2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

成長・・・

チーは現在4ヶ月。
といっても、低体重児なので「修正2ヶ月半」ってとこです。

新生児用の「50サイズ」の肌着がきつくなってきました。
50-60サイズの服も、ものによっては小さめ。
新生児の服って「すぐ大きくなるから最小限に」っていうけど、でも、おむつ漏れたり吐いたりですぐ汚すから多めに必要だし。
それに「可愛い」から、つい手が伸びちゃったりする・・・

首はだいぶしっかりしてきたんだけど、先週の検診では「首すわりは、もうちょっとかなー」と言われました。
今月末の検診のときには、首すわってるかなー。

足の力が強くなってきたというか。
足で蹴ってどんどん体がずりあがって、お昼寝マットから落っこちて、文句言ってます。

おむつ替えのときに面倒なので、足のスナップをいちいちとめずにいたんだけど、最近足をかなりバタバタさせるため、お腹丸出しになってることも。
今は、おむつ替えがラクな「短肌着」や「コンビ肌着」を着せてるんだけど、そろそろお腹丸出しにならない「ボディ肌着」にかえた方がいいよと、先輩ママから助言。
来週にでも、買いにいこう。

あと、いろんな声を出すようになってきた。
泣くとか、ぐずるとかじゃなくて「あ-!」「おあーん!」とか、けっこう大きな声。
声が出るのが楽しいみたいです。

私を見て笑ってくれるのが嬉しい。
といっても、誰見ても笑うんだけどね。
あと、私がチラシを「びりびりー」って破ると、声出して笑います。
そんなことが楽しいんだねえ。
だんだんいろんなものに興味がでてくるみたい。
やっぱりメリーとかプレイマットとか、あった方がいいのかなー。

現在4ヶ月と考えたら、成長遅いのかもしれないけれど、出発点がほかの赤ちゃんより遅れてるわけだし。
あせらず、この子のペースにあわせてやっていきたいと思っています。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:37  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なおちゃん、お久しぶり~
インフルにかかったり、バタバタしててたまに日記は
覗いているものの、コメントできませんでした・・・(・ω・`*) ゴメンネ

チーちゃんよく笑うようになってきたんだね~
子供の笑顔って、ほんと天使だよね(≧∀≦)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-) うんぅん そだね。
何事も、焦らずチーちゃんのペースでやってくことが
大事だもんね(*´ω`*)
きっとなおちゃんのその気持ち、チーちゃんにも伝わってると思うよ^^
ふくろう | 2009年03月12日(木) 23:07 | URL | コメント編集

ふくちゃん、こんにちは。
インフルエンザ、大丈夫?
体お大事にね!

よく「毎日赤ちゃんの顔が違う」っていう話をきくけど、チーが生まれるまでは「毎日かわるってのは大げさじゃない?」って思ってたのね。
でもほんとに表情が一日一日違うんだよね。
そういうちょっとした成長や変化を見逃さないよう、楽しんでやっていきたいです。
なお | 2009年03月20日(金) 10:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
