2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.30 (Tue)

ヒマつぶし?

今朝、4時頃、なにやら「どん!」という感覚で目が覚めた。
なんだろうと思ったら、お腹の中がぼこぼこ。
・・・胎動で目が覚めた。
赤ちゃん動いてるのは毎日実感してるけど、赤ちゃんに起こされたのは初めてでした。
こんなことも嬉しい。
そのうち、ぼっこんぼっこん蹴られて寝られなくなるよーと言われましたが。

さて、あちこちでベビーグッズとか見てると自分でも作りたくなってきた。
というわけで、作ってみました。

ネットでスタイの型紙をさがして作ってみた。
スタイ

ピンクの方は、マジックテープでとめるタイプ。
これからマジックテープを縫い付けます。
生地はガーゼ。
赤ちゃんの肌にやさしい生地で作りました。
白の方はヒモで結ぶタイプ。
リバーシブルで使えるよう、裏はパッチワーク風の生地。

スタイ裏


生地をかえるとか、飾りをつけるとか、応用はきくので何種類でも作れそう。

帽子の型紙とかも見つけたので、ほかにもいろいろ作ってみたいですね。
こういうことを楽しめるのも今のうちだけ。
生まれたら、ゆっくり作る暇なんて絶対ないだろうし。
でも、適当なところでやめとかないと、無意味に小物が増えそうだ。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:03  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

今日から後期

今日から28w
妊娠8ヶ月目。
「妊娠後期」に入ります。
ここまで長かったような短かったような。
あと3ヶ月くらいで、お腹の赤ちゃんが生まれるんだなー。
赤ちゃんグッズもかなり揃ってきました。
最低限の衣類、抱っこひもにお風呂グッズ・・・
チャイルドシートは欲しいやつは決まってるんだけど、お店のセール待ち。
ベビー布団はうちの親からもらうことは決まっております。
ベビーベッドはレンタルかなー。
・・・って・・・必要な大物が揃ってない?

実際生まれるのは12月だけど、衣類の水通しとかいろいろやらなきゃならないことも多いし。
ベビーベッドは、もし買う場合は早めに買っておかないと、買ったばかりのものは臭いが気になるというし。
抱っこひもも、ベルトの長さとか調整しとくべきかな。
なんだか、出産に向けてだんだんと現実味が増してきたような・・・

あと3ヶ月。
妊婦生活を楽しみつつ、お腹の中で育つ命を、ゆっくり大切に守りたいです。

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:18  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

変化

現在27w。
妊娠して、いろいろ体がかわっていく。
肩や顔にブツブツができてきたので、先日の検診の際に聞いてみたら
「妊婦さんにはよく見られるんですよね。発疹」と言われました。
現在、軟膏もらってきて、塗ってます。
あとは患部を清潔にして、掻かないこと。
ものすごーく掻きたいんだけどガマンしてます。
よくなってきてるみたいです。
でも、時々無意識に引っ掻いちゃって、旦那から怒られてる・・・

あと、腰が痛い。
痛いというか、重い?
それと、足の付け根がよく痛みます。

よく妊娠すると便秘になるっていうけど、私はそういうのはほとんどない。
それは、けっこう助かってます。
辛い人は本当に辛いらしいし。

お腹が大きくなってきて、いろいろと気をつけることも。
足の爪を切るのが辛くなってきた。
あと、ズボンとかはくとき、片足立ちになるとバランス崩しそうになるので、壁に寄りかかったり、椅子に座ったままではいてます。
お風呂で、足の指とか洗うときがキツイ。
足のムダ毛の処理が面倒になってきた・・・
でも、2週間置きに検診あるので、足、気になるし・・・
こんなことなら、独身の頃にエステで永久脱毛してもらっとくんだったー(ちょい切実)

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:49  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

ショッピングツアー ふたたび

昨日、旦那の実家に出かけてきました。
その途中、横浜のアウトレットに寄り道。
ベビー服とかあるかなーと思って。
入間にはコンビとかオイリリーとかあって、けっこう楽しかったんだけど。
横浜は横浜で、キッズ専門館みたいな建物があって、ELLEとかのベビー服がいろいろ。
アウトレットということもあり、新生児用のものはやはりそれほど多くはないんだけど、けっこう安くでベビー服が買えました。

んで、実家に行ったんですが。
実家のおかあさん、いつもいろいろとお土産くれるんですね。
昨日は、梨とかもらって喜んでたら
「そうそう、これもいっぱい買いすぎたからー」
と、BOXティッシュ10箱くれました。
ありがたいけど、びっくりした・・・
車で行ってよかったぁ・・・

