2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

手抜き?

すっかり母乳オンリーでの育児が定着しつつありますが。

母乳が出る時間帯と出ない時間帯とかあり。。。
夕方から夜にかけて、出にくいときがあるもよう。
母乳育児にいいというハーブティーを買ってもらいました。
あとは、とにかく水分とって、あとはお昼にしっかり食べる事。
ごぼう、大根、ニンジンなどの根菜がいいらしいです。
和食って、母乳にいいのね。。。と、しみじみ。

ところで。
おっぱいあげるとき、面白いことが。
チーは最初「ちゅくちゅくー」って飲んでるんだけど、出過ぎるときとか、むせそうになって一度口を離すことがあります。
んで、口をはなすと、ぽたぽたと母乳がこぼれて。
そのこぼれてくるやつを、チーがなめて飲んでます。
「手抜きせずに、ちゃんと吸おうよー」
っつって、ふくませるとちゃんと飲むんだけどね。
なめてる様子が、なんか面白い。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

15:20  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

お節句

今月はじめに、私の実家からお雛様が届きました。
うちの親は「3段くらいのやつ」を考えていたみたいですが、住宅事情により親王飾りをお願いしました。
賃貸マンション住まいだと、あんまり大きなものは置き場所にこまるので。

「立春をすぎて、最初の大安の日にかざるといいですよ」
って言われたので、5日の大安の日に早速飾ってみた。

雛飾り


お内裏様とお雛様だけの雛飾りだけど、十分キレイよね。
実は、これ、本棚の上です。
しかも、すぐ隣に電話機があったりなんぞするんですが・・・

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

14:39  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

母乳の不安

チーは、現在2ヶ月半。
今のところ、すくすく・・・というか、ぶくぶく育ってきております。
もちろん標準よりは小さい子ですが、成長曲線は悪くはないらしい。

最近は、目が合ったときに私が笑えば、にまーって笑ってくれます。
まだママだってわかってるわけじゃないらしいので、笑うのは反射らしいんだけど、それでも笑ってくれると嬉しい。
ちゃんと私のこと見えてるんだなーって。

ただ心配なのは、こないだも書いたけれど、まったく哺乳瓶を受け付けなくなったこと。
哺乳瓶なら、どのくらい飲んでるのかわかるけれど、母乳だとどのくらい飲んでるのかがわからない。
体重計があれば、大体の成長具合はわかるけど、うちは体重計ないし。
旦那に「体重計ほしい」って何度か言うんだけど
「そんなのなくても問題ない」って。
「体重計あるとちょっとの数字をすぐ気にするタイプだから、ない方がいい」って言われました。
否定はできない・・・

まあ、今のところおしっことかちゃんと出てるし、機嫌もいいみたいなので心配することはないとは思うのですが。
チーがむせるくらい母乳がでることもあるし。
反対に、「おっぱい出てないぞー」とばかりに、おっぱい飲みながら怒ることがあるんですが。
母乳がいっぱい出るハーブティーとか買おうかしら。
でも、多分それも旦那は「心配しすぎ!」って言って買ってくれないだろうなー。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

17:36  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

喜びもつかの間・・・

「チーが直接母乳をのんでくれない」と書いて1週間。
先週末くらいから、突然、飲んでくれるように
時々、体勢が悪いのか「いやいや」することがあるんだけど、大体問題なくごくごくと飲んでくれるようになりました。
でも、途中で寝ちゃう・・・
1回にあまり飲めないので、2時間もしたら「おなかへった」と泣くので、頻繁に授乳してます。

それはよかったんだけどさー。

今度は、哺乳瓶を拒否するように・・・

まだ私自身通院しなきゃならなかったりするので、旦那にチーを預けて出かけることもあるし。
チーの検診のときとか、ミルクの方があげやすかったりするし・・・
(病院の授乳室は狭いからけっこう満員なのだ。ミルクなら待合室であげられるしね)
哺乳瓶を拒否されるとけっこう辛い。
なんとかミルクを飲んでくれる方法を模索中。

まあ、今んとこは母乳だけでなんとか量は足りてるっぽいので、なんとかやっていけるかなー。
母乳足りなくなったらどうしよう。
哺乳瓶からも飲んでよー。

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:08  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

もったいない!

現在、チーは約4000グラム。
元気に大きくなってきています。
1日あたりの体重の増え方も順調らしい。

でも、大きくなってきてはいますが、相変わらず母乳を直接飲めない。
時々、がんばって飲んでくれることもありますが、大抵は、搾乳してそれをあげてます。
足りないときはミルクもあげてますけどね。
今は、1回に大体80~100ccくらいを哺乳瓶であげてます。
でも、残すこともあるんだよねー。
搾乳に苦労してる母としては
「苦労して搾乳してるんだから飲め」
って思うこともあり

1回の搾乳で30ccくらいしか出ないこともあれば、200ccくらい出てくれることもある。
お風呂で温まってると出がよくなるんだけど、問題が一つ。
お風呂がミルク風呂になりそうです。
つーか、もったいない!
30ccしか出ないこともあるのに、お風呂の中で母乳がムダに出てる

いっそ、お風呂に搾乳機持ち込むべき?


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:22  |  育児日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
