2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.31 (Wed)

一年間

今年一年振り返りいろんなことがありました。
ひっこし
念願の妊娠
切迫流産の危機

そして妊娠高血圧症での入院
33w、緊急帝王切開での出産。

1800gという小さな体で産まれたチーも、3200gにまで成長してきました。
生後一ヶ月半の今、ようやく新生児くらいの大きさですが、一日一日と大きく、重くなってきたことを実感しています。
病院の保育器に入っていたあのチーが、ここまで大きくなって。
母乳はあいかわらずあまり飲めませんが、ときどき吸ってくれるようにはなりましたね。
一度の授乳量も増え、かなりムチムチしてきました

退院したばかりの頃は、か弱く泣いていたチーですが、泣き声も大きくなってきて、夜中とか泣かれると「近所迷惑」と心配になるくらい元気に泣いてます。



来年も、ちょっとしたこが心配だったりする日々は続くでしょうが、すくすくと成長していることを楽しみつつ、がんばっていきたいと思います。
皆さまもよいお年を。

13:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

2週間

チーが退院してきて約2週間。
3時間ごとの授乳にヘロヘロになりつつあります。
夜中、寝付かなくて抱っこしてることも。
夜泣きがひどいというほどではないんですけどね。

チーが退院してから、実家の母親が1週間ほど手伝いにきてくれました。
家事をせずにすんだというのはかなり楽でした。
母にチーをみてもらってる間に、スーパーまで買物に行ったりとか。
でも、自分のペースで生活できないというデメリットも。
自分の親とはいえ、他の人がいると、昼間にチーが寝てる間に横でうたたね、っていうのが意外と難しい。
夜中の授乳も、リビングの隣の和室に母が寝てるもので、起こさないように気を遣ったり。

あと。
チーはあいかわらずなかなか直母乳をのんでくれない。
直接吸わせるようにしてみるんだけど、吸う力が弱いのか、あまり飲めなくて大泣き。
結局、搾乳して、それを哺乳瓶で与える毎日。
搾乳で肩こるし、搾乳にけっこう時間がかかるし、それに器具の消毒も・・・
早く、直接飲めるようになってくれるといいんだけど・・・
搾乳がストレスになってるのか。
時々、搾乳しても全然でないときもあって・・・
それで「おっぱい出ないー!」と凹んだり。

結局、疲れと寝不足のため血圧再上昇。
再び血圧の薬を処方されました。

もうしばらく頑張れば、そのうちペースができると思うんですけどね。

ある程度、家事を手抜きしつつ、生活のペースを作っていきたいです。
20:35  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

大は小をかねず・・・

チーが退院してきて3日目。
今までは病院で使ってた紙おむつの残りを使ってたんですが、それを使い終わったので、特売のときに買い置きしておいた他社の紙おむつをつけてみた。

・・・デカイ・・・

新生児用紙おむつがデカイ。

いや、チーが小さいんだけどね。

大きいけどなんとかなるかなーとか考えてましたが、甘かった。
大きいと足回りに隙間ができて、必然的にマットが濡れた。

病院では「新生児用小さめサイズ」の紙おむつを使ってたらしいんですねー。
「新生児用小さめサイズ」の紙おむつは、小さくうまれた赤ちゃん用の紙おむつで、病院とかで使ってるそうです。
でも、病院用なので、ドラッグストアとかで売ってない・・・
でも、アカチャンホンポとか、ベビーザらスでは売ってるそうなので、旦那に頼んで買ってきてもらうことに。
まさか、普通の「新生児用紙おむつ」が大きいなんて、思ってもみなかった。

よく「大は小をかねる」といいますが「大は小をかねない」ということもあるようです。
13:25  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.07 (Sun)

退院

本日、チーが退院してきました。
生まれてからちょうど1ヶ月。
今日から、チーのいる生活がはじまります。
育児らしい育児の始まり、かな。

これから、毎日ずーっとチーと一緒です。
嬉しいやら、楽しみやら。
もちろん、授乳のこととか、いろいろ不安とか心配なこともあるけれど。
元気に育ってくれることを信じて、育児がんばります!

17:27  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.03 (Wed)

授乳室

今日、いつも通りに病院に面会に。
ドアを開けると、なんか「ひっく、ひっく」と、しゃっくりの音が・・・
しゃっくりしてる子がいるなー・・・と、思ったら。
うちの娘でした。
看護師さんと話してる間も、ずーっと、ひっくひっく。
「大丈夫ですか、これ?」
って、思わず看護師さんに聞いちゃった。

チーはどんどん活発になってきてるようで。
最近は、面会にいくたびに、かけてあるバスタオルを蹴飛ばして、オムツもお腹も丸出しで寝てます。
女の子なんだからさー。
少しは恥じらいってものをね・・・

面会にいくたびに、授乳の練習。
活発になってきてるチーですが、授乳はどうもうまくいかない。
がんばって飲もうとするんだけどね。
初めてのときよりは飲めるようになってはきましたが・・・


授乳のときって、授乳室に移動するんだけど・・・
その授乳室に入ってこようとするパパさんがいた。
授乳中のほかのママさんたちが慌ててタオルとかで胸隠すと
「見ねえよ!」
とか言いながら、授乳中の自分の赤ちゃんをビデオ撮影。
看護師さんから
「男性はご遠慮ください!」
って怒られて
「別に、ほかの人撮ってるわけじゃないし。初おっぱい記念に撮影してるだけなんだから」
と、反論。
「授乳室は、たとえ先生だろうと男性は入室禁止です!」
と、きつく言われて、渋々出ていってた。

仕切りがあるならともかく、ソファに5,6人、授乳中のママがずらーっと並んで座ってる状態ですからねー。
やっぱり、男性はご遠慮願いたいです。
18:32  |  チー入院中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
