて、最終的には顔を見て決めますか。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:17  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

水天宮

昨日、水天宮に出かけてきました。
旦那が休みだったし、昨日は張りとかもなく体調よかったし。
現在6ヶ月なんで、ちょっと遅くなりましたが。
本当なら、腹帯って、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に巻くものなんだけどね。
「妊娠5ヶ月目の最初の戌の日」って、まだ安静中だったしね。


昨日は平日だったこともあり、人はあまり多くはありませんでした。
これが戌の日だったりすると、早朝から、外まで人が並ぶらしいです。
先輩ママの友人に聞いてみたら、彼女が行ったときは「戌の日」と「祝日」が重なってすごかったらしい。
腹帯を「5ヶ月の最初の戌の日」に巻けばいいわけですから、祈願に行くのは戌の日でなくてもいいそうです。

私は、もう一組の夫婦と一緒に祈願してもらいました。
一組だけで神主さん貸切状態で祈願してもらうのも気恥ずかしいんで、二組くらいでちょうどよかったかも。
お札とかお守りとかいただいて帰ってきました。

子宝いぬ


「子宝いぬ」
犬の周りに干支の石があって、そのうち自分の干支をなでるとご利益あるらしい。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:20  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

好き嫌い

もともと、私は実は結構好き嫌い多い。
ナマの魚介類一切嫌い。
納豆をはじめ、ネバネバ系(オクラとか、とろろとか)嫌い。
ナス嫌い。
などなど。
ちなみに、ソバはアレルギーあるので食べません。
ナマの魚介類は、子どもの頃あたったことあるので、それ以来食べてない…

でも、それ以外のものは単なる「好き嫌い」でして。
旦那から「子どもの教育に悪い!」と、叱られております。
そうなんだよね。
子どもから
「どうしてママは食べないのー?」
なんて言われたら、やっぱり教育上よくないよねえ。
というわけで。
ちょっとずつ、訓練開始。
先日は、いただきモノのナスとオクラを、天ぷらにして食べました。
…噛まずに飲み込んだけど…
旦那からは「努力は認める」と言われた

ちなみに、私の父はピーマン大嫌いなんですが。
昔「お父さん、ピーマン食べないの?」と聞いたら
「ピーマンは農薬ついてるから、体によくないんだ!」
と、子どもの教育上それってどうよ?という言い訳をしてました。

でも、子供の頃大嫌いだったピーマンが、今ではどちらかというと好きな部類に入るようになってます。
焼肉とかすると、ピーマン喜んで食べるし、チンジャオロース大好きだし。
子供の頃嫌いだったレバーも、今は普通にレバニラとか焼き鳥のレバーとか食べてるし。
大人になると味覚ってかわるのかな。

今度は「きちんと噛んで」ナスを食べることに挑戦します。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.15 (Fri)

食欲

21w6d
時々書いておかないと、自分が何週目なのかわからなくなりつつある…
妊娠6ヶ月目ともなるとお腹もだんだん目立ってきて、友達からも「ひょっとして?」と気付かれるようになってきました。
お腹がぽこんと動くたびに嬉しくなる。
たまに、旦那に「この辺!」とお腹を触らせるんですが、旦那が触るとあんまり動いてくれない。
成功するのは5回に1回くらい?
「あ、わかった!」って旦那が言ってくれると、けっこう嬉しい。


妊娠してから、特に何が変わったというほどではないと思っていましたが。
味覚がかわったかな。
というか、食べたいものがかわった。
「フライドポテトと、フライドチキンが食べたい!」
「ピザ食べたい!」
「せんべい食べたい!」
「カップラーメンやヤキソバ食べたい!」
「コーラのみたい!」
と、なんつーか…体に悪そうなジャンクフードが食べたくってたまらない。
でも、もともと大好きな甘いものを食べたいとはあんまり思わなくなりました。
チョコとか、ケーキとか。
あ、でもアイスは食べたい…
暑いしねえ。
ハーゲンダッツとか食べたい。
でも一番食べたいのは「ブラックモンブラン」。
子供の頃からすっごく好きだったんだけど、九州でしか売ってないんだよね。
バニラに、クランチチョコかけた棒アイス。
クランキーのアイスが一番似てるかな。
でも、ブラックモンブランのあの味が懐かしい。


体調は、まあ、普通です。
時々お腹の張りがあるので、そういうときはおとなしく安静に。
お腹の張り止めに、病院で漢方薬をもらってます。
この薬、食間に飲むもので
「食後2時間以上経ってから飲んでくださいね」
って言われてまして。
薬飲んだあとも、もの食べない方がいいだろうしなー、とか。
と、いうわけで。
この薬をもらってから、間食しなくなりました
体重管理のためにも、いいことだ。うん。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:39  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.12 (Tue)

