2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

母乳育児入門

母乳育児になって、いろいろと気をつけることとかいっぱいです。
カフェイン、アルコールは避けて。
母乳にいいといわれる食べ物食べて。

哺乳瓶完全拒否!の娘を持つと、母乳が出なくなったら大変だし。

といっても、私の場合あまり「つまる」ってことはないようで、今のところ乳腺炎などはないみたいです。

今、いろいろと参考にしているのが
魔法のおっぱい
新米ママのおっぱい入門
の二箇所。

ここ見て学んだのは
「とにかく吸わせること!」
これが一番。
赤ちゃんに吸わせる以上に、母乳の出を促すことはないんですね。
乳腺炎防止にも、とにかく吸わせること。
私の場合、最初の一ヶ月、チーが入院していたので「吸わせる」ことができなかったんだけど、とにかく搾乳して、母乳をとめないように頑張りました。
「出なくなったらどうしよう」って不安と戦いながら。
チーが飲んでくれるようになってからは、今度は「足りなかったらどうしよう」という不安と戦う日々。
そういうストレスが、また母乳にはよくないようで。

母乳不足になる原因は
「吸わせる回数が少ないこと」
「疲労・睡眠不足」
「ストレス」
・・・2番目がものすごーく難しいんですが。
なかなか眠れないんですよね。チーは夜中よくぐずるし。

まったりのんびり、やっていきたいとは思いつつ。


あと
母乳育児支援ハーブ専門店◆ハーブガーデンショップ◆
ここは、母乳不足解消ブレンドなど、母乳育児のためのハーブを扱ってるとこです。
母乳不足に悩むママさんたちの間では有名な店のようで。
いろんな種類のハーブティーがあります。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

20:52  |  チー入院中の生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★なるほど・・・

妊娠中も食べ物に気をつけなきゃいけないけど、母乳のためにも出産後も引き続き食は大切なんですね。
それと赤ちゃんに吸わせること。
吸わせることでホルモンの分泌が促されるんでしょうね。

今、おっぱいマッサージしてますが、ほんのちょこっとジワッとにじむ程度しか出ませんが、出産後ほんとに赤ちゃんを満足させられるほど出るのかな~?と今からちょっと心配です。^^;
でもできるだけ母乳で育てたいので、なおさんからの情報覚えておきます☆
サキマル | 2009年02月23日(月) 11:44 | URL | コメント編集

サキマルさん、もうそろそろですねー。
「食」は、ある意味妊娠中以上に気をつけることは多いかもしれませんね。
つまりやすい体質の人は、ちょっと甘いもの食べたりしただけですぐにつまってしまうといいますし。

私は、おっぱいマッサージとかまったくしないままで出産しましたが、出産翌日には搾乳はじめて、看護師さんからほめられるくらい出ました。
母乳って、胎盤はがれてから一気にホルモン分泌されるらしいので、出産してからですよ!
なお | 2009年02月23日(月) 19:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
