2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

母乳の不安

チーは、現在2ヶ月半。
今のところ、すくすく・・・というか、ぶくぶく育ってきております。
もちろん標準よりは小さい子ですが、成長曲線は悪くはないらしい。

最近は、目が合ったときに私が笑えば、にまーって笑ってくれます。
まだママだってわかってるわけじゃないらしいので、笑うのは反射らしいんだけど、それでも笑ってくれると嬉しい。
ちゃんと私のこと見えてるんだなーって。

ただ心配なのは、こないだも書いたけれど、まったく哺乳瓶を受け付けなくなったこと。
哺乳瓶なら、どのくらい飲んでるのかわかるけれど、母乳だとどのくらい飲んでるのかがわからない。
体重計があれば、大体の成長具合はわかるけど、うちは体重計ないし。
旦那に「体重計ほしい」って何度か言うんだけど
「そんなのなくても問題ない」って。
「体重計あるとちょっとの数字をすぐ気にするタイプだから、ない方がいい」って言われました。
否定はできない・・・

まあ、今のところおしっことかちゃんと出てるし、機嫌もいいみたいなので心配することはないとは思うのですが。
チーがむせるくらい母乳がでることもあるし。
反対に、「おっぱい出てないぞー」とばかりに、おっぱい飲みながら怒ることがあるんですが。
母乳がいっぱい出るハーブティーとか買おうかしら。
でも、多分それも旦那は「心配しすぎ!」って言って買ってくれないだろうなー。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:36  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

喜びもつかの間・・・

「チーが直接母乳をのんでくれない」と書いて1週間。
先週末くらいから、突然、飲んでくれるように
時々、体勢が悪いのか「いやいや」することがあるんだけど、大体問題なくごくごくと飲んでくれるようになりました。
でも、途中で寝ちゃう・・・
1回にあまり飲めないので、2時間もしたら「おなかへった」と泣くので、頻繁に授乳してます。

それはよかったんだけどさー。

今度は、哺乳瓶を拒否するように・・・

まだ私自身通院しなきゃならなかったりするので、旦那にチーを預けて出かけることもあるし。
チーの検診のときとか、ミルクの方があげやすかったりするし・・・
(病院の授乳室は狭いからけっこう満員なのだ。ミルクなら待合室であげられるしね)
哺乳瓶を拒否されるとけっこう辛い。
なんとかミルクを飲んでくれる方法を模索中。

まあ、今んとこは母乳だけでなんとか量は足りてるっぽいので、なんとかやっていけるかなー。
母乳足りなくなったらどうしよう。
哺乳瓶からも飲んでよー。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:08  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

もったいない!

現在、チーは約4000グラム。
元気に大きくなってきています。
1日あたりの体重の増え方も順調らしい。

でも、大きくなってきてはいますが、相変わらず母乳を直接飲めない。
時々、がんばって飲んでくれることもありますが、大抵は、搾乳してそれをあげてます。
足りないときはミルクもあげてますけどね。
今は、1回に大体80~100ccくらいを哺乳瓶であげてます。
でも、残すこともあるんだよねー。
搾乳に苦労してる母としては
「苦労して搾乳してるんだから飲め」
って思うこともあり

1回の搾乳で30ccくらいしか出ないこともあれば、200ccくらい出てくれることもある。
お風呂で温まってると出がよくなるんだけど、問題が一つ。
お風呂がミルク風呂になりそうです。
つーか、もったいない!
30ccしか出ないこともあるのに、お風呂の中で母乳がムダに出てる

いっそ、お風呂に搾乳機持ち込むべき?


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:22  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.11 (Sun)

使ってるもの

現在使ってる育児用品。

1.ピジョン「母乳実感」
哺乳瓶です。
乳首の形が、母乳の飲み方と同じ口の形で飲むことが出来るような形になっているので、赤ちゃんも飲みやすいよう。
瓶の口が広いので、ミルクの粉がこぼれにくいし、搾乳機を使わず直接哺乳瓶に向かって搾乳するとき便利です。

2.ピジョン「母乳相談室」
同じく哺乳瓶です。
乳首が堅くなかなかミルクが出にくいため、赤ちゃんの吸う力をきたえてくれます。
でも、チーは時々飲んでる最中に疲れて寝ちゃう
直接母乳を飲めるようになるよう、練習するためのものかな。
「母乳実感」と互換性があるので、乳首だけ買いました。

3.搾乳機
病院ではメデラ社のものを使ってましたが、高いので、手頃なピジョンのものを購入。
「母乳実感」と互換性があるので便利かな。
メデラ社のは高いけど、メデラ社の搾乳機だと母乳でるのに他社のだと出ないという人はけっこういるようです。

4.母乳バック
搾乳した母乳を保存するためのもの。
チーはなかなか直接母乳を吸ってくれないので、搾乳して保管しといて、それをあげてます。
チー入院中は、冷凍した母乳をせっせと運んでました。

5.おしりふきウォーマー
最初は「べつにいらないかなー」と思ったんですが。
冷たいままのしりふきでおしりをふいたら「いやっ」というカオをされたので、おしりふきウォーマーであたためてみたらOKでした。
アカチャンホンポ限定カラーのピンクを買いました。

6.調乳ポット
安かったのでアカチャンホンポで購入。
やかんや電気ポットで沸騰させたお湯をうつしかえて、適温で保温してくれるタイプでした。
うつしかえるのが面倒なので、沸騰から保温までやってくれるタイプの方が便利そうかな。


ほかにもいろいろ使ってますが、とりあえずー。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:35  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.09 (Fri)

気配・・・

チーは、昼間は、お腹へったとき以外は特に泣く事もなく、おとなしく寝てます。
夕方くらいから、ちょこっとぐずりだして、夜になると寝つきがわるくてちょこっとぐずぐず。
2時間くらいぐずぐずいうけど、そのぐずりタイムを過ぎたら寝てくれます。

でも、そばにいないと怒る
寝てるなーと思って、風呂場にいって汚れ物を洗濯してたら、大泣き。
洗濯物干しにいってたら、また大泣き。
トイレに行っても大泣き。
トイレぐらい行かせてくれよ

同じ部屋にいれば、PCいじっていようがTV見ていようが文句言わないんだけどねー。
気配がないのがイヤらしいです。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:39  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.07 (Wed)

検診

今日は、チーの退院1ヶ月目の検診日。
生まれてからちょうど2ヶ月。
でも、早めに生まれているので「今がちょうど生後2週間と考えてください」とのこと。
体重は3700g
成長具合もまったく問題ないとのこと。
というか、理想的な成長具合だそうで、一安心。
だって、チー、最近たぷたぷしてきたんだもん。
旦那とか、旦那の両親とかから「おすもうさん」って言われてるよ。
ふっくらしてきた、というより、ぷっくりしてきた?
そのぷっくり具合が可愛いと思うのは、親ばかですかね。

数日前から鼻がズビズビいってるので、先生に聞いてみたけど、この時期の赤ちゃんにはよくあることらしいのでとりあえずは様子見。
鼻がつまってるので、のんでる最中に息苦しくなって、途中で怒って泣くんだよね。
ちょっと可哀想。


前から欲しかった、加湿空気清浄機を購入。
加湿機つかうと、すこし鼻はラクみたい。
ちなみにこの加湿空気清浄機。
オムツの臭いに反応して、ごーっと消臭してくれます

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:27  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