さて、ベビー用品の方は、だんだん揃ってきております。
最低限必要なものは、大体そろったかな。
ベビー布団は、実家の親がくれることになってます。
というか、お願いする前から、ベビー布団物色してるらしい。
実家の親にとっては初孫なので、けっこう楽しみにしている様子。

今日は、爪きりとかのセットになってるヤツを買おうと思ってベビーザラス行ったんだけど、特売品だったため早々に売り切れてて残念。
他にも、哺乳瓶とかこまごましたものはまだ揃ってないんだけど、生まれてからでもなんとかなるかなーと。
まあ、まだ時間はあるので、ぼちぼちそろえていきます。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:04  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

性別判明

今日は検診日。
赤ちゃんは相変わらず元気にぐるんぐるん動いてます。
大きさも週数通りで問題なし。

そして、ようやく性別判明。
どうやら女の子らしいです。
これで、名前考えたり、服買ったりできます♪
やっぱりピンクとか買いたいなー。
でも「女の子といわれていたけど、出てきたら男の子」って話もあるので、油断できない。
ひょっとして男の子だったときのために、男の子の名前もいくつかは考えておきます。
ピンクの服はー・・・家の中でこっそり着せるとか?

これから服とか、いろいろ揃えていきたいと思ってます。
性別わかったら、またいろいろ楽しみがでてきました。
またお店めぐりしたり、ネットでいろいろ見たり。
けっこうネット通販の方が安いものってあるんですよね。
ベビーカーとか、お店で買うよりネットの方が安い場合が多い。
これからいろいろとお金はかかるし、少しでも安くていいものを探していきたいです。


ところで、旦那が凹んでるんですが。
「嫁にいっちゃうんだよなー」
とか言ってます。
今からそんなことで凹んでどーする。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:24  |  病院  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

ショッピングツアー

「28週くらいまでに、最低限の赤ちゃん用品はそろえたほうがいい」と言われた。
現在26週。
そろそろ、いろいろとお店めぐり。
旦那が休みの日に、車であちこちのお店を回っています。
自分で運転できるんだけど、どうせなら旦那も一緒にいろいろ見たいしね。
ちなみに、現在「マタニティシートベルト」使用中です。
ベルトがお腹にかからないように調節できるので、お腹がラク。

現在回ってるのは「アカチャンホンポ」とか「ベビーザラス」とか「西松屋」とか。
ジャスコとか。
同じ系列の店でも、店舗によって商品が違ってたりするので、いろいろ見て回りました。
あと、アウトレット。
入間のアウトレットにコンビの店があったので寄ってみた。

安いものって、大抵中国製なんだよね。
じかに肌に触れる肌着だけでも、日本製品にしたほうがいいのかなー。
でもどうせ着せる前に一度は洗濯するし、中国製でも大丈夫なのかなー。
と、いろいろ考えたり。
店頭でいろいろ見てると、可愛いものがいっぱいで楽しい。
まだ性別わからないので、まだ買えないんだけどね。
性別わかったら、服買いあさります!

ほかに、チャイルドシートとかベビーベッドとか、ベビー用品いろいろ考え中。
先輩ママさんに話を聞いたら「ベビーベッド使わなかった」って人もいるし、レンタルとかも含めていろいろ考えてます。
チャイルドシートは必需品なので絶対買うけどね。
抱っこひもとか。
ベビー布団も要るし。

先輩ママさんや親たちにいろいろ相談しながら、リストアップしてます。
先輩ママさんいわく「おしりふきを温めるやつが便利」だったらしい。
冬生まれなので、おしりふきが冷たいと嫌がってたんだとか。
いろんな便利なものがあって面白いです。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:57  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

ポコポコ

先日、商店街を歩いていたら「ポニョの歌」が流れてきました。
あ、ポニョだ、と思ったら。
その辺を歩いてた子ども達が、次々と「ポーニョポーニョポニョ♪」と歌いだした。
すごい伝染力です、ポニョ。
お互い見知らぬ子ども達が、一瞬で一つになりました。
ポニョといえば。
某映画監督兼お笑いの「殿」は「焼いて食べちゃえ」とか言ってたな・・・
こどもが泣くからやめなさい、殿

ところで、映画見てないんだけど、ポニョって魚の子?

とまあ、それはおいといて。
その中に一人
「ポーコポーコポコ おなかの子♪」
って歌ってるおちびさんが。
一緒にいたお母さんは、お腹大きかったです。
お母さんのお腹を触りながら「ポーコポーコポコ♪」とか歌ってるんでしょうかね。

まさに、うちもそんな状態。
というか、最近は「ポコポコ」というより「ボコボコ」
お腹の中でぐりゅんぐりゅん動いてるのがわかると、そのたびに嬉しい。
元気が一番!