オリンピック

ここ数日、TVではオリンピックのニュースばかり。
旦那が学生時代はずっと柔道やってたんで、柔道の試合見ながら、いろいろ解説してもらってます。
まあ、柔道に限らないなー。
野球とか見てても「スクイズとバントの違いってなに?」とか聞いてるもん。
旦那にルール聞かずに見られるのは、サッカーくらいのものです。

オリンピックにはいろいろなドラマもあるもので。
柔道の内柴選手が、金メダルとったあとに、応援席に向かって奥さんと子どもの名前呼んでたのが素敵でした。
最初に奥さんの名前よんで、そのあと息子さんの名前よんで。
なんか、奥さんの名前もちゃんと呼んでたのが、いいなーって。
いいパパであり、いい夫なんだろうなー。って。
奥さんの名前呼んだ瞬間、なんだか私まで泣きそうになりました。
やっぱり涙もろい?

15:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

検診日

20w6d

今日は、検診日でした。
赤ちゃんの大きさは週数通り。
今日から、お腹の赤ちゃんの大体の推定体重とかも教えてもらえました。
お腹の赤ちゃんは大体300gちょっとぐらいとのこと。
「これからどんどん大きくなりますよー」と言われました。
胎盤の位置も、子宮口も、羊水の量も問題なし。
ただ一つだけ。

「赤ちゃんの頭が上で、足が下にある状態ですねー」
って、先生が。
「逆子ってことですか?」
と聞いたら
「まあ、そういうことですけど、この時期の逆子は全然問題ありませんから」
とのこと。
お腹の中で泳いでぐるんぐるん回ってる時期だそうです。
そのうち、頭が重くなってくると、自然に頭が下にくるから心配ないといわれました。

やたらと下の方でぼこぼこ赤ちゃん動くときがあるなーと思ってたんだよね。
赤ちゃんがパンチしてるのか、頭突きしてるのか、さてどっち?
とか思ってたんだけど。
あれは、蹴られてたのかな。
まあ、赤ちゃんは元気そうなので、心配しないことにします。

先生が、お腹を触りながら張りとかチェックしてたとき。
先生から
「赤ちゃんが動くのわかりますかー?」
と、聞かれた瞬間。
赤ちゃんが、勢いよくボコン!
「聞くまでもなかったですねー。よく動いてますねー」
と、笑われました。
んで、エコーの画面見た瞬間、顔のドアップ。
なんか、ガイコツみたい?
先輩妊婦さんが「ナウシカの巨神兵みたい」と言ってた理由がわかった気がします。
でも、目や口がはっきり見えて、かわいいの。
お腹の中にいる時点で、すでに親バカかな。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:05  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

最近、夕方になったら雷雨ということがけっこう多いです。
さっきまで晴れてたのに、あっという間に空が暗くなって、慌てて洗濯物とりこんだり。
今日も、夕方から雷雨。
けっこう大きな音したなー・・・と、思ったら、隣から大号泣の声。
どうやら、隣の家のコが雷におびえて号泣してたようです。

小さい頃って、雷怖いもんねえ。
今でも、雷にはびくっとしますが、子供の頃は本当に怖かった。
私が幼稚園くらいの頃、ものすごい雷がなっていたとき。
母が「あれ?なおは?」と思って家の中を探したら。
お腹に枕を抱えてタオルケットでぐるぐる巻きにしてる私が耳をふさいでたそうです。
おへそ取られると思ってたんだな。きっと。
カミナリ様におへそ取られるって、本気で信じてたもの。

そういえば、子供の頃本気で信じてたのが
「スイカのタネを食べたら、おへそからスイカの芽が出てくる」
タネ飲み込んじゃって、本気で焦ったのを覚えてます。
19:31  |  日記  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

暑さ

カレンダーももう8月。
今日はそこまで暑くないので窓を開けて過ごしていますが、暑さに負けて、エアコン稼働の日々です。
午前中は、北側の部屋なら窓開けていればまだ涼しいので、そっちで涼んでるんですが、午後になったらもう暑い。
結局リビングに移動して、エアコンを「ぽちっとな」
けっこう汗かくので、洗濯物も増えます。

でも、冷えるとダメだというので、足元は靴下。
おなかは、腹巻タイプの妊婦帯でガードです。
暑いし、汗かくし、夜とか寝付けなかったりするんだけど、でも冷え対策は忘れずに。

そういえば、友人がいうには
「トッポ吸えた!」
はい!?
チョコ菓子の「TOPPO」を部屋に置きっぱなしにしていたところ、中のチョコがかなりとけてるのを見て
「ストローみたいに吸えるかも?」
と思ったらしい。
で、ためしに吸ってみたら、ほんとに中のチョコを吸うことができたんだとか。

トッポの中身を吸えることも驚きだが、それを試そうとする友人にもビックリだ。
とかいいつつ、一度試してみたいような気も。
15:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
