2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.28 (Sat)

桶谷式

今日は、母乳の相談室にいってきました。
先日、市の助産師さんから、おっぱいがちょっとつまってる様子があるといわれたもんで。

行ったのは、桶谷式の母乳育児相談室。
母乳育児に悩んでる人にはけっこう知られてるマッサージです。

いやー、へこんだ。
食べ物についていろいろ言われるのはわかってたんだけどね。
あれはダメ、これはダメ、って、禁止の食べ物多くてびっくり。
でも一番きつかったのは
「赤ちゃん、太りすぎ」
って言われたこと。
順調にすくすく(つーか、ぷくぷく?)育ってると思ってたからね。
市の助産師さんからも、病院でも
「体重の増加はいいかんじ」
「母乳だけなら、太りすぎということはないから好きなだけ飲ませていい」
って言われてたし。
つい先日、注射のために病院行ったときに
「成長曲線OK」
って言われたばっかりなんだけどなー。
来週、検診があるから、そのときに先生に確認してみよう。


桶谷式のマッサージを受けてる人たちは
「ある程度はアドバイスを受け入れつつ、ストレスにならない程度に『ダメ』っていわれたものも食べる」
って方針でやってる人も多いみたい。
全国に相談室あるけど、場所によっては「母乳にいい」といっていろいろ押し付けてくるタイプの人とか、口調がものすごくキツイ人とか、いろいろいるみたい。
自分にあった人を選べるといいけれど、最寄の相談室がどういうところかっていうのはなかなかわからないしね。

でも、まあ、マッサージ受けたあとは胸がけっこうすっきり!ってカンジだったし、いろいろ聞きたい事を聞けたりもしたので、行って悪くはなかったなーと思ってます。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

19:31  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★私も

昨日行ってきましたー。
食べ物に関してはかなりストイックですよね。
そこまでしなきゃダメなの?って思うほど。
基本的に現代文明は否定されてるみたいで、授乳クッションでさえ否定されました。(´Д`)
すべてを受け入れると確かにストレスになりますね。
でも私も行って良かったと思ってます。(´∀`)
サキマル | 2009年03月14日(土) 15:26 | URL | コメント編集

サキマルさんも行ったんですねー。
食べ物に関してはほんとにびっくりしました。
そこまで制限して、逆に栄養バランスくずれないのかな?って。
授乳クッションもアウトってのはびっくりですね。私が行ったとこは「やりやすい高さで」って授乳クッション普通に渡してくれました。
場所によるんでしょうね。
なお | 2009年03月20日(金) 10:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