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:00  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

周囲の反応

妊娠して、いろいろと体験することも。
電車で席をゆずってもらったり。
スーパーで、店員さんから「お持ちしますね」ってレジからサッカー台までカゴを運んでもらったり。
人のやさしさが、とても嬉しく、ありがたい。


その反面、びっくりすることも。
道歩いてたら
「妊婦って『Hしましたー!』って言ってるようなもんじゃん。
あんなお腹で、よく恥ずかしくないよねー」
と、かなりデカイ声が聞こえてきた。
中学生くらいの子なら、思春期なのかなーって思えるけど。
某銀行の制服着てた、大人の女性でした。
まあ、世の中にはいろんな人がいるんだろうけどさ。
そう思う人もいるんだなー、って、びっくり。
そういう人って、子連れの夫婦とか見てもそう思うのかな。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:06  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.07 (Sun)

びっくり体験

病院行くと、いろいろな検査があります。
毎回やるのは、エコーと尿検査、血圧。
たまに血液検査もあります。

以前、血液検査のとき。
採血してくれたのが若い看護師さんで、針は一発で上手に入って『痛くなかったー』とか思ってたら。
最後の最後で、腕をしばるゴムをほどかずに針抜かれ。
そうすると、針跡から、血がけっこう勢いよくだらーーーーーって流れるのね。
看護師さんは「えっ!?なんでっ!?」とかアタフタして叫んでるし。
ドラマやマンガのドジっ娘ナースですか、アナタは!
私が「ゴム!ゴム!」って慌てて叫んでたら、他の看護師さんや検査技師さんたちがダッシュで駆けつけてきました。
結局、十人近くの看護師&検査技師に囲まれて、消毒綿で腕ふいてもらった。
幸い、服は汚れずにすんだんだけど、採血の台はけっこう血まみれ…
スプラッタ。
いやー、びっくりした。
あれは、めったにできない体験だと思った。
ちなみに、すぐ隣で採血待ちしてた年配女性から
「あらあらあらあらあらー。もったいない!貧血になっちゃうよー。食べなさいー」
って、なぜかお菓子もらいました
「秘密のケンミンSHOW」で、大阪のオバチャンが「アメチャン食べるー?」ってバッグからアメを出してくるみたいなカンジで、普通にバッグからアメやクッキーが出てきた。
ありがとうございます


そういえば、入院中、ものすごーく点滴下手な研修医がいたなー。
先に退院してった人が
「退院してからも、○○先生に点滴される悪夢見た」
と言うくらい、ヘタだったらしい。
幸い、私はその先生から点滴受けたことはないんだけどね。
今は少しくらい上手になってるかしら?
11:00  |  病院  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.04 (Thu)

体重管理

食欲旺盛。
というか、すぐお腹が減る。

なんだけど、食欲のままに食べてたら、体重がすごいことになるんだよね。

毎日体重計に乗って、体重の増減にヒヤヒヤしてます。

うちの病院、そこまで体重管理きびしくもないんだけどね。
でも、先日「ちょっと体重増え気味かなー」って言われてしまったので、食べすぎには気をつけつつ。
あーーーーー、でも食べたいっ!!!
とりあえず、お菓子とかは買い置きしないようにしてます。

とか言ってたのに。
友達から差し入れにアイスもらっちゃった…
すでに誘惑に負けてます。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:29  |  妊娠中の生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

タダより高いものはない

うちの自治体は、無料券5枚。
来年4月には出産にかかる費用が無料になるという案もあるようですが、福田さんの突然辞任でどうなるんでしょ。
ニュージーランドにいる知人が「こっちは無料だよ」という話をしていて、いいなー!と言った覚えがありますが、日本もそうなるのかな。
無料になるのはありがたい話です。
でも「金銭的理由で出産を諦めている人のため」というのは、ちょっと違う気が。
だって「金銭的理由」といったって、お金かかるのは出産時だけじゃないでしょ?
生まれてから成人するまで、それこそ莫大な金額がかかるわけで。
「金銭的理由」で出産を諦めてる人って、「出産」にかかるお金のことより、その後のお金のことが理由だと思うんだけど。
「出産にかかる費用を無料にする一方で、その分増税」というのが一番こわい。
もちろん、出産にかかる費用が減るというのは助かりますし、ありがたいことなんだけどね。
実際、出産にかかる費用が減れば、その分子どもにかけてあげられるお金は増えるわけだしね。


できれば「保険適用」にしてほしいんだよね。妊婦検診。
「少子化対策」というけれど、本当に少子化対策するのなら「妊婦検診」と「不妊治療」に保険適用してほしい。
「妊娠は病気じゃない」
「不妊は病気じゃない」
といわれて、妊婦検診や不妊治療の注射等に保険つかえなくって。
その一方で
「少子化対策」
についていろいろ語るのって、どっかズレてると思う。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
